FC2ブログ

FAQ・よくある質問

テンプレート名/ブログのURLは書かないとダメですか

旧フォーラムの記事です http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=10075
sugar 2006-05-08 22:01:42
件名 :テンプレート名/ブログのURLは書かないとダメですか

※質問の際は、必ず以下を明記して下さい。
OS:WinXP、WinMe、Win2000、MacOSX、MacOS9.0〜 その他(   )
ブラウザ環境: Internet Explorer、Firefox、Opera、Safari、Mac Internet Explorer、その他( )
使用テンプレート名:
共有/公式:共有、公式、不明
ブログURL:(なるべく)
アダルトか否か:一般、アダルト

(1)テンプレート名が分かりません。
テンプレート名は、
管理者ページ>環境設定>テンプレートの編集>編集中のテンプレート
                              (ブログデザインの設定)
で「現在設定されているスタイル:」として名前が出ています。
その下の一覧で、フラグ(赤い旗)が立っているテンプレートです。

ダウンロードした後特に名前を変えていなければ、
これが公式または共有テンプレートの名前になります。

ただし複数ダウンロードした場合は、テンプレート名の後ろに2、3……と番号がついています。

公式か共有か、ですが、
そのテンプレートが画像を使っているものなら、画像のURLで分かることがあります。
CSSで、使われている画像のアドレスを見ます。
http://blog(自分のブログのサーバ番号).fc2.com/template/building/image/画像ファイル名

ならば公式です。そうでない場合は共有で、以下のような形式になっています。
http://blog(作者のサーバ番号).fc2.com/作者のブログアカウントの頭文字/作者のブログアカウント/file/画像ファイル名


新規トピックを立てる際、またトピックに便乗して質問する場合、
上記の情報は必ず必要ですが、分からなければ質問してはならないという訳ではありません。
ただ、このトピックを読んで、テンプレート名及び共有/公式の別を書いてくださる方が増えると、
回答する側は助かる(ひと手間省けます)かなと思い、FAQにあげました。

(2)ブログアドレスは書きたくないのですが。
基本的には必要とされている情報は、記載しましょう。
ブログアドレスも、プライベートモードでどうしても一時的にも公開できない場合以外は、
最初に示していただくのが一番です。質問文に加え、より多くの情報を回答者に与えることができます。
(より早くより適切なアドバイスが受けられるケースが多いです)

荒らしやスパムを心配される声もありますが、
荒らされるリスクより、
より早く問題解決に至るメリットを選んでください。
(ちなみに、ここで回答している人の多くはブログアドレスを公開していますが、
 それで荒らされたという例は見かけません。)

ここはユーザ助け合いのフォーラムです。お互い相手を思い遣って良い結果を導きたいですね。
どうぞご理解ください。

========
追記:URLを提示した場合、ソースを丸ごと質問に貼付ける必要はありません。
もとめられてから、で良いでしょう(ソースがあると見辛くなります)。

テンプレート名の場合は、カスタマイズしているなら、その箇所は示してください。
(でもほんとはURLがあると一発!なんですけどね)
テンプレート名だけということは、そのテンプレートを公式あるいは共有から検索して探し、
プレヴューするあるいは実際にダウンロードしてみるなどの手間がかかります。
回答しているひとたちは手間を厭うわけではありませんが、
URLを示してくだされば実際のブログを見て一瞬で解決!することだってあるのです。


プライベートモードの場合、以下の方法をおすすめします。
<a class="postlink" href="http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=39312#39312">http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=39312#39312</a>より
見られたくない記事は全て“下書き”にして(必要ならサンプル記事をひとつ投稿して)
回答が得られるまで、一時的に公開モードに切り替える

どうしてもどうしてもどうしても公開できない場合は、ソースを見せてください。回答が得られるかもしれません。

by sugar & FC2blog beauties  2006年05月08日 22:01
by sugar & FC2blog beauties
2006年05月08日 22:01

コメント一覧 新しい順に表示▽ / 古い順に表示△

コメント一覧

このコミュニティにご参加頂くと、コメントの書き込みができます

書き込み情報はありません