注目タグ

思い出の映画と懐かしのテレビドラマとお気に入り俳優さん等について黒猫と語り合う< 黒猫ニャオニャオ広場>

トピック詳細

<黒猫ニャオニャオ広場>トピック第8号 「江戸を斬る 梓右近隠密帳」について

今回は、黒猫お気に入りのテレビ時代劇、ナショナル劇場の「江戸を斬る 梓右近隠密帳」について語りましょう。「江戸を斬る」は パートⅡからは西郷輝彦さんと松坂慶子さんが主演になり、後には里見浩太朗さん主演版も作られましたが、「江戸を斬るⅡ」以前に 、竹脇無我さん主演の記念すべき第一作がありました。Ⅱ以降の西郷さん・松坂さん主演版は天保期の江戸が舞台で、主人公は遠山金 四郎とおゆき(雪姫=紫頭巾)でしたが、第一作は三代将軍家光時代のお話で、主人公は竹脇さんが演じる梓右近という正義の剣士、 彼は家光の異母弟であり、初代会津藩主保科正之(竹脇無我・二役)の双子の弟という設定でした。そんな右近が家光の隠し目付とな り、柳生十兵衛(若林豪)らの協力を得て、由比正雪(成田三樹夫)の陰謀に立ち向かう、という内容でした。十兵衛の妹で右近に想 いを寄せる奈美役で松坂慶子さんが出演されていましたが、松坂さんがいちばんお綺麗な時期だったように黒猫には思えますなあ。毎 回のストーリーも充実しており、キャストは超豪華、テーマ曲も実に印象的で、黒猫にとっては非常に懐かしい時代劇です。

2015年05月12日 15:05  by 闇の黒猫

コメント一覧 0件中、0~0件表示

書き込み情報はありません