注目タグ

物書きの会

トピック詳細

雑談トピック

・ちょっとした雑談
・ちょっとした質問
・自分のブログ記事のURL(永続的アドレス推奨)を貼り話題提供
     ※URLの仕様についての注意は「○○しています」トピックをご覧下さい
など、物書きに関すること、関係ないこと、なんでもOKです。

雑談に関しては基本的に丸投げでも構いませんが、質問をした場合には必ず返信しましょう。(少なくとも回答があってから2週 間以内。返信できそうにない場合はその旨を書き込むこと)

----------------------------------------------
なお本コミュニティはトピック作成自由です。

2007年09月07日 04:37  by ナヲキ

コメント一覧 23件中、1~10件表示

  • 失礼します。

    人権侵害救済法案というのをごぞんじですか?

    現在民主党からこのような法案の審議がなされています。

    人権侵害救済法案が可決すれば、ネットでの言論そのものが規制されます。
    違反すれば資料(PCなど)の提出を求められ、1年の懲役などの罰則つきです。


    これを調べていくうちに、
    もう、政治に無関心ではいられないような気持ちになってきました。


    http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/zinkenyougo. htm
    人権侵害救済法案について詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。


    こちらもどうぞ。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2467880
    ネット・ゲーム・アニメ・音楽・漫画・同人等が衰退or終了の危機!!
    今、日本終了の危険法案が、国民の知らない間に続々と通されようとしています。

    この法案の可決後は「この言動・表現は人権侵害」と思われたあらゆる対象(一部除く)が規制される恐れがあります。
    しかもその基準が非常に曖昧で、受け取り方次第でどうとでも人権侵害扱いできてしまうのが大問題です。
    ※可決=後半部で挙げたもの全てが即規制化ではないです。
    しかし、表現の自由を奪われ衰退の方向へと向かいます

    人権擁護法案wiki→ http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage
    戸井田氏ブログ「丸坊主日記」→http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji

    YouTube版→ http://jp.youtube.com/watch?v=iIzuHGE57v4
    詳細動画→mylist/5329880


    あと、日本の行く末が気になる方は、
    「外国人参政権 反対」「夫婦別姓 反対」などでググッてみてください。

    2010年03月21日 09:25 by みう

  • こんにちは。七花と言います。
    短編やショートショートなどを書いています。
    ちょっと誰かに聞いて欲しくて。よろしくお願いします。

    管理人のみ閲覧で、短編にコメントをいただいたんですが、とまどってしまいました。
    初めて見るお名前の方なのに、「こんにちは」も「はじめまして」もなしに、いきなり「こことここが納得いかない。あとここも (←ですます調ではない)」というようなコメントです。
    正直、不愉快に思ってしまいました。みなさんなら不愉快ではありませんか?
    (余談ですがあいさつなしでも、お誉めの言葉なら気にならないのですけどね)

    不愉快だけど、でも気を取り直して、コメントを返しました。失礼なやつだけど、それにえらそうな書き方だけど、正直なコメン トではあるかな?と思ったんです……。

    それで、あとから気がついたのですが、管理人画面のコメント管理のところで、ホストが見られますね。常連さんの中に、先のコ メントと同じホストの方がいました。
    ホストが一緒ということは同一人物ってことですよね? 同じPCを兄弟で使ってるとかもあるとは思いますが、たぶん一緒だと 思います。

    辛口コメントは書きづらいから、匿名で書いたのかもしれませんが、なんだか心の中にもやもやが残ってしまいました。
    なんなんだろう、このもやもやは……。

    2007年11月30日 10:57 by 七花

  • みなさんはじめまして、ハンナスと申します。
    挨拶をしていきなりですが気になったので書き込ませていただきます。

    >祐樹一依さんへ
    婚姻の解消は一方の意思表示とありますが、死亡した時点でその人の法律関係は全て解消されます。
    存続するのは婚族関係(パートナーの親族との親族関係)であって婚姻関係は当然に消滅します。
    (民法728条2項、戸籍法96条)

    なので「姻族関係終了届」を出すまでは、婚『姻』関係ではなく婚『族』関係が継続するんです。

    いきなり現れて指摘するのはちょっと不仕付けかと思うかもしれませんがどうしても気になったので……、おせっかい失礼しまし たm(_ _)m

    2007年10月10日 23:45 by ハンナス

  • >祐樹一依さん
    うわ、お返事をいただいてからもう一週間経ってるよ。
    と、心の声をさらしながら、お礼を言います。
    やっぱり、六法とかあると便利なんですかね。
    一時期、本気で買おうかと思ったんですけど、なんか読んでもよくわからないので、資料にならねえじゃん。と思い直してしまっ たのですが。
    とても、助かりました。

