注目タグ

I love 埼玉

トピック詳細

市町村自慢を語ってください~

是非、教えてください。
プロフィールにもあるとおり、ここ何年か埼玉県を散策しています。しかしネットなどで調べていても、本当の魅力はやはりそこに 行かないとわからない(当たり前!?)ということで、それならそこに住んでいる方に訊ねるのが一番とばかりにお尋ねします。

私の住む上尾市は生活していくには不便も不都合もなく、非常に良い街です。特に感心するのは分別ゴミが、「 粗大ゴミ」「ビン・カン・金属類」「その他一般ゴミ」といったくらい細かく分別する必要が無いところが実にSo Coolなので す。
しかし、観光としてみるべきところはあまりなく、あえて言えば「丸山公園」「水上公園」位でしょうかね。祭りとかもそれなりに あるのですが、まあ、「やってるよね」程度のものです(子どもは露店だけあれば楽しいはず)。
さらにディープなことでは、多くの市町村にある「○○博物館」や「○○郷土資料館」といった施設がなく、歴史・文化にとっても 無頓着な街であるということくらいです。

という事で、皆さんの住む街について教えていただければ、今後の散策にも役立つのではないかと勝手な思いでトピ立てました。
因みにいままでに行った事のある街で、いまのところお気に入りの街は児玉郡神川町で、歴史・文化 ・自然など見所盛りだくさんで、静かに暮らせそうないい街でした。
よろしくです。

2012年06月22日 07:01  by 薄荷脳70

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 吉川市に住んでいます♪

吉川はやはりナマズが有名だと思います。

吉川駅には金のナマズが置いてあるほどです!

魅力かわかりませんが、ナマズしかわかりません><

2013年04月29日 17:53 by ワオワオ♪

• 蓮田ですと、上尾市の隣接市ですから、まさにお隣さんですね^^
    蓮田市には黒浜沼を中心として3~4年前に散策しました。
    その当時記載した【散策記 】ですが、印象では自然と歴史のある地というイメージでした。埼玉県で は目立たないながらピリッと押さえてありますよ、的な市の印象があります。
    特に貝塚が有名でいくつかの貝塚を見てあまりにもナチュラルにあるのにプチ感動しました。
    西城沼公園ものんびりできるいい公園でしたね。また寺院では「慶福寺」が結構キッチュで面白かっ たのが印象的です。
    さくら祭りと記載されていましたが、確かにこの慶福寺の桜も有名だそうですね。
    「閏戸の式三番」が民俗文化財だったような記憶がありますが、資料館は当時閉館していたのですが、新しくなったのでしょうかね 。
    桜の季節か夏祭りに資料館も含めてを再び訪ねてみたいですね、って、もう夏祭り近いかもしれないですね。
    貴重な情報ありがとうございますe-68

2012年06月22日 21:24 by 薄荷脳70

• 蓮田市に住んでいますが、蓮田市の自慢できる所・・・良い所・・・

考えましたが、思い浮かばないのが正直な感想です(´Д⊂ヽ

「蓮田市文化財展示館」という小さな施設が市役所前にちょこんとありますが、住み始めて約半年、行ったことがありません(汗)

桜の季節には「さくらまつり」が開催され、結構な出店があったので大人の私も楽しめました(*^_^*)

夏になると蓮田市の椿山という地区で夏祭り(地域の祭りなので小規模ですが)がありますが、和気藹々と言った雰囲気ですごく和 みました♪
    この椿山の夏祭りは、自治会のお祭りとしては力が入ったものだと思います(*´ω`*)

散策のお役には立つ情報ではないかもしれませんが、私の蓮田市の自慢です!

2012年06月22日 15:48 by 葛葉