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2009年12月12日 00:06  by mokki

コメント一覧 1件中、1~1件表示

  • 四要素一体論

    (しようそいったいろん)

    【時間】
    時と間。時間は分かる。然し時は分からない。或時間を観ていても、時は外在す。時は内在しているとは言えない。すなわち《時》 は要素である。

    【空間】
    空と間。空間は分かる。然し空は分からない。或空間を観ていても、空は外在す。空は内在しているとは言えない。すなわち《空》 は要素である。

    【物質】
    質と物。物質は分かる。然し質は分からない。或物質を観ていても、質は外在す。質は内在しているとは言えない。すなわち《質》 は要素である。


    《時・空・質》是すなわち主(あるじ)を構える三要素である。空は質を有し、質は時を与す。主(あるじ)は唯これを感ずるのみ 。《無形有質の真理》


    【主観】
    可能性(二間一物)と私。時間・空間・物質は観ずることが出来る。然し私は分からない。観ずることが出来ないので、私は内在し ているとは言えない。すなわち《主》は《時・空・質》と同列の存在である。(《時・空・質》そして《主》を合わせて四要素。)


    『四要素を一体とし、我は無の中に在る。』




    ※二間一物
    (にかんいっぷつ)
    ⇒時間・空間・物質

    ━━━━━━━━━━━



    (0∞1)

    『可能性の出来した出来事と私の予測との間には、とび越えることの出来ない何かがある。』

    信仰とは可能性(カオス)に屈すること、美しく言えば要求を神に委ねることである。宗教の起源は未来に対する不安が出来したと き、即ち人類が、認識上の世界の拡散した様々な情報を調和的に纏め、自然の現象として依存する習慣を持ち、またこの習慣から予測 する『未来』と言う概念を創り出し、その未来を打ち砕く可能性について不安に感じたときである。


    『宗教を知る民(もの)は信仰に溺れず、また科学を知る者もこれに溺れる事はない。その彼らの基礎は哲学であり、哲学の背後に は観る者のいない真理がある。客観的な真理など、ない。そう言う意味での真理を誰もが面白おかしく踊って探すのである。』



    いいないいな にんげんていいな
    おいしいおやつに ほかほかごはん〜

    いいないいな にんげんていいな
    みんなでなかよく ポチャ ポチャおふろ
    あったかいふとんで眠るんだろな♪


    2009年12月13日 20:17 by