注目タグ

カメラ始めました。 

トピック詳細

初心者なので・・・。

別に初心者に限らず、カメラについてわからないことってたくさんあると思います。 

管理人だってたくさんあります。だって初心者だもん。

わからないことをぶっちゃけて話してみませんかぁ?

用語から撮り方、レンズ・カメラの選びかた。

とにかく、いろいろ話してみましょー☆

2007年11月27日 10:26  by 

コメント一覧 7件中、1~7件表示

• 寒いですねー。 最高気温がマイナス2度とか3度とかになってくるともうなにがなんだかわかりませんね。 そんなシカゴです。
    それはそうと、すみません。最近こちらにすっかり足を運ぶ時間がなくなりまして・・。

いまだにかばんも買っていません。でもoq00poさんをはじめ、たくさんの情報ありがとうございます。 おいらもそろそろ かわなきゃいけないなーと思いつつ、タオルでくるんでニットぼうにつっこんで持ち運んでるラフな管理人です。

2007年12月19日 13:43 by

• えー。質問をしたまま、沈黙していた張本人です。ごめんなさい。

まだ本体は来てないのですが(知人に頼んでるため)、フライングしてE-410ファンブックなるものを購入。で、持ち歩きの 仕方載ってたんでご参考にどうぞー。

風呂敷タイプでクッション効果のあるカバーに包んで、口の大きなカバン(トートバッグ等)に入れて持ち運ぶのは結構お勧めの 持ち運び方法らしいです。
    これだと、他の持ち物でカメラを傷つける危険性があまりないとか。

それはそうと、oq00po様、分かりやすい説明どうもありがとうございました♪

2007年12月10日 16:12 by

• ほおおおお。なるほど。

確かにバックは大きい方がいいかもしれませんねー。
    僕も出かけるついでに写真でも、、、って感じで、
    カメラ以外の物が多く入っているので。

はやく交換用レンズがほしい・・・

2007年12月04日 17:09 by サクタロウ@

• カメラバッグについての話題があるようなので私の経験談を書き込みさせてください。

私はこれまでカメラバッグを3つほど購入しましたが、今ではどれもほとんど使っておりません。
    現在はショルダーストラップが付いた大きめのトートバッグ型のバッグにカメラ本体と交換レンズ2本、埃除去用のブロアーなど を入れて持ち歩いています。

私の場合は「今日は写真撮りに行くぞ!」って感じで出かけるのではなく、仕事やその他で出かけたついでに 出先で目についた 光景を思いつきで撮る感じのスナップ撮影がほとんどなので、カメラ関係以外にも仕事の書類やその他の小物も入れる必要があるため に 大きめのトートバッグを選択しました。
    こういったトートバッグ型の鞄は 口が広めに作られているので、とっさの時のカメラ出し入れがしやすくて使い勝手が気に入っ てます。

今まで購入したカメラバッグの問題点ですが、大きめのバッグはカメラ以外のレンズやアクセサリー類はたくさん入る利点もあり ますが、持ち歩きには邪魔になって不便でした。
    逆に小さめのカメラバッグに関しては、交換レンズ等を持ち歩かなければバッグ自体もコンパクトで持ち歩くには便利でしたが、 バッグが小さいと口の部分も比例して小さくなるなるので、とっさの時のシャッターチャンスでカメラを取り出したいときには ちょ っと厄介に感じました。
    また、リュック型のカメラバッグについても カメラを背負う形になるので、外出先で物や人にぶつかったりぶつけられたりする ことと、背負ってるものを一旦下ろしてからカメラを取り出さなきゃならないので、とても不便でした。

私の経験上のバッグを選ぶポイントとしては、カメラ本体以外に 何と何をどのくらいの量を持ち歩くのかということと、カメラ を取り出しやすいこと、持ち歩く全てのものを入れたときの予想重量でした。
    せっかく買ったカメラですから 大切にしたい気持ちは当然ですが、ジュラルミンやアルミ製のカメラケースにカメラやレンズを 入れてでは あちらこちらと長い時間にわたって歩くことは重量的に無理だと思いました。

以上、雑な説明を長々と書き連ねてすみません。
    上記はあくまでも私の経験談によるものですから、皆さんの状況にあてはまるわけではありませんが、一応 参考例ということで お許しください。

2007年12月02日 12:32 by

• そういえば。 ボクも最近買ったばっかりでバックないっすねー。買おうとは思っててずーと探しているんですが、いまいちかっこい いのがなくて・・・。

でも特になんか同じブランドのものを買おうとは思っていませんよ☆ 

アサハカな考えですが、、きっと同じだろうとおもっています。

でもバックと同様、 

保管 

ってどうするのが一番なんでしょう?? 湿気などからカメラを守るべく。 ちょっとどっかのサイトいってきまーす★

2007年11月30日 12:07 by

• あ!それ僕も聞きたいかも。
    皆さんどうしてるんでしょう。
    僕は市販されている一眼レフ用のソフトケースに入れて持ち歩いていますねー。
    いつも、衝撃とか湿度とかカビとか大丈夫かなーと軽くドキドキしながら持ち歩いています・・・
    オリンパスのE-410いいですねー^^

2007年11月30日 04:00 by サクタロウ@

• ついに一眼レフデジカメ買うことにしました♪
    機種は世界最小最軽量のオリンパスE-410です。

で、超初期的な質問なんですが。
    みなさんは、カメラを持ち歩くときってどんなケース、あるいはバッグを使ってらっしゃいますか?
    やっぱり同じ会社が出している専用ケースとかの方が使い勝手がいいのでしょうか?

2007年11月29日 21:08 by