注目タグ

考えるコミュニティ

トピック詳細

日本の政治思想

日本の政治思想というか一般的な思想と中国や世界の思想の違いをずっと考えていたのだが個人に的二つの事にたどり着いた
日本はすべての人に良心があると考える
世界はすべての人には良心がないと考える
つまり相手の良心に期待してはいけない、良心がない場合を想定しなくてはいけないと考える
これが謝罪に対する考え方の違いとかになってくると思う
もう一つは前と関係するけど運用しなければいけない、束ねなければいけない組織の規模の違いだと思う

皆さんは日本と世界で何が違うと思いますか?

2014年01月25日 22:08  by FC2USER316750FUE

コメント一覧 3件中、1~3件表示

  • 島国などの地理的条件が揃ったが故に「侵略される」経験が無かったことでしょうかね…

    戦国時代といえど一つの国の中で諸侯が争っていただけですから、まったく違う文化や言葉を使う人々に攻められることは無いわけ ですよね。


    もちろん、現代ではどこの国も「人には良心がある」ことを前提にして社会システムを作っていると思います。
    ですが地続きの土地から見知らぬ人々が攻めてくるような戦いを経験した先祖を持つ、日本以外の多くの人々の考え方の根底には「 人を疑う」ことがあるのではないでしょうか。

    2015年02月11日 17:19 by

  • 二十年前にバックパッカーで東南アジア回ってたおっさんからです。

    日本みたいに、安全じゃないのよね。多くの国は。
    町なかに軍人さんが自動小銃もって歩いてても、多くの場合、それは日常。
    で、「この人は軍人さんだから」っていう、信頼でもって、それは日常。
    これは、警官と日本国民の関係と一緒。

    でも、目の前の山脈をこえた先の国では、軍人さんが「反政府ゲリラのあんちゃん」にすりかわる。
    あやしくなってきた。
    その国の奥に行くと「反政府ゲリラのあんちゃんのダチのただのあんちゃん」が、自動小銃もって歩いてる。
    だって、ダチだから、っていう、理由で。
    もう、あやしい。

    で、それが全部、地続きなわけよ。
    夜中の間に、こっそりこっちに来れる状態なわけよ。

    そんな土地で、日本人みたいに、良心があるから大丈夫、って奴が、どれくらいの割合で育つだろう。
    危なそうな馬鹿は消すしかねえ。でもお前はいい奴だ。日本人だからな。
    そう言ったのは、反政府ゲリラのダチの、ただのあんちゃんだ。
    こっちが信頼できねえ(笑)。

    微笑みの国・タイの東には、やっとこさポルポト抑えたカンボジア兵士が緊張して歩いてて。
    その北には、国の何割かは普通に「反政府ゲリラの土地」である、ラオスがあった。
    全部、地続きだ。

    二十年後、世界はそれほど、平和になったとは、聞かない。
    ラオスの反政府ゲリラのダチのあんちゃんは、親切で、日本にあこがれてた。
    でも、自動小銃は、手放せない。
    おいらも、バックパックの横に、ナタぶら下げてたけど。

    2014年02月03日 20:25 by aburahattyaku

  •  日本も含めて世界の全ての人々は「人には良心がある」ということを前提にしなければ、人の社会は成り立たないのではないでしょ うか。

     また、日本も含めて世界の全ての人々は「人は良心から外れて罪や過ちを犯すことがある」ということを前提にしなければ、人の 社会は成り立たないはずです。

     日本の法律や世界の国々の法律にはそのことがよく表現されていると思います。

     日本や世界のいたるところで社会と法律が成立していて運営されていることからすれば、良心や罪や過失に関する考え方は、日本 と世界にそれほどの違いがあるとは思えません。

     日本と世界に謝罪に対する考え方の違いがあるとすれば、それは世界のある地域では「謝罪」が訴訟裁判の判決を不利にしたり、 「謝罪」が面子を潰して人々からの信用をなくしてしまったり、「謝罪」を逆手にとられて誣告され、粛清されることなどが極端に存 在しているからだと思います。

    2014年01月26日 23:44 by ジロさん