注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

ガラケーからのコメントができません

初心者です。

ガラケーからコメントを投稿しようとしたら、認証画面で正しく半角数字を入力しているにもかかわらず「画像認証が不正です」と 出ます。

他のガラケーの方、数名も同じでした。

FC2ブログは初めてなのですが、ガラケーからはコメントできないのでしょうか?

拍手コメントは大丈夫でしたが、コメント欄で意見わ交わしたいので、通常のコメント欄に投稿したいのです。

どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
自分で調べてみても、同じ事例がみつかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

2016年03月14日 20:29  by blueoleander

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 知人も先日、私のブログにガラケーでコメントしようとして拒否されたそうですが、こういう事情だったんですね。確か半年前にはこ の人のコメントが書き込まれていたはずですが……。世知辛い世の中です。

2017年12月23日 14:10 by 大納言

• 早速のお返事、感動です!!!
    ありがとうございます。

なるほど、世界規模でセキュリティ関連?の切り替えが1月にあり、こちらでも、利用できなくなるサービスがある、とのアナウン スがあったわけですね。

このまま続くようであれば、ブログ主さんにお願いしてみます。

自分が正しい場所でお尋ねしているのかどうかも自信がなかったので、お返事下さって本当に嬉しいです。ありがとうございました 。

引続き、何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

2016年03月14日 21:19 by blueoleander

• こちらご覧になれますか。
    (パソコンのURLです)

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1710.html

SSL証明、というセキュリティに係る大切なものですが、2016年1月に世界規模で切り替えが行われています。
    もしかしたらそれが関係しているのかもしれません。
    SSL証明切り替え(SHA1からSHA2へ)に関するFC2運営からの告知が上記リンク先の内容です。
    「FC2機能でご利用頂けなくなるものがあります」と記してありますが、具体的に何ができなくなって、何が従来通りできるのか 、というところまでは書いてありません。
    ガラケーを所有しておりませんので「かもしれない」程度でお願いします。
    あるいはFC2プラグラム上で何か起こっているのか。
    いずれにしろ直接運営側に問い合わせると何かしらの回答が得られるかと思います。

どこのブログサービスでも「ガラケー排除」「ガラケー村八分」と言う方が必ずいらっしゃいますが(質問者様のことではありませ ん)、これは一ブログサービスだけの問題でなく、先に述べましたように世界規模のものです。
    そして個人のプライバシーを護る重要項目でもありますので、決してガラケー利用者に対する嫌がらせやスマホ販促などではないん ですよね。

しかしガラケーかなり厳しい状況になってきましたね (´・ω・`)
    寧ろFC2の一時的なシステム不備であれば良いのですが。

それにしてもこのコミュニティには他に誰か回答者はいらっしゃらないのかしら((((笑)
    ひとりごとです ^^;

2016年03月14日 20:53 by vanillaice (Akira)