注目タグ

おかしいと思ったら

トピック詳細

トラックバックが反映されない

みなさん初めまして。”蒼空日記”管理人の真・比呂狼です。
たまにfc2のトラックバックテーマに書き込んでたりするのですが、何故か最近書いた私の記事が反映されていないようです。 みなさんはこんな経験ありますか?
対処法を知っている方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

2009年07月15日 21:44  by 

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• 再びレス有難うございます。

指示通りに試してみたら何とかできました。
    このテーマで記事を書くがいつから付いていたのか分かりませんが、この方法であればいけそうです。ご助力 に感謝いたします。

ブログの更新頻度は緩いですが、こんなので良ければご覧になってください。
    またコミュでお世話になるかと思いますので、その時も宜しくお願いします。
    有難うございました。

2009年07月18日 22:09 by

• 下書きで保存をした覚えがないようですので他の原因としては

トラックバックテーマの記事は
    自動的にトラックバックURLが入力されなくなったようですね。
    なので手動でトラックバックURLを入力しないとダメですね。

トラックバックテーマの記事: この記事にトラックバックをする(FC2ブログユーザー)を
    クリックして新しく記事を書くになったときにはトラックバックURLが自動的には入力されません。

ただ新しい設定の
    環境設定>投稿設定>トラックバックテーマ を 表示する にすると
    新しく記事を書くの画面で このテーマで記事を書く が表示されるのでクリックして記事を書く時には自動的 にトラックバックURLが入力されるようです。

前のコメントで言いたかったのは、下書きの自動保存の事では無く。
    書いた記事を保存する時に
    トラックバックURLが入力されている状態で
    投稿区分が下書きになっているとトラックバックは送信されないということです。

2009年07月18日 14:16 by ロギラキ

• レス有難うございます。
    yosoilueさんの仰るとおりです。トラバのURL記載が全くありませんでした。異常がなかったときは確かに自動的に入 っていましたが・・・。
    その場合は下書きで保存しているとのことですが、問題はここからです。

この状態をどう回避すればいいのでしょうか?

環境設定でもそのような項目は見つけられませんでした。となれば、直接プログラムをいじる必要があるのでは?
    残念ながらそこまでの技術力を持ち合わせていませんし、下書き保存機能なんて正直必要ありません。
    また、直接URLを打ち込めば何とかなると思いますが、根本的な解決とは言い難いです。
    最悪の場合は、再インストを試みようかと思います。

2009年07月17日 21:06 by

• まずはトラックバックがほんとに送信されているか確認してみては?
    記事編集画面でトラックバック欄の右側にある[送信済]をクリックしてみるとわかります。

そこに送信済トラックバックのURLが記載されている場合は
    自分にはわかりません。

トラックバックURLが記載されていない場合は
    記事を保存する時に下書きで保存していたのではないでしょうか?

下書きで保存した時にはトラックバックは送信されません。

半年以上前の記事でも反映されていない記事があるみたいなので疑ってみました。

2009年07月16日 16:07 by ロギラキ

• FC2ブログ以外のブログへのトラバがうまくいかなかったことはよくあります。
    FC2ブログへのトラバがうまくいかなかったことはほとんどない(ゼロではない)です。
    トラックバックテーマは滅多にやらないのですが、以前やったときはうまくトラバできました。
    対処法の書き込みではなくてすみません。
    ところで、記事を編集し、直接トラックバックURLを入れても反映されませんか?

2009年07月16日 09:08 by いき♂