注目タグ

★介護について語る★

トピック詳細

ホームで母は?

介護のコミュニティに投稿しました。現在私の母は82、特養のショートスティ中です。できればこのまま、ここに永住を、と考えて います。長男の私がこんな考えでいいのかな、って思っています。みなさんはどうお考えになるでしょうか?

父が亡くなって約10年、母は自宅に一人で暮らしてきました。ここ数年は週に3回ディサービスに通うのが日課でした。体力的な 衰えが目立つようになり昨年の6月から約半年、私が週の大半を寝泊りするという半介護状態でおりました。しかしいろんな諍いから 、やめてしまいました。すると母の状況はもっと悪化し、もともと時間の観念が崩れていたので、とんでもない時間にディサービスへ 出かけ、いろんなところで保護され、私が引き取りに行くということの繰り返しになってしまいました。体力的に(特にひざが悪い) さらに悪化、四つんばいにはってでも出歩くという有様、見るに絶えない感じでした。遠くで暮らす妹とも相談をしショートスティさ せたのです、なかば強制的でした。ところがその施設で、発熱し、立ち上がることができなくなり、ひとりで何もできない、寝たきり 状態になってしまいました。
ショートスティの期限がきたので、約2週間、妻にも相談をし私の家でいわゆる介護の面倒を見ました。そして現在の施設に預けた というわけです。

面会に行くと、ときどき不安定なのか、帰る!と言い張ります。私は、今の状態では家には帰れないよ、ここで皆さんと仲良く生活 してください、と話しています。
私は気持ち的に、複雑です。母はどう思っているんだろ?

2010年08月26日 22:08  by kuniaki.n

コメント一覧 0件中、0~0件表示

書き込み情報はありません