注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

―(ダッシュ)を繋げるにはどうしたらいいのでしょう?

―(ダッシュ)を2つ以上並べた際、「本文の編集」と「リアルタイムプレビュー」では繋がっているのですが、実際にブログを確認 すると、繋がっていません。

普段使っているPC上で、IEとGoogle Chromeで確認、スマホ(PC版表示)でも確認しましたがやはり繋がってい ないので、恐らくブログのテンプレートの問題なのかなと思うのですが、ひと様のテンプレートを貸していただいてる身なので、どこ をどのように調整すればいいのか分かりません。

「この文字列のここを調整すれば改善される可能性がある」等でも結構ですので、どなたかご教授頂けませんでしょうか・・・。

2017年10月11日 16:55  by  ミル

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• そうでしたか。お役に立てませんでごめんなさい。

2017年10月12日 09:10 by hige

• 以前もお世話になりました。
    早速の回答、ありがとうございます!

テンプレートを調べてみたのですが・・・。

entry_title のところには

letter-spacing: 1px;

とあったんですが、

entry_body のところは

.entry_body {
    font-size: 12px;
    line-height: 150%;
    font-family: "Verdana", "MS ゴシック", &qu ot;Osaka";
    margin: 15px 10px 5px 10px;
    }

となっていて、letter-spacing の記述はありませんでした。
    一応、
    letter-spacing: 0; を

entry_body のところに入れてみましたが、変化はありませんでした。

ですので、本文に

<span style="letter-spacing: 0;">――</spa n>

を入れてみたのですが、これも効果がなく・・・。
    うーん・・・謎ですが・・・。

って、すみません。
    色々検索していたら、この線は「罫線」で代わりがきくようで、罫線の─なら繋がりました。
    今まで他ではずっと「ダッシュ」を使っていた(それで繋がっていた)ので、そこには考えが及びませんでした。

でも勉強になります。
    回答ありがとうございました!

2017年10月11日 19:20 by  ミル

•  半角文字の - や全角の - ではなくて記号のダッシュ ― の話と言うことで。
     そうなのであれば
     これはCSSで装飾されている
     letter-spacing
     の設定の問題だと思います。
     使用されてるブログのテンプレートのCSSでletter-spacingが0より大きく設定されていませんか。
     もしそうなのであれば0にすれば良いのですが
     letter-spacing: 0;
     記事全体のデザインに影響するので慎重に対処されるのがいいと思います。全ての文字間隔の設定が変わってしまいます。

記事中のその部分だけをつなげたいのであれば、記事の中で

<span style="letter-spacing: 0;">――</sp an>

と記述してあげれば繋がるはずです。
     ただ記事の編集をHTMLにしないとできませんが。

あとリアルタイムプレビューは実画面を表示できないことが多いので、プレビュー画面で確認する方が確実です。

2017年10月11日 17:39 by hige