注目タグ

地球と人と(自然・環境・心)

トピック詳細

入会させていただきました!

中国地方の田舎で星を見ることしか興味がない・・・?おじさんです。今を遡ること20数年前から環境問題に多かれ少なかれ興味を 持ち、いろんなことに首突っ込んできました。就職してからも最前線の汚いv-156これがポイント[絵文字 :v-40]環境問題の現場にも立ったことがたくさんあります。もちろん実際の汚れもさることながら、それに絡む人間 の汚れた姿もね・・・私にとっての環境問題は、綺麗な部屋でスパコンがだした地球温暖化の未来予測図みたいなものではなく、もっ とドロドロしたものです。
逆に大自然の驚異や美しさに触れる機会もたくさんありました。その中で学んだことは所詮は人間なぞ、地球の表面をお借りして生 きている一つの生命体に過ぎず、昨今よく言われている「地球環境を保護しよう」なんて言葉は、身の程をわきまえない傲慢不遜な考 え方だと感じ、世間様のいう環境問題とは違う切り口でたまに書き込んでいます。

ただ、そんじゃそこらの環境保護団体よりはエコな生活をしていると自負していますが。

ま、(嫁にも言われるが)言い方が非常にどぎつい変なおじさんですが・・・付き合っていただければ幸いです。[絵文字:v-2 18]

2009年08月13日 05:22  by 

コメント一覧 1件中、1~1件表示

• 入会ありがとうございますm(u u)m。

先程早速、 お気楽さらりさん(さん?)のブログにも訪問させていただきました。
    えー、わたしも多少毒づくところがありますので、かなり共感させて頂けそうです☆
    そしてわたしも実は、
    『自然を守ろう』とか『地球にやさしく』とかいう言葉には、
    人間のエゴを感じずにはいられないものの一人です。

と、いうことで、 お気楽さらりさんのコメントも楽しみしています♪
    よろしければ、
    『 資源は誰のもの?』のトピックにもコメントして下さいね(^u^)/

2009年08月13日 13:05 by futaba*yotsuba