注目タグ

軽度知的障害児の保護者

トピック詳細

はじめまして

コミュニティを立ち上げる柄じゃないんですが、軽度知的障害コミュがなかったので立ち上げてしまいました。

中3と小3の息子が居ります。
小3の息子が軽度知的障害(IQ67)です。
幸い周りの方々や学校のサポートに恵まれ、普通級で楽しく学校生活を
送らせていただいてます。

見た目は普通の子ども。
話もある程度通じるし、ちょっとお勉強が苦手だったり、話の通じが悪かったり
、ちょっと変わってるかもしれないけれど、でも普通の子。軽度知的障害の子ってそんな感じでしょうか?
(うちの息子がそうなんです)
同じことへの対応でも、普通の子どもに対する対応とは違う風にしなければならない場面など、結構ありますよね?
そういうことがなかなか健常児の親御さんには分かってもらえず悲しい思いを
したことがある方もいらっしゃるのではないかと思います。

物理的に何かをしてあげることはできなくても、気持ちを共有できる場になったら良いなと思います。

管理人とはいえ、あまりそれらしいことはできないと思いますが、
どうそよろしくお願いいたします。

2013年06月07日 12:32  by 

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 米ちゃん 様

はじめまして。
    息子さん、そうなんですね。
    ほんとに見た目も普通だし、ちょっと話した位ではきっとわからない感じですよね。
    大きくなるにつれて向き合う課題とかもどんどん変わって行くんでしょうね。

毎日頑張ってる米ちゃんさんと息子さんお疲れさまです!

2013年06月14日 08:31 by

• こんにちは。はじめまして。
    20歳の娘と15歳の息子がおります。

問題の子は息子の方ですが
    家も見た目は普通…話しをすると
    あれって感じです。

歳を重ねるにつれ健常児との差が
    開いて来ました。

今は色んな事が出来るように
    手伝いをいっぱいさせています。

2013年06月11日 00:25 by *米ちゃん*