注目タグ

中学生・高校生・成人問わずのテニスコミュ

トピック詳細

ツイストサーブについて

はじめまして、picasaと申します。
中2で、ソフトテニスをやめて今年の5月から硬式テニスを始めました。
それで、数ヶ月経ったのですが、ツイストサーブのフォームがよく分かりません。

ツイストとスピンサーブの違いもよく分かりません。

何方か、わかる方教えてください、お願いします。

2007年10月28日 22:36  by picasa

コメント一覧 7件中、1~7件表示

• ツイストサーブですか。
    俺は、常用者です(ウヒヒヒhwwww

ツイストサーブは、定義は良く知りませんが、「キックサーブ」という代物です。
    最初は、スライスかスピンのような回転で落ちていくのですが、バウンドした際に「逆」に跳ねるのです。
    良く分かりませんね^^;;

ええと、まず、
    此方がレシーブ側として、サーブが飛んできます。
    大抵は、フォアでボールを捕らえようとします。
    そのとき、スピンなら大幅に跳ねて、スライスは跳ねずに遠ざかっていく感じです。
    キックサーブは、「自分のいる方向に向かって」跳ねるのです。
    要するに、「フォアで捕らえると、体に近づいて、バックで捕らえると、体から遠ざかる。」という サーブなのです。
    ツイストサーブというのは、その回転をたくさんかけて、相手の体にボールが近づくだけでなく、体にぶつけちゃうって技です。
    テニプリを見るとわかるかと思いますが、相手は全員フォアで捕らえている筈です。(気のせいかな?)

――打ち方――(右利き専用)
    まず、グリップはコンチネンタルよりも少し薄いぐらいで。
    (スピンサーブの時も同様にします。)
    そして、トスを頭上か、少し左側に上げます。
    左側に上げすぎはよくないです。軸が乱れます。

そして、腕を一気に引いて、(ここら辺は他のサーブと一緒)

回転のイメージとしては、上にも出ていますが、7時半の方向から1時半の方向です。
    少し左に上げると、その回転が掛けやすくなります。
    あのー…野球のスクリューみたいな感じです。(スクリューは左利き専用だったか?ならスクリューの右利きVer)

これが上手くいくと、ボールが少し遅れて出てくる感じになります。
    (スピンサーブも同じような感覚です。)
    そして、自分が決めた打点よりも少し右側から出ている気がします。

―――――――下に続く(字数制限に引っかかったorz)―――――――

2009年07月04日 23:07 by

• ほんとうに感覚的なもんです。
    そして、俺の打ち方が正しい保障は一切ありませんww
    というか、間違っている確立が90%ぐらいですw
    みようみまねでやってみて、そして、回転がなぜかかかったのでw
    上手になると、バック側に打つほうが有効になります。
    相手空振りしますよwww
    バック側に打つのであれば、軟式でも使えます。

――――――追記――――――――
    足の伸縮、腰の回転、肩の回転(?)、ヘッドの回転、そして内転。
    全てをつかってください。じゃないと全然かかりません。
    これは全てのサーブ共通です。

あと、サーブを打つ際に、膝を曲げるかと思いますが、
    そのときに、腰を前に出す感じだといいかな?
    プロを見てみてください。
    打つときに、腰がエンドラインより前に出ています。
    そして、サーブを打ったあとは思いっきり前に出ています。
    そうすると、威力というか体重が掛かる気がします。
    でも、体の軸は絶対に折らないでください。

軟式で跳ねるのを期待してはダメです。
    跳ねる向きだけに期待するべきです。
    あと、思いっきりかけるとUFOしちゃいますwww

俺はそこまで上手くないので、正しい確立はゼロです。
    あくまで、実践者の一意見だと流すぐらいで考えておいてください。

2009年07月04日 23:07 by

• 俺が尊敬する先輩が教えてくれたスピン(ツイスト)の打ち方練習法

1、ヒザをついてラケットをかついだ体勢で「?ラケットを真上に振りぬくこと」だけを意識して打つ。
      この時、「?トスは右肩の上」に上げるようにし(こすりあげるという動きが生まれる)
      待って「?低い打点で打つ」

※1の練習をしていて、ネットする、もしくは打ち終わった後に前傾姿勢or前に倒れるようなことがあったら、「?左腕を右腕 の脇に抱え込むように入れて体が開かないようにかつ肩のラインを一定にするようにします(今じゃ懐かしいサンプラスのサーブの連 続写真のように)

