FC2ブログ

FC2ブログ > スパムコメント対策講座

スパムコメント対策講座

自分のブログには関係ないコメントやトラックバックにお悩みではありませんか?
FC2ブログではそのようなスパムコメントやトラックバックへの対策機能をご用意しております。
スパム対策機能を設定して、スパムコメントからブログを守りましょう!

いつも同じ相手からスパムコメントが届く、スパムを投稿する人にブログを見られたくない

スパムコメントの発信者がいつも同じ、という場合はIPアドレスで投稿や閲覧を拒否する事ができます。

IPコメント拒否機能を使う
相手のIPアドレスを登録してコメントの書き込みを拒否する事ができます。

→設定方法を見る

IP閲覧拒否機能を使う
相手のIPアドレスを登録してブログへの訪問を拒否する事ができます。

→設定方法を見る

不快な言葉をコメント欄に書き込まれて困る

読んだ人を不快にさせるような言葉や、卑猥なスパムコメントには禁止ワードで対抗しましょう。

禁止ワードを設定する
コメント欄に書き込まれたくない言葉を登録して、その語句が含まれたコメントを拒否します。

→設定方法を見る

スパムコメント報告機能
FC2にスパムコメントの報告を行う事ができます。報告したコメントは非表示になります。

→設定方法を見る

機械的に投稿されるスパムコメントをブロックしたい

消しても消しても同じようなスパムコメントが書き込まれる場合は自動送信の場合があります。

画像認証を設定する
コメント投稿時に画像で表示された数字を入力する欄を追加します。

→設定方法を見る

おまかせ禁止ワードフィルタを使う
FC2ブログで集計したスパムに含まれやすい語句を一括で拒否設定にできます。

→設定方法を見る

その他の機能について知りたい