注目タグ

オタクですがなにか?

トピック詳細

どこからがヲタク?

他のトピックを見てると、オタクの基準は人により違うみたいですね。

ということで、ここではどこからがヲタクと呼べるのと思うかについて書いてください。

ちなみに俺の学校では、ジャンプ、サンデー、マガジンの作品はセーフってことになってます。

とっくに「フツウ」なんて分からないほどぶっこわれてる自分ですが、

一応アニメとかラノベからがヲタゾーンって認識してます。

針は今はまってる空の境界です

2009年01月02日 23:56  by みゅーびー

コメント一覧 9件中、1~9件表示

  • 私も運動部とヲタクの関係は無いかと思います。
    現に私も運動部員。・・・でも腐女子。

    私の基準は・・・そうですね・・・
    アニメを見てるだけじゃヲタとは言い切れないと思っています。
    ただ・・・そこからすごい盛り上がり始めるとヲタなのでは??と思います。
    例えば、
     ・グッツを買う。
     ・リアルで(アニメ)見てるのに、ビデオとってる。
     ・アニメ(漫画も可)を見て、「カッケェェェ」等と叫んだり、独り言とか言ったりする。
    とかだと、ヲタだと思います。

    ・・・私は隠れヲタなので、一学期の初めにクラスの雰囲気をみて同じ空気をまとう人を探し出します。
    見つけ出したら話しかけて、確信が持てたらそういう話題をもちかけてヲタの輪を広げていきます。
    おかげでいっぱいヲタ友ができましたよ!!

    2009年07月10日 18:08 by 紫暗

  • >> 恭介氏w

    運動とオタクは関係があまり無いと自分は思うよ
    長島☆自演乙☆雄一郎 という人のサイトみればよく分かると思います(ググレ


    自分はオタクに関しての基準は無いです

    明らかにリア充な人が
    「俺、○○オタなんだww」
    と言ってるんならそんなんだろうし

    明らかにオタクの人が
    「俺、オタクじゃないよ」
    といってるんならそうなんだと思います

    あえて一行で言うなら

    周りの目や基準を気にすんな 自分の道だろ?楽しもうぜ

    2009年03月27日 18:03 by R

  • 夜中にゲームやらネトゲやらアニメやらを見てる・やってる人だと思います。僕の記録は朝8時ネトゲ開始〜翌日朝5時半くらいです ね。あと1つ質問です。運動系の部活やってる人はオタクじゃないんですか?教えてください。

    2009年03月18日 20:51 by 電波3

  • 私的ヲタクの基準ですけど、

    ・深夜アニメを見たり、撮ったり。
    ・カラオケで歌う曲の半分以上はアニソン系。

    とかかなと思いますー。
    確かにアニメだけどヲタクは無いかもしれませんが、
    深夜アニメを自分の意思で見たりするようになったらもうヲタクかなと思いますw

    あとカミングアウトするとか他人に言われるとかは隠れヲタってこともあるのでb

    2009年03月01日 18:29 by こはと

  • 自分がヲタクである事を自覚してしまったその時からでしょうかw
    あとは・・・友達に「おまえヲタクだろ!」と言われてしまったときとか。
    周りにはそう見えてしまっているのだから、きっとそれはヲタクなのですb←

    2009年02月01日 21:16 by

  • 単純にオタクですか?と質問されて

    オタクですって即答するひとがオタクだと思いますよ

    なりかけの人は戸惑うと思いますし

    オタクじゃない人は違いますと言うと思いますしね

    2009年01月22日 11:42 by キシレフ

  • 自分の中では本当に感情移入してしまうかどうか、が境目です。

    が、世間一般にはアニメ見てればヲタクじゃないですかね。
    もちろん、前二方が仰るとおり、アニメ見ててヲタク呼ばわりは失礼かもですが、
    世間からの目で気にするなら境界線の設定値は大きめに見積もっておくべきかと。
    これは私が隠れヲタクだから思うことですが。

    2009年01月17日 22:43 by

  • う〜んグッズを買ったりしたらでしょうか?
    アニメは見てもオタクとはいえないと思うw

    一応アニメは、全国で放送されてますし、
    グッズは個人が購入するものだからそこからなのでは?

    >Irisにゃん さん
    この手を離すもんか〜
    真っ赤な誓いいいいい!が好きな俺は境目に居るんですねww
    しかしいい歌だww



    2009年01月17日 22:26 by

  • うーん、この内容に関して書いていいものか迷いつつコメしてみる。
    差別にならないか心配です・・・
    そもそもヲタクという言葉を好まない方もいますし。
    まぁ、私の場合はヲタクというよりもオープン腐女子属性ですが(*´ `*)
    (これに関しても境界線は人それぞれ)
    一つの参考としてお願いします。

    こっちでは、いきなり『真っ赤な誓いぃいい!!』やら
    『きしめぇえええん!!』と叫びだしたり(笑)、
    初号機のエナジーフィーラーとATフィールドの性能・改善について討論し出したりするのが境目かも。

    要は、何かに関して詳しい知識を持っている・語り出す方達が基準になるかもしれませんね。

    読んでる物や、作品・行動によってヲタク等と分けたりはしません。

    ただアニメ等を観てる(読んでる)だけでヲタク呼ばわりは失礼だと思うよ。
    好きな物はそれぞれ違いますし、自分をヲタと思いたくない人にとっては尚更。
    どうみてもヲタなのに自覚してなさそうで趣味が合う人なら、ちゃんと奈落の底へ堕とし、仲間にしちゃいましょうw

    2009年01月17日 21:01 by