2、???ができたら、立って腕だけを使って打ってみる
      (絶対???をおろそかにしない。立って無理のようなら1に戻る

3、立って足を使う「?足は打つ瞬間にキック(跳ねる)イメージで」

上記のように
    ?ラケットをかついで真上にふりぬく
    ?トスは右肩の上、待って低い打点で打つ
    ?体が開かず前傾姿勢にならないように、左腕を右脇に抱え込む
    ?打つ瞬間にキックする

ちゃんと1、2、3の段階を焦らずに地道にやればきっとコツがわかってきます!

俺はこの方法を高2のこの前知ったのでなんともったいないことをしたんだ!と後悔してます。picasaさんはまだまだ中2 だそうなので「相手より先に絶対ミスしない」「ダブルフォルトしない」だけに執着して練習を続ければきっと上手くいきます!(ボ クもこれを目標に掲げて練習に励んだら都大会進出はできました。)

ではスピンを習得してより幅の広いテニスを展開してください!

2007年12月07日 21:03 by

• 返信どうもww

軟式でツイストを打とうとした中学時代を思い出しました・・・www
    どうしても跳ねないと嘆いていた僕は不可能に挑戦してた訳ですか・・・www

2007年11月10日 23:26 by

• 1000文字超えたから一気に書けなかった^^;

>>シュウs
    ソフトテニスでもできますがほとんど意味が無いと思います
    友人がやっていますがバウンド後全然変化しませんw
    見た目はすごいのにww
    硬式のツイストのように打つのではなくリバースで打つほうがいい気がします
    まぁ硬式には関係ないか

2007年11月08日 22:26 by

• 遅くなりました。返答します^^
    ツイストサーブのフォームですが、ボールの回転を時計で言うと
    七時半から一時半の回転とします。分かりますか?
    回転のかけ方が分かればラケットの運び方も分かりますよね
    あるサイトのコピペですがドウゾ↓
    右利きの場合、まず、コンチネンタルで持ち、クローズドスタンス(左足は二時の向き)で構えて下さい。そして、トスはベース ラインと直角に出します(左手をベースラインと90度になるようセットし、そのまま前に出す)。そして、上肢は、ベースラインに 90度の方向(トスしたボールと一緒の方向)に開き、打ちます。クローズドスタンスを取っているので、腰や下肢の捻りを利用でき ます。ミートなのですが、ボールを地球に例える(自分に向いている面の中心をインド洋の真ん中と考えると・・・)と、ロンドンか ら北極点を通りアラスカの少し北の方を手首のスナップと右脇の筋肉の張りを利かせて、ラケットで擦る感じでミートしてください。 分かりにくい説明ですいません。集中的に練習したら1か月である程度マスターできると思います。頑張ってください

だそうです。
    スピンサーブはクローズドスタンスで下から上の順回転をかけます。
    あっやべ。説明マンドクセ。コピペですがドウゾ↓
    「空に向かって打て」スピンサーブ
    サーブはサービスボックスに入れるのに、何で空に向かって打つのか?それは多くの人が叩き付けて入れるには身長が足りないか らです。そこで必要なのが空に向かって打つサーブなのです。もっともそのままでは大オーバーななってしまいます。スイングはその ままで面を少しづつ伏せていき、スピンがかかるように調整します。そうすればネットを越してから落ちるサーブが打てるようになり ます。
    グリップはコンチネンタルかバックハンドイースタン。スタンスはクローズ。トスは頭の後ろあたりに上げます。トスを上げた時 にひざを曲げてパワーを貯め、インパクトに向って伸び上がるように打ちましょう。インパクトではボールを下から上へこすり上げる イメージです。この時重要なのは体を開かないこと。左手でお腹を押え体が左に流れるのを防ぎましょう。またバランスを取るために 右足が若干上がります。非常に難しいサーブですのでよく練習しましょう。

2007年11月08日 22:23 by

• はじめまして、ついさっきから参加のシュウです。

僕は硬式なので軟式はよく分からないんですが・・・
    ソフトテニスにもツイストサーブってあるんですか?
    あのボールじゃあまり跳ねないような気が・・・・

2007年11月03日 19:01 by