注目タグ

ハーブ〜育てる、食べる、飲む、作る、飾るetc〜

トピック詳細

フルーツポマンダーの作り方

こんにちは。あっという間にクリスマスがやってきます。今年初めてオレンジポマンダーを作りましたが二回ともカビがつきました…

うまく乾燥させる方法や作り方など教えて下さい〜

2009年10月27日 23:34  by 

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 生活の木ハーブギャラリー布施店Aromy(アロミィ)を経営しています☆川野裕子 です(^^)v 好きな香り…私はポピュラ ーな精油はほぼ全てが大好きです\(^-^)/ 資格…AEAJ認定インストラクター、環境カオリスタ

ブログにはアロマテラピーやハーブの役立つ情報をたくさん書いています☆是非ご覧くだ さいね(^o^)/

2012年03月07日 00:44 by

• 初めまして☆ブログ始めたばかりの「にくすけ」です。
    これからよろしくお願いします(>ω<)

さて、いいですよね、フルーツボマンダー☆
    おいらは甘~い香りのヒメリンゴのボマンダーが好きです♪

カビカビ対策としては、風通しのよさは必須ですが、
    空気の乾燥した秋~冬につくるのが、失敗が少なくてよいかもと思います~。

2010年07月07日 12:59 by Niku&Gaku

• こんにちは。フルーツポマンダー、私も大好きです!
    私はお手軽ミニサイズで、柚子やかぼす 等を使ってよく作りました。
    小さいから乾燥も速いですし・・・。

カビちゃうのは残念ですよね、湿気は大敵ですので乾燥している場所に吊るすのがいいですね。
    私は冬、暖房の効いている乾燥した部屋で乾かしていました。
    今の時期ですと、天気のよい時に風通しのよい場所で吊るすのがいいかな。
    窓際で干していて、雨がふりそうな時は場所を移して、、、とマメにするといいかもしれませんね。

2009年10月28日 15:45 by macky