注目タグ

アメリカ万歳

トピック詳細

Japanese Food

今日は食べ物のお話。
カリフォルニアへ来る前、食べ物の心配(日本食が恋しくなるだろうなあ...とか)をしていた管理人ですが、いざこっちに住 んでみると、No Problem!
日本の食材を売ってるスーパー(MARUKAI、MITSUWA、NIJIYAなど)があるし、キュウリやチンゲンサイなん かのお野菜、米は普通のスーパーでも買えるのです。だから、ほぼ毎日うちでは日本食を頂いとります。

ただ、レストラン...となると、どうも旨い店がない!!!!
うどん屋さんやカレー屋さんなど、ありはするけど、お味はまあまあ...この点がっかり。
カリフォルニアのレストラン事情はあまりよろしくない、といった話はよく聞きますが、その通りだと私は思います。
幾つかロングビーチでも美味しい店はあるものの、ほとんどが冷凍物を扱ってるお店のようです。
普通に食べる分には問題ないんだけど、味はOK,でもGREATってほどじゃないですな。
アメリカの他の地域の日本食事情はどうなんだろ。

2007年11月16日 11:35  by Anjelica

コメント一覧 11件中、1~10件表示

• こちらにもMITSUWAがあるので、日本のものは大体そこで手に入ります。私が住んでいる街は東洋人が多いので、Asian MarketやKorean Marketがあって、そこでも日本の食材は購入できるので、日本食に恋しくなる事はあまりありま せんねー。
    ちなみに、私の父は日本人が経営している日本食レストランのシェフをやっていて、そこは中々美味しいです。
    オーナーが「もうすぐ引退するのに・・・あまり繁盛させたくない」という理由で宣伝活動に力入れてませんが、口コミで評判と なり、今では日本食の隠れ穴場となっています。
    かなりの自慢ですv(笑)

2009年02月21日 06:34 by 水穂

• nomansland0912さん、
    すんません。
    しばらーくお休みしてました。

なんつースローなメールでしょう....

私事ですが、先週末わたしら夫婦の結婚レセプションパーチー(主に身内)を行ったので、その準備と後始末に追われております 。

旦那の家族だけでざっと70人.....

なので、お返しのカードを作ったりしてるとこです。

クリスマスはもちろんパーチーしますよ〜
    旦那の家族とももちろん、友達も招いて飲み会する予定です。

ところで!
    0度で薄手のスーツって!
    そりゃ〜凍えまっせ〜....

仕事でスーツなの?

2007年12月07日 15:33 by Anjelica

• いいなぁぁぁぁぁ。。 85度かぁ。 こっちはもちろんFで32です。 0℃です・・・。 はぁ。  さむいっす。。 しかも薄 手のスーツしかもってないから、毎朝苦痛です。

お祝い室内はあったかかったですよ☆もちろん雰囲気も。 いいですよねー。何かあれば家族でお祝いしますもんね。 

だんなさんの家族とかとは何かしないんですかぁ?

もうすぐクリスマスですねぇ!

2007年11月30日 11:48 by

• タイもベトナムも同じようなもんなんだろうなあ...

ところで、シカゴ32度ってFで?
    ということは、0度ってこと〜〜?
    寒い.....がたがた....

PalmSpringsは85Fはあったんじゃないかな。
    少し暑いな〜ってくらいでちょうど良かったですよ。

昔のホストファミリーとお祝いっていいですねえ。
    あったかそう!

2007年11月30日 11:28 by Anjelica

• 二日前に書いたのに、記録されていなかったようですねぇ・・。 不思議だ。なのでもう一度。

やっぱりまちがわれます? 絶対わからないですよねー。 そう思います。 僕たちなんかからしても結局ヨーロッパの人たち見 分けがつきませんもんね。 ポーランド系統だとかはわかりますけど。発音とか顔立ちで。。。

そうそう、きいてください!!
    ボクタイでひとりたび昔してたんですが、そのときはタイ人にタイ語で道を聞かれましたよ。 地図思いっきりひろげられて。。  
    「ココイキタインダケド」 的なこと言ってました。 たぶん。

わかるかい!!  

あ、あと日本人に話しかけたとき、日本語うまいですねーって言われました。 

日本人じゃい。

でもそれはボクの誇りです☆

サンクスギビングは昔のホストファミリーとそのファミリーで祝いました☆

anjelica さんは 話によると、あたたかいところへいらしていたようで??
    うらやましいですわ。 
    こちらは普通に32度です。

2007年11月30日 10:56 by

• 爆笑。
    私も同じく、コリアンかベトナミーズに間違えられますねえ..
    まあ、アジア人はこっちの人達にとっては皆同じに見えるっていうし、いいんだけどね....
    ところで、コリアンマーケット、鮮度がいいのね〜羨ましいぞ。
    こっちでは腐った物がチラホラなんで...
    でも、違う国のマーケットを覗くのって楽しいですよね。
    ペルシャ人のマーケットなんかも結構好きですよ。香料が沢山置いてある。

ところで、何故チキンコンソメが輸入禁止になったのかは私も分かりません!
    非常に悲しい...
    今、友達が日本に帰国してるので、お土産に買ってきてえ〜と頼んだところです。
    ほんっと困るな。
    店の人いわく、チキン類は全部輸入禁止になった...とか。

ところでサンクスギビングは何かしたのかな〜?

