注目タグ

地球と人と(自然・環境・心)

トピック詳細

つぶやき・雑談など、こちらへどうぞ☆

現在(2009.7.27)、会員数3名。
まだ大きな広がりはないかもしれませんが、
気になること何でも書き込んでくださいね☆

*  *  *  *  *  *

私のブログでは、ダンボールコンポストについての記事を
アップしたところです。
ささやかでも自分がやっていることや、
提案など、これからも少しずつ書きたいと思います。

コミュニティに参加してまだ日は浅いのですが、
わたしは他に『オーガニックライフ』『地球まるごと子育てネット』
というコミュニティにも参加しています。

FC2にはエコやロハスなど、色々なコミュニティがありますが、
上の2つも『地球と人と(自然・環境)』には
関わりの深いテーマを持ったコミュニティなので、
コミュニティ同士で学び合いができたらいいなぁ。と思います。
コミュニティに入ると、気になるブログテーマを持ったページを
見つけやすいので、それだけでも、
コミュニティに入った意味があると思いますi-260

皆さんのブログの中でのおススメの記事なども、
もしあれば、アピールして下さいね!!

それ以外のつぶやき、雑談なども、こちらへどうぞ☆

2009年07月27日 22:47  by futaba*yotsuba

コメント一覧 6件中、1~6件表示

• m.chiさん、こちらこそお久しぶりです。了解です☆
    節電、頑張りましょう。わたしも出来るだけ省電力に努めます。
    北海道からも微量ながら本州に送電を始めたそうです。
    北海道にも泊原発があるので、本州に送るだけだけの電力がありますが、
    なかったら現在のこんな電化生活は送れていないのでしょうね。。。

復帰お待ちしています☆ 
    …といっても、私も切れ切れにしか更新できていませんけれど…(x"x)

2011年03月15日 21:01 by futaba*yotsuba

• おひさしぶりです、突然のことですみませんが
    節電のためネットの利用を自重します。復帰時期は分かりません。
    もともと更新は少なめでしたが、復帰までにたくさん勉強しておくので待っていてください!!

副管理人なのに管理ができてなくてすみません><

2011年03月15日 20:41 by

•  参考サイトずっと探してるのですが いいのが見つからない涙
     探し方が下手なのかもしれません(TT ω TT)
     ――気づけば前の発言からほぼ一ヶ月経ってますねw

もうちょっと探してみますが、見つからないようなら今読んでる本は設置予定の新トピの内容にそぐう物なので、そこからの情報 を書こうかなとおもってます。

2009年09月23日 13:47 by

• お返事ありがとうございます(_ _)
     “社会問題になっていると聞いたことがある”と書いたのですが、もう少し調べてみてからトピック建てますね(^^)
     参考サイトなんかがあると、誰でも話しやすいと思うので探してみます☆

2009年09月01日 19:05 by

• mchiさん、トピック大歓迎です☆
    管理人だけがトピックを立てるのではなくて、
    本当はこんな風に提案し合えるのが理想なので、うれしいです。

8/30のブログ読みました。
    この問題は家族にとって、とても大変な問題ですよね。

私自身は両祖父母とも離れた場所で暮らして、今はもう亡くなっていますが、
    主人方の祖母が、祖父が脳梗塞で入院してから惚けはじめているようで、
    やはり、世話をしたり一緒に生活する相手がいなくなり、
    生活に張りがなくなってしまったことが原因のような気がします。

私も、この問題について深く考えてみたいので、
    ぜひぜひ、トピック立てて下さい☆
    二つに分けるのもいいと思いますが、かなり重複する部分もあると思うので、
    2的内容は、『身近な人間関係の問題』という感じの表現の方がわかりやすいかもしれないです。
    トピックの書き方で迷ったりすることがあれば、また尋いてくださいね。

2009年09月01日 05:55 by futaba*yotsuba

•  こんにちは。
     新トピック作成について皆さんにお伺いします^^

トピの内容としては、人とのつながりをメインテーマに話し合いをするもの、の一つを検討しています。

※1私は家族や地域や友人までもの関係が殊更希薄で、これは現代の社会問題の一つだというのをどこかで聞いたことがあり……
    、このトピ内でその改善策やら問題となる原因やらを色々知れたらいいなと思いました。

※2また、私のようにこの問題に悩む人の救いとなるような内容にもなればと思っています★

内容の混乱を避けるために『人とのつながり』トピでも

・『人とのつながり/社会問題』 ※1的内容
    ・『人とのつながり/暮らしの人間関係』 ※2的内容
    というふうに分けられたら、と思います。

いかがでしょうか??
     また、 それぞれペースはあると思うのですが、せっかく素敵なコミュに参加しているのですから☆
     発言できる場を広げるためにもトピック案を出すのはいかがでしょう^^??

なんだかでしゃばってスミマセン。
     長文失礼しました(_ _)

ps
     このトピを作ろうと思ったきっかけは8/30分の日記にあります。http://mchi109.blog91.fc2.c om/blog-entry-73.html

2009年08月31日 01:11 by