注目タグ

遊戯王

トピック詳細

永久不滅のエクゾディアを研究する

実は、エクゾディアに関してはかなり考えてるアスカです。
一時、サイキックで先攻一ターン目に「あ、エクゾディア揃いました。」とかやっていたドアホ

以下、本題です。

特殊勝利の「エクゾディア」「ウィジャ版」「終焉のカウントダウン」の中で唯一1ターンで勝利宣言のできる可能性を持つ「エク ゾディア」。
そんなエクゾディアで1ターンキル(キル?)をしてみたい。或いは勝利を、栄光を勝ち取りたい。そんな感じ でエクゾディアの考察をしていきたいです。結構真面目に。

禁止制限改訂によって左右されることもありますが、その環境下でいかにエクゾディアをぶん回せるか検討したいです。

どうぞ、興味のある方はよろしくお願いします。

2012年08月12日 23:58  by アスカ

コメント一覧 12件中、1~10件表示

• 初投稿です
    よろしくお願いします

今回の制限改訂で私の使っていた「クリッター過労死エクゾ」がお亡くなりになりました。クリッターを蘇生させまくってシンクロ 、リリースコストにしてたんですがね…

ワンキルはできないですけどクリッターを立てることで相手の攻撃、魔法罠除去をけん制することができました

パーツがそろわなくてもシンクロモンスターでビートダウンを狙える面白いデッキでした

2013年04月17日 11:15 by はっさく@無農薬

• つい先日、エクゾディア使ったら嫌な顔されました(そんな露骨に嫌がらなくても・・・;;

メタポですかー

となると後で墓地から回収って感じですか。

今の環境だとDクロの存在も殆ど消えてますしアリかも・・・

以前にメタポワンキルやってたのでパーツもあるし、試してみるかなー

2012年08月29日 09:52 by アスカ

• 私はメタモルポットと混ぜる構築で
    エクゾディアデッキを使っています。

某ブログで紹介されてしまったメタモルポットワンキルに
    形はとても似ていてしまっていますが、
    成功率は格段に高くなかなか面白いです。

ちなみに2ターン目で決まるのは
    8/10の確率でした。

メタモルポットさえくればほぼ勝ちなので
    新しいエクゾディアの可能性が想像できます。

2012年08月29日 07:47 by ぷちまとま。

• 召喚時ヴェーラーやら激流やら。エンドにサイク、月書。これまでの虫環境だとサイチェンからの連鎖除外。フェーダーは神警されシ ョックルーラー立てられ積むのがエクゾのイメージ。てか私はそうでした。

これから暗黒界が来ると…エクゾディアはキツくなりそうですねぇ…。

ぼやきスイマセン

2012年08月24日 05:45 by くろぬこ・のわーる

• ちなみに自分のデッキでは現状で平均7ターンで揃います

しかし、パーフェクトデクレアラーとかパーミッションとかでメタられたり、クリスティア等の特殊召喚阻害系カードを使用される ととても厄介です。

2012年08月22日 12:50 by アスカ

• 今【エクゾディア】と言ったら世界大会のイメージからか【チェーンエクゾ】が多そうですね。

2012年08月22日 12:36 by くろぬこ・のわーる

• カードショップでエクゾぶん回してたら「こいつ世界大会見てエクゾ作ったのかよ」的な反応された・・・俺はそれ以前から使ってる し、それ以前に甲虫装機使ってるお前が言えることじゃねぇよ。俺のエクゾディアは年季が入ってるんだ!!!貴様の様な新参者と一 緒にしないでくれないか?

それは置いといて、デッキ少しいじりました。

モンスター:20
    エクゾディアパーツ  5
    金華描        3
    速攻のかかし     3
    ミスティック・パイパー3
    バトルフェーダー   3
    サイバー・ヴァリー  3

魔法:9
    ワン・フォー・ワン  1
    大嵐         1
    一時休戦       3
    ワンチャン!?    3
    強欲で謙虚な壺    1

罠:11
    強欲な瓶       2
    ゴブリンのやりくり上手3
    無謀な欲張り     3
    異次元からの帰還   1
    活路への希望     2

あと、サイバーヴァリー×2とフェーダーが除外されてる状態で異次元からの帰還で2ドロー後残りのヴァリーで墓地の帰還をデッ キトップに戻して、それを適当なカードでドロー。以降毎ターン繰り返せる(半減コストなので際限がない)。やってみたら結構強か った。

2012年08月17日 23:35 by アスカ

• 図書館エクゾは有名だし、息の長いエクゾ構築ですよね。

ヴェーラーに関しては今回の禁止制限改訂に応じて投入数が変動するんではないでしょうか?元々、ヴェーラー高騰の背景には甲虫 装機、聖刻を止める手段に有効だからという点だったような気もするので(違っていたらすみません)。どちらかといえば以前多かっ たDクロの警戒の方が優先でしょうか?カルート準制に応じてBFが一時期であっても増えるとは思うので。

以前は図書館エクゾもやってたんですけどね...周りに同じようなのが多すぎて(エクゾ使いの中で)嫌になった。んで、今回一 から作っていいのができたと思ったら同じようなのがまたあったという感じで。実は、このトピックの解説にあるサイキックエクゾデ ィアは当時カームループが流行っていた頃にそれを無視してデッキ全体で全力で回す(一回のプレミが死に直結してた)完全オリジナ ルの他にないデッキだった・・・メンマス禁止で死んだが。

完オリエクゾ構築の名案が浮かばないうちはこの構築で続けるつもりです。

他の構築も研究しつつですが。

2012年08月15日 23:02 by アスカ

• 相手にヴェーラーがないのなら【図書館エクゾ】の方が早いですよね。先行エクゾも狙えます。二重召喚やらも使ってサモプリ→図書 館。サモプリはワンダーワンドで2ドローにしたりエクシーズでエメラルドロー、チェインのデッキトップにもつなげられます。

全40枚
    ■モンスター:10
    エクゾ【制】
    右腕【制】
    左腕【制】
    右足【制】
    左足【制】
    図書館×3
    サモプリ×2【準制】
    ■魔法:30
    蘇生【制】
    魔法石の採掘【準制】
    二重召喚
    魔力掌握×2
    テラフォ
    エンディミオン×2
    もくじ×3
    トゥーンワールド
    成金×3
    打ち出の小槌×2
    無の煉獄×3
    手札断殺
    ワンダーワンド×3
    折れ竹光×3
    黄金色の竹光×3

二重召喚+蘇生が入っているのでヴェーラー1回くらいなら…いや無理ですね。一時休戦は相手にヴェーラードローされそうなので 止めました。蘇生にDクロ打たれるのは想定外です。

2012年08月15日 22:04 by くろぬこ・のわーる

• 剛健ピン刺しを検討。
    残りデッキ3枚、残りパーツ1なら通ればほぼ確定勝利(強烈なはたきおとしとか無いよな・・・)。最大で3枚ドローする労力を カットできる。しかし、自分的には特殊召喚阻害が難点であり、ターン1であるために2枚目はどうなのかな・・・?
    あとは、自分の場合ハンドがかなり余るのでサンダーブレイク辺りをを1~2枚積もうかと。意外とピンポイントで相手の動きを阻 害して遅れさせることもできるので。

くろぬこs、情報ありがとうございます。
    自分はまだ成金を確保できていないのですが、確かにそのドロー力はいいかもしれません。自分のデッキは異次元からの帰還もあり ますのでそれとの組み合わせもちょっと検討してみます。

2012年08月14日 15:38 by アスカ

1 2 > >>