注目タグ

テンプレート・プラグイン

トピック詳細

特定のカテゴリだけ画像を使用したい

特定のカテゴリだけ画像を使用したいのですが、
例えば
【日記】【作品】【LINK】とカテゴリを作った時、
【LINK】にだけ画像を使用したい場合(例:ヒヨコの画像にする)、どうすれば良いのでしょうか・・・

色々と調べたのですが、変数?なので無理だという記事も見かけました。
CSS HTMLの基本はわかるのですが、変数などがさっぱりわからないので、よければお知恵を貸していただきたいです。

2012年05月25日 18:55  by tnd

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• 返事が遅くなりました。

早速試してみたいと思います。
    標野ゆき様、ありがとうございました!

2012年05月29日 18:05 by tnd

• カテゴリナンバーが7の場合

.catno7{デザインの指定}
    ▲スタイルシートの記述はこんな感じになると思います。

<%category_no>の部分には
    それぞれのカテゴリで それぞれのナンバーが自動的に代入されますので
    先回りして自分で入れたりしちゃダメですよ。

ではご健闘をお祈りいたします~。

2012年05月26日 22:49 by 標野ゆき

• コメントありがとうございます!

早速class="catno<%category_no>"を試してみようかと思うのです が、
    例えば【LINK】のカテゴリナンバーが7の場合、CSSはどういった指定をすれば良いのでしょうか?

class="catno"だと、.catno{~}ですが
    class="catno<%category_no>"だと、どうはじめればよいのか分か りません・・・

また、class="catno<%category_no>"はclass=" catno<%category_7>"としなくても良いのでしょうか?

基本的なことで申し訳ありません。よろしくお願いします。

2012年05月26日 16:53 by tnd

• <div><!--category--> <div &align>
    <!--category_sub_hasnext-->┣<!--/category_sub_hasn ext-->
    <!--category_sub_end-->┗<!--/category_sub_end--> ;
    <a href="<%category_link>" title="& lt;%category_name>"><%category_name> (<% category_count>)</a>
    </div><!--/category--></div>

上記は
    公式プラグイン「カテゴリ」のHTMLを
    公式マニュアル内の記事から引用したものですが

<div><!--category--> <div &align>
    <!--category_sub_hasnext-->┣<!--/category_sub_hasn ext-->
    <!--category_sub_end-->┗<!--/category_sub_end--> ;
    <a href="<%category_link>" title="& lt;%category_name>" class="catno<% category_no>"><%category_name> (<%ca tegory_count>)</a>
    </div><!--/category--></div>

赤文字のようなタグを追加して
    カテゴリナンバーを利用したデザイン指定を
    スタイルシート内で行なってみてはいかがでしょうか。

カテゴリナンバーとは
    カテゴリをクリックしたときに表示されるURL
    http://ブログURL/blog-category-.html の
    ピンクの部分に表示される カテゴリの通しナンバーのことです。

2012年05月26日 14:19 by 標野ゆき