    2007年10月09日 19:04 by 榊原くじら

  • 早速のレス恐縮です。
    僕も他に逃げずに書くことを選択しています。
    おかげで通勤電車内の楽しみが、いつの間にか苦行です。
    僕は今は趣味、自己満足でブログ小説を書くのみですが、学生の頃からプロ志向でした。
    それは、自分がそれで食っていきたい、というよりも、生きる姿勢としてです。
    金儲けが目的でなくていいのです、ただ、声が皆に届かなくてもいい、という姿勢は嫌いです。
    俺はこう思う、これは間違っているか?俺は受け入れられないか?受け入れられるにはどう説明すればいいか?こういった葛藤が 無い情報交換は、何も生み出さないと思います。--少なくとも僕には、感動をもたらしてくれません。

    徹夜で仲間とネタ考えたり、議論したり、懐かしいです。
    今では相談の場は・・・ここ、くらいです(笑)
    なんだか訳の解らない文章になりましたが「ちょっと気分転換に別の短編を」などと逃げずに、乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

    2007年10月03日 14:48 by 石瀬醒

  • っと、いまさら気が付きましたが、文字装飾が実装されましたね^^;
    URLリンクも実装されればいいのになぁ……

    2007年10月03日 13:59 by ナヲキ

  • >石瀬醒さん

    我慢して時間をかけてでも不得意シーンを書ききりますか?それとも別のことをはじめますか?

    必ずしも二者択一ではないと思います。また、TPOだと思います。
    別のことを始めることによってインスピレーションが沸き、元の作品の助けになったりもしますし。

    まずは石瀬醒さんが何を優先しているかを考えてください。
    自己満足や自己表現のために小説を書いているのならば、今好きなことをするのが一番よい選択肢かもしれませんし、
    プロになる(自己満足ではなく読者を満足させる)ために小説を書いているのならばあるいは、完成させるのが第一かも知れませ ん。
    この感覚も人それぞれなので、どれが答えというのはありません。


    さて、ボクの場合ですが……ボクは「書き切る」ことを選択します。

    ただし、自分一人でなにも思い浮かばない場合は友人や先生に相談します。
    先生はプロの作家さんなので当然、妥当な意見をいただけます。友人は小説以外の創作活動を行っているので、時に大胆かつ有効 な回答が得られることもあります。
    他人に相談する場はどこにだって転がっていますので、一考の価値ありだと思いますよ。

    2007年10月03日 13:58 by ナヲキ

  • 書いている作品が自分の不得意な局面にさしかかったとき。
    つまり、僕の場合なら、主人公と、ある女性との間に恋愛感情が芽生える過程を、次に彼らを襲う悲劇が充分悲痛なものとなるよ うに・・・皆に感情移入してもらえるように・・・じっくり書かねばならない時、等ですが。
    何度書き直しても薄っぺらな状況説明文にしかならない。
    書いてる自分がワクワクしてないのだから、読む人が眠たくならないわけが無い。
    そんな中でなんとか「これだ!」と思える切り口を見つけなくてはならない時。

    何か他のものを書きたくなりませんか?

    でも、経験から言うとそれは悪魔の誘惑で、他の作品に手を出したら最後、もう前の作品はお蔵入り決定なのです。

    皆さんは、我慢して時間をかけてでも不得意シーンを書ききりますか?
    それとも別のことをはじめますか?

    2007年10月03日 13:27 by 石瀬醒

  • >榊原くじらさん

    六法全書が家にありますので、参照してお答えします。

    ■民法第728条「姻族関係の消滅」
    第一項:
     姻族関係は、離婚により終了する。
    第二項:
     夫婦の一方が死亡した場合において、
     生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様である。

    「姻族関係」というのは、婚姻関係のことです。
    妻に先立たれた夫は、事実上は独身ですね。
    しかし今回の事例は上記の第二項にあたるため、
    これに則り、法律上の解釈をしておきます。

    ここには「意思を表示したとき」とありますから、
    夫婦の一方が死亡した事実だけでは、婚姻は解消されません。
    例えば、婚姻によって変わった性を元に戻したいと思ったときは、
    「復氏届」を出せば婚姻前の性に戻ります。
    しかし、「姻族関係終了届」を出さなければ、婚姻関係は継続します。

    「私はこの人と一生添い遂げるのだ」という意志を持って、
    夫が(或いは妻が)その後の人生を過ごす決意でいるのであれば、
    法律上、婚姻関係は終了しないと言えるでしょう。

    また、姻族関係が継続するということは、他の親族との相続関係も、また、
    継続するということになります。配偶者の残した財産を親族で争う、
    という構図は、この法律の解釈からも理解できると思います。

    というわけで、法律上は既婚の扱いになりますね。

    2007年10月01日 21:47 by 祐樹一依

  • 話は変わるんですけど、妻に先立たれた夫(逆でも問題ありませんが)は、法律上、独身になるのでしょうか。それとも既婚のあつか いになるんでしょうか?

    2007年09月29日 01:57 by 榊原くじら

1 2 3 > >>