注目タグ

物語は素晴らしい!

トピック詳細

好きな作家さんは?

はじめまして宇百合ケスノと申します。
みなさんの好きな作家さんを聞きたいと思いトピック立てました。
良かったらおしえてください。

ちなみに私は森見登美彦さん、伊坂幸太郎さん、万城目学さんがマイブームです。この作品面白い!というのがあれば読んでみた いと思います。

ブログ http://uyurikesuno.blog37.fc2.com/

2009年04月15日 10:21  by 宇百合ケスノ

コメント一覧 196件中、1~10件表示

• 初めまして。
    真っ先に挙げる好きな作家さんは有川浩さんと茅田砂胡さんですね!

有川さんは恋愛からコメディ・切ない系まで広く物語展開していますし、自衛隊物をはじめ自ら取材をし素材を活かした内容に仕上 げているので読み応えがあります。
    メディア化も多くされている作家さんですが、生憎と原作派なのもあってなかなか観れてはいません。でも今年10月に放映される 『旅猫リポート』は絶対劇場に足を運んで観たいですね。

茅田さんは長編ファンタジーを描かれている方で、こんなに長い物語をよくぶれずに書き通せるなと尊敬しています。
    特にはまるきっかけになった『デルフィニア戦記』シリーズは何回読み返したか分からないです……。
    段々とファンも増えているようで、音楽祭や舞台上映などされています。私はなかなかそこまで手を出せないでいるのですが、同士 が増えるのは嬉しいですね。

ブログ内でも様々な作品の感想を載せているので気になった人は覗いてみてください!
    読んだ本の感想を語り合いたいです!

2018年08月13日 20:04 by つばめ

•  星新一、横溝正史、江戸川乱歩、山田風太郎、谷崎潤一郎、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治が好きです。
     自分が小説を書くのに参考しております。

ヒーロー文庫の『理想のヒモ生活』や『薬屋のひとりごと』なども読んでいますね。

2017年10月30日 16:32 by 江保場狂壱(こうほば・くるち)

• 恩田陸さんです。
    中でも『蜜蜂と遠雷』は最高でした。
    中に出てくるクラシックのピアノを聞きながら読むんで見ると、何とも言えない世界観に充実感を覚えました。

2017年08月01日 12:35 by 葵田 京

• 香月美夜さん、百田尚樹さん、筧 千里さんです。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

2017年07月31日 17:37 by ゆりあ

• たくさんいるので、ほぼ全作品を読むほどハマった人だけ。

中島敦さん。(純文学で一番好き)宮澤賢治さん(詩が好きです)
    アガサ・クリスティー(戯曲以外はほぼ読みました)
    アーシュラ・K・ル・グゥイン(ゲドとハイニッシュ・ユニバースシリーズ)

最近の人では京極夏彦さんが好きです。京極堂も巷説も怪談シリーズも好きです。

2014年09月27日 09:46 by 椿

• 突然ですが、三島由紀夫。
    その中でも、一番ミシマらしい「奔馬―豊饒の海・第二巻」のレビューを書いてみました。
    興味があればぜひ。

2014年07月10日 19:45 by ヒラヒ

• 私の好きな作家は、恒川光太郎、浅田次郎、森見登美彦、などなど。

問題作「狂鬼降臨」を読んでから、作者である友成純一の筆力に圧倒されました。

2014年07月03日 14:32 by

•  好きな作家さんはなんと言っても秋山瑞人先生です。秋山先生の文体・描写力は本当にすさまじい。小林泰三先生、太宰治さんにC ・ブコウスキー、アレックス・シアラーも好きです。村上春樹、乙一、ヘミングウェイも外せません。フィリップ・K・ディック、テ ッド・チャン、森見登美彦さんも素敵です。西尾維新先生、平山瑞穂先生のラスマンチャス通信は良かった。一番衝撃を受けたのは滝 山龍彦先生です。大槻ケンヂさん、中島らもさんも好きです。

2014年07月03日 06:11 by

• 今更ですが、参戦(?)

高里椎奈さんの作品が大好きです。
    周囲に知っている人が少なくて、寂しい・・・
    どの作品も好きですが、自分はフェンネルから入ったのでやはり思い入れがあるというか、なんというか。
    世界観もとても好きなのですが、どの作品でも絶対善いとか悪いといえるキャラクターがいないところが好きです。
    あんな文章が書けるようになりたい・・・

あと、最近(?)好きなのは、
    綾辻行人、有栖川有栖、小野不由美、九条菜月、時雨沢恵一、十文字青、多崎礼、西尾維新、はやみねかおる、結城光流(敬称略)
    とかですね・・・

流行(?)とか話題の本とかってあまり読まないので、
    桜庭一樹、東野圭吾、万城目学、村上春樹、森見登美彦、山田悠介(敬称略)
    このあたりは未読です。

みなさんのコメントを参考にさせてもらって読みたいと思います。
    長々と失礼致しました。

2014年04月16日 10:50 by

•  よく読む作家さんは(敬称略)
     京極夏彦・西尾維新・有川浩・森博嗣・村上春樹・東野圭吾・伊坂幸太郎・恩田陸・綾辻行人・湊かなえ・宮部みゆき・桜庭一樹 ・荻原規子・山田悠介・あさのあつこ・時雨沢恵一・成田良悟・御影瑛路――ですかね。
     ただ、あまり数は読んでいませんが、日日日さんと上遠野浩平さん、那須きのこさんの作風も好きです。

2014年03月28日 18:36 by ラザック

1 2 3 4 5 > >>