初めまして。
生命哲学について、ご意見交換しませんか。
私は、科学者ではないし、哲学者でもないし、ごく一般的な精神病を患っている者です。最も、精神病を悲観的には感じておりませ ん。
むしろ、気付きや学びを得られるものと思っております。
諸行無常で、変化し続ける世の中にあって、如何に幸福なる人生を獲得するか、幸福なる生活とは、価値を遺憾なく獲得した状態に ある生活。
病気や経済苦という事実、現実にあっても、境涯という命の基礎、ベースによって、見方、感じ方が違ってくることを提示したいと 思います。
世間的に不幸であると見られる現実も、本人は不幸を感じてはいないかもしれない。
また、世間的に誰もが羨む生活をしていると羨望をもっているが、本人は幸福を感じていない。
このように、幸不幸を感じるのは、その人の境涯によって変わってくるということを踏まえて、価値を遺憾なく獲得したいと願って います。
私は、音楽を聴くこと、物づくりに没頭すること、思索や執筆をすること、ドライブをすること、など自分の心と向き合い、それを カタチにあらわし表現することが好きです。
いわゆる、表現する過程が、私には至福のひとときで、価値ある生活だと感じております。
2018年09月18日 09:49 by fujita8
ままはじめです。シンガーソングライターのTHEPEN さんのファンです。よろしくお願いいたします。生命力が覚醒するかもし れません。
2018年11月21日 06:27 by 真間 一
おはようございます。
生命というと、一番難しい問いかけかもしれません。
生命が何であるかということについて、現代科学では未だ未解決の疑問であることは間違いないと思います。
私が生きている間に生命の如何がわかればいいのですが、一部知識として知っていることをお話いたしますね。
物質というと、物質の最小単位は、電子や原子といったミクロやナノ単位の世界(もしかするともっと小さな単位が存在するかもし れませんが、勉強不足のためこの程度の知識しかわりません。すみません。)ではじまっていると思われます。
人間の身体を構成する最小単位もまた、ミクロやナノの世界から誕生していることは、ご存知と思います。受精卵から人間が産まれ てくることを考えれば、わかりやすいかと思います。
いわゆる人間の身体は物質から成り立っているわけです。
あくまでも、身体の本体のことです。
精神と聞くと、私の独断と偏見ですが、どこか神経のようなイメージや脳のイメージが思い浮かびます。
話はふり出しに戻りますが、生命というと、心とか魂とか思わせると思います。
あるとも言えないし、ないとも言えないことが生命と思います。
ただ、生命は、現実生活の中で、きちんと現象としてあらわれてくるものだという認識はあります。
なぜなら、生命のありのままの姿というものは、人間の顔の相(造形的なつくりの問題、美醜の問題ではありません)、人間の性格 的傾向、人間の本質や根性、人間がはたらきかける力、人間がはたらきかけた力の作用、人間がつくる原因、人間が縁するもの、人間 が得た結果、人間がうけた報い、これら全部のことは一貫して同じである、別々のものではないというのが生命のありのままの姿とい うことになります。
わかりやすく説明すると、怒りの生命の人には、同じような怒りの生命をもった友達ができ、怒りの表情をしていて、怒りの感情に まかせた行動や原因をつくるということです。
その反対ももちろんあるわけです。
その時の生命の状態を知るには、また自分がどんな人間なのかを知るには、自分の周りにはどんな縁があって、どんな人と付き合い をしているのかを観ればわかるということになります。
長くなりました。
すみません。
2018年10月23日 10:32 by fujita8
ありがとうございます。生命は物質や精神とどう異なるのでしょうか?
2018年10月22日 17:31 by 真間 一
コメント有り難う御座います。
どういうことについて、語りましょうか?
2018年10月22日 11:34 by fujita8
はじめまして。よろしくお願いいたします。
2018年10月20日 04:51 by 真間 一
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー