注目タグ

ランニング、がんばろ〜や

トピック詳細

自ら己を紹介しましょう

このコミュニティの創設者、須磨曽根です。

来年からテニス部に入ろうと思うので、体力作りのためにランニングをしています。
 究極のインドア派だったので、体力には自信がありません。
 ランニング初心者ですので、走り方のコツやら技術やらを教えていただけたら、と思います。

2007年11月23日 16:27  by 

コメント一覧 6件中、1~6件表示

• 自己紹介板と聞きつけて猛ダッシュでやってきました。
    初めまして!夙風です。お好きをお呼び下さい。
    私は中1で149.8cm、44kgと少々小太り化してきたので36~40kgまで減らそうと思い参加しました。極端なほど三 日坊主ですが頑張ろうと思います。よろしくお願いします!

2013年07月22日 05:25 by 夙風

• 私は、岐阜市在住で「長良川走ろう会」という走友会に入り、[makohyanのマラソン日記」というブログを作っています。是 非見に来てください。アドレスはhttp://makohyan.blog33.fc2.com/ですよろしくお願いします。

2007年12月21日 05:08 by makohyan

• お返事有難う御座います。テニスを楽しんでくさい。また走りも。お役に立てば幸いです。ではまた。

2007年12月10日 05:54 by ハル

• これほど正確なアドバイスをもらえるとは、正直思っていませんでしたw

少しずつ成果が出ることを祈って、地道に走り込みます。

あと、テニス部の友達がいるので、彼と放課後にテニスをしています。
    冬はすぐ暗くなるので、あまり長い間できませんけど。

2007年12月08日 12:29 by

• 須磨さん
    こんばんわ。そうそう走り方でしたね,テニスのことではなくてねえ。走り方は最終的にはランニングですが,ランニングよりも 軽い走り方のことをジョギングといいます。ジョギングよりも軽い歩き方をエクササイズウォーキングと言い,エクササイズウォーキ ングよりも軽い歩き方をただのウォーキングと言います。大体からだの負荷を酸素の摂取量などで測るようです。あまりこの辺は未確 認の言葉ですみません。酸素の消費量は脈拍と比例するそうです。(正確)最大酸素摂取量(正確,確認しました。)を摂取している 時の最大心拍数Mは大体(220−年齢)だそうです。安静時心拍数をRとして、運動強度をX(%)とすると、運動強度X(%)の 時の心拍数Yは
    Y=((M-R)*X/100)+R (*は掛け算の意味)だそうです。テニスのシングルスゲームのXは大体50〜70( %)くらいのようです。安静時心拍数を80(回/分)とすると計算から,Yは142〜166.8(回/分)となります。電池のあ る電卓(いや失礼!)で計算してみてください。1分間脈拍を計測するのは時間がかかりますので,腕時計を見ながら,6秒間数えて 10倍する方法が一般的です。逆に6秒間なら,上のYは約14〜17回になりますね。安静時心拍数を測って,Yを計算しなおして ください。このYの値の範囲で,最低30分間継続的に運動すると,有酸素運動になって、持久力が高まります。これはあくまでも理 論値ですので,実際に走り,脈拍を測り,辛さの実感を体得し,少々きついと感じる程度のスピードと距離で20分から30分走って ください。ロングスローディスタンス(Long Slow Distnce)と言って,2〜3kmを20分から30分で走ると, 有酸素運動になります。ついでですが,この有酸素運動により、比較的大きな瞬間的な力の元になるエネルギーが蓄積されます。この 有酸素運動で消費される栄養素は,炭水化物,脂肪、蛋白質です。栄養と共に,走る前,最中、終わりには水分を摂ってください。1 回に約500mlくらいです。走る前と後にはストレッチをして怪我,疲労の予防にします。ストレッチは図書館で調べれば分かると 思います。それと、16歳〜18歳ころには,筋トレもするにはいい時期です。もっともよく発達します。長くなりましたのでこの辺 にします。では,頑張ってください! ビヴァ ヤング!

2007年12月04日 22:08 by ハル

• おはよう御座います。54歳、日本体育協会公認スポーツリーダーです。テニスは41年やってます。十数年前にプロ協のコーチ研修 会を終了してます。今年は横浜市テニス協会主催のテニス教室でボランティアでインストラクターをして,来年公認指導員のテスト受 験予定です。来年からは,体育協会のお手伝いで,小学校やウォーキングなどのお手伝いをします。
    ところで、テニス部に入られるとか。おいくつなのか分かりませんが,ランニング,まだ十代〜20代ならどんどんおやりなって ください。もしも中高年でしたなら,まずはウォーキングから始められるとよいと思います。どちらでしょうか。
    (プロフィールを見て)いやいや,失礼しました。なかなか慣れなくて,今やっと貴殿のお年を知りました。16歳ですね。若い 時に体つくりをしていますと歳をとってからも体力的に楽なことが分かってます。これからあと10年くらいは,体力的に伸びる時期 と思われますのでどんどんやってください。ただ、足を引っ張るつもりは有りませんが,テニスを6歳からやってる子もいるので,そ ういう子もいるので,実力評価の基準をご自分に置かれると良いと思います。ご自分で,今日は何ができるようになったとか,ここを 練習するいいかもとか,でも,一番の上達の秘訣は楽しく,仲間つくりをすることだと思います。テニスを通じて,楽しい人生の時間 を作る,仲間を作る,そういうことに専念されたほうが勝ちだと思います。結果としてテニスをやってよかったと言えることがいいと 思います。時々,スポーツは勝てば良いんだ,と言う方もいらっしゃいますが,スポーツは勝つためだけにやるものでは有りませんし ,勝てる人は常にお一人だけですからね。リーダーシップを学ぶでも良いですし,楽しい仲間が出来たでもいいと思います。その結果 一生テニスが続けば,それも勝利です。テニスをやって,何かを得れば良いんです。何かを得れば勝ちです。余計なことに惑わされず にどんどんやってください。誰しもが言う「継続は力なり」です。では、また。ハルより。

2007年12月02日 07:54 by ハル