2007年11月28日 08:44 by Anjelica

• 東南アジアの方面がルーツだったのは、たまたま寿司のことがアメリカに気になったので調べたんですよ☆ ついこないだ。それでた またま・・。

なんでチキンコンソメだめになっちゃったんですか・・・? 理由とか知っていたら教えていただきたいっす。。

TRADER JOESはほんとにないっすよー。 ボク的にはコリアンマーケットの方が鮮度がいいし安いから、アメリカのス ーパーよりは信頼しています。 ドミニクスとかジュエルなんかがこっちでは、代表的なグロサリーストアなんですが、たまねぎなん てコリアンの何倍もしますし、ただでかいだけでおいしくない・・・。
    だから二週間に一回くらいで通ってます。 

ちなみに、毎回「アニョハセヨー」って声かけられます。 なんでやねん。

あげく、一番最近はテレビのインタビュー受けそうになりました・・・。 コリアンアメリカンのおねーちゃんがまた「アニョハ セヨー」「チョヌン・・」 なんとかなんとかってめちゃくちゃ話しかけてきて、まじあせりましたよ。。 カメラマンもトナリにい たし・・・。

俺英語喋れることも忘れてすっげーアタフタしましたもん・・・。

すみません話それました・・。
    でも実話なんです。。

2007年11月21日 13:38 by

• そうですね、この際(今の時点..)>省略ですね。

キッドナップって?
    無知だもんで、誘拐って意味しか知らないんですけど...

あー、コアラのマーチ食べたくなってきたよ。

日本からの輸入ものは色々規制が厳しくなってきてるみたいですねえ。
    本当に困る!!
    最近一番困ったのは、AJINOMOTOのチキンコンソメが輸入禁止(日本→アメリカへ)になっちゃったこと。
    これ、結構使えたのに〜
    アメリカにもコンソメ顆粒あるけど、しょっぱい...味が濃い....

ところでTRADER JOES無いのーー?!
    私が知ってるコリアンマーケットは、腐ったタマネギとか置いてあったから、それ以来行ってない...だけど、唯一キムチだけ はここで買ってるよ。
    本場のキムチは美味しいね!

P.S.
    魚保存にお酢を使用っていうのは聞いたことあるけど、まさかタイがルーツだったとは知らなかったわ〜
    nomansland0912さんは、賢いのね!

2007年11月20日 15:12 by Anjelica

• >Anjerica san
    ↑↑ ってやる必要もなくなってきましたね・・。 ウケル☆

そうですね。 アジアの料理はどこか共通点があります。 寿司のルーツもタイとか東南アジアの方から来たって話ですよね。  魚を保存するのに酢飯と一緒にしたらしいです。

タイとか韓国の料理とか辛いなかにも繊細な味が隠れていて、とても食べていて楽しいですね☆

TRADER JOE'S ですか? 聞いたことないですねー。残念ながら。。西海岸だけとか・・?  みつわは 高いっすよね。 ほんと。  コアラのマーチ、日本版とアメリカ版値段が二倍違うのには驚きましたよ。。
    ほんで、二?で買うのもあれだし、かといって1?のかったら妥協してるみたいだし色々考えさせられました。 そんなこんな心 の中で葛藤するうちに、貿易の事とか考え出して、税金とか、NAFTAとか。。 ナフタとか全く関係ないんですけどね、日米の貿 易には。。。 

結局コアラのマーチのことなんてすっかり忘れてしまいました。。

そういえば、、、 誰かどっかからこのコミュにきっどなっぷしてきますか?

2007年11月20日 13:41 by

• >nomansland0912さん
    またしても二人会話になってますね、笑。
    これはコレでウケるがな。

シカゴもコリアンタウンあるのね〜知らなかった!!

こちらも、あちこちコリアンやベトなミーズのコミュがあって楽しいです。
    タイとベトナム料理は私の好物&安いんで私もよく行きます。

アジア料理は日本料理と似た部分があって、美味しいですよね。

買い物は、月に1〜2回くらいMITSUWAに行ったりするけど、高いので調味料とか買い足すくらいかな。
    あとは、安くてオーガニックものを沢山扱ってるTRADER JOE'Sに毎週行ってます。(近所にあるので)
    たぶんシカゴにもあるんじゃないかな。
    安いし安心なストアだから大好きだな〜

2007年11月20日 08:14 by Anjelica

1 2 > >>