注目タグ

看護師や看護に興味ある方の広場

トピック詳細

看護師の象徴

最近、感染予防や事故予防のためナースキャップがほとんどの病院でなくなってきている。看護師のイメージも少しずつ変化してきて いるのでしょうね!でも、学生の憧れはやはり、そのキャップのようで、載帽式がなくなったというと、とっても残念がっている学生 が多数いました。まあ、それぞれの考え方の違いですが、現場の看護師はすっきりして邪魔にならず仕事がしやすいと今の現状を喜ん でいるようです。まあ、キャップも医師の隷属的な象徴でもありました。

2007年09月08日 20:22  by 桜ふるふる

コメント一覧 8件中、1~8件表示

• はじめまして!!今年から准看護学校かよいはじめました。。。
    早速技術の試験がみっちり・・・・なかなか合格させてくれません。
    みんな働きながらなのに夏休みに学校へ練習に行ってます。
    既に3人の生徒がやめました。こんなにきびしいもんなのでしょうか?
    私は最初の試験でおニューのエプロンおろしていったら不潔だと言われ失格・・・こんなもんでしょうか?疑問を感じます(笑)

2009年08月13日 21:52 by

• はじめまして。子ひつじ座と申します。

私の勤めている病院でも、ナースキャップは廃止されています。
    私が勤め始めたときには、すでにナースキャップがなくなっていたので
    私はナースキャップをしたことがありません。

ネームに職業が明記してあったり、ユニフォームの色の違いで
    職業の違いや、職員と学生の違いも分かるので
    いまのところ混乱が起こっているという話も聞きません。
    ので、ナースキャップがないことに違和感を持ったことがないのです・・・。

2007年11月10日 19:09 by

• 本当に現場色々ですね〜〜〜〜
    病院で学生を指導している時、やはりズボンでうろうろしているわけで・・・動きやすいこと。さらにうちの学校、ストッキング は白のみで厳しいのです。夏は足の汗を吸い取るものが無くその悪臭や鼻が曲がるのでは・・・と思うほど。それがズボンになると、 ストッキングから靴下になるので、汗を吸収するから悪臭軽減。
    実用主義にどんどんなって行くのでしょうね。でも第三者的には、白衣の天使のイメージで、帽子を、ワンピースを希望する人は 多いようですね。

2007年09月14日 23:30 by 桜ふるふる

• 初めまして。
    看護師のコミュニティを探してここに流れ着きました、看護学生の砂時計です。以後お見知りおきを。

さて、ナースキャップですが私の地元にある大きな病院では既にナースキャップが廃止になってました。
    やっぱり感染予防のためなんでしょうかねぇ

私の通っている専門学校では11月に戴帽式があります。
    やっぱり帽子を貰う嬉しさと、看護師になるんだっていう責任感も含めて楽しみなものがあります。

なかなか理想と現実っていうのはかみ合わないものですね

2007年09月13日 20:58 by 砂時計

• はじめまして♪
    大学の看護学部に通う2年生です。
    今は2ヶ月もある夏休み中ですが(汗)学校あるときはそれなりに頑張って勉強中です(笑)

私の実習先でもナースキャップはつけていませんでした。
    学校指定のユニホームもワンピースとパンツ型がありますがみんな動きやすさからパンツ型ばっかり着用しています。
    どんどん実用的に進化していくんですね・・・

でもやっぱりナースキャップにはあこがれもあります><

2007年09月13日 10:51 by みさ

• はじめまして!
    リエリンゴと申します!私も看護士の仕事に興味があります。
    現在働いているみなさんに相談やアドバイスを求めたくてコミュに参加しました。
    私は高校卒業後、看護専門学校になんとな〜く、入ってしまい、三年間地獄の勉強生活を終え、無事国家試験に合格しました。「 看護士」ではなく「看護婦」の時代です(笑)。
    そしていざ、働いてみると、過酷な現場に衝撃を受け、二ヶ月で辞めてしまった根性無しの女です。それからは看護とは全く違う 仕事を6年したあと、仕事のストレスでうつ病になってしまい、現在は自宅療養中の身です。。
    こんな私ですが、病気が治ったら、小さい病院やクリニックなどでもう一度挑戦したいという気持ちがムクムクとわいてきていま す。
    看護婦の資格はもっていますが、経験がほとんど無いです!
    むしろ、6年働いた業種のほうが経験もあり知識も多少あるほどです。それでも、復帰ってできるでしょうか。。
    未経験な私を雇ってくれる病院ってあると思いますか?
    復帰は難しいと思いますか??

2007年09月10日 09:24 by

• はじめまして。まめ0606と申します。看護学生2年生です。
    ブログでは馬鹿なことばっかりやってますが、こんなんでも真面目に看護師目指しております。
    この場をお借りして、少しでも看護師の先輩方のいろんなお話が聞けたらな、と思い参加させていただきました。

私が実習させていただいてる病院も、ナースキャップは廃止されていました。当然、学校での載帽式もなくなり、正直残念に思い ます。ナースキャップをいただくというのには憧れがありましたので…。自分は看護師になるんだ!!っていう決意をその式典を通し て体感したかったです。
    あ、でも実際に働くとなったら、無いほうがいい!!と思うのだと思います。動きやすさはもちろん、感染の可能性があるのなら ば、取り除くほうが理にかなっている…、と。

さて、今日からまた課題に追われる1週間が始まりです!!

2007年09月10日 04:20 by

• 本日、コミュに参加させていただいた「さゆりん」と申します。
    今私が勤務する病院でも、ナースキャップをどうするか?という方向に話が進んでいます。
    ワンピースタイプのユニフォームから、動きやすいパンツタイプのユニフォームが一般的になってきた昨今ですが、キャップへの 思いはそれぞれありますからね。
    キャップで看護師のランク付けもあるわけでし・・・
    ラインで主任・師長・看護部長・・・と一本・二本・三本ですからね・・。
    名札にそれぞれの役職を明記していたとしても、患者にしてみると、ナースキャップのラインの方が解りやすいですしね・・。
    さらに看護学生を受け入れている病院だとナースキャップなしでは区別が難しい・・・
    こういう問題点をクリアできずにいる現況なので、まだ私の勤務しているところでは当分キャップはハズレそうにありません(; -_-;)

2007年09月09日 22:55 by さゆりん