注目タグ

地球と人と(自然・環境・心)

トピック詳細

レジ袋VSゴミ袋

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/gomi/pl asticbag/index.htm

浜松市が、ゴミ袋としてのレジ袋の使用を原則禁止したそうな。
もちろん内袋としてもダメだそうな。でも、汚れてしまったら燃えるゴミとして捨てて良いそうな。(なんか矛盾?)

もし皆さんの自治体が右ならえをしたらどうなるだろうか?v-7

人が頑張れば頑張るほど、エコが遠のき「エゴ」になっていく見本のような。え、これで二酸化炭素なんぼ削減できるってみんなを 同意させているのか?

しかし例えば生ゴミ袋としての利用ができなくなるので新たにビニール袋を買ったとしたらどうなる?今までの手間が倍かかるぞ。 新たに買ったビニール袋から出るCO2はカウントしないのか~!
ま、もっとも汚れたレジ袋は焼却可だからかんけーねーとも言えれる。生ゴミ入れて汚れましたといえばいいんじゃい!じゃ、何の ためのレジ袋禁止?
環境活動、エコ活動の最も悪い「部分最適、全体最悪」の典型的パターン。

でも、この方法でやるとして今まで以上にエコになる方法があれば教えて欲しい!

2010年01月30日 12:53  by 

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 私の市は、どこのスーパーも一枚五円と有料です。
    燃えるゴミも、生ゴミは別に出すようになりました。市で生ゴミ処理施設を作り再利用するためです。バイオマスとかいうのです。 なにせ、市がISO14001(環境)を取得してるから、よけい力を入れてるのでしょう。スーパーの買い物袋の有料化は県で行な っているようです。

この生ゴミはスーパーの袋で出す人がほとんどでしたが、この袋の有料化に伴い、市民から疑問の声が上がってました。その後の話 は聞いてないのですが…。

こんな感じで、マイバック率は高くなりましたよ!!

2010年03月11日 21:53 by

• 私はレジ袋はあまりもらいません。
    それは、商品を入れたものの「すぐ捨てるため」にもらうのは、作った人に申し訳ないからという気持ちがあります。エコという気 持ちは余りありません。
    もちろん必要なときは、必ずもらいます。(店で買い物して、袋がなくて家まで持って帰らないといけないときなど)
    今の環境問題・・・ただ単に盲目的にレジ袋や二酸化炭素を悪者扱いする現在の雰囲気が嫌なんです。現に、レジ袋を禁止しながら 、汚れたレジ袋は可燃物として捨てれるというアホみたいな理屈を平然と言う役所の感覚が信じられない・・・。
    それをすばらしいことだと考える人もいるかもしれませんが。

ちなみにうちの自治体は
    「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「リサイクル可能な資源ごみ(ガラス・瓶・金属など)」の3種類です。これくらいが実際問題適 当ではないかと考えています。聞いた話では、6種類も7種類も分別して、結局何もかもごっちゃにして燃やしている自治体もあると か・・・

あぁ、環境行政、不可解なり。

2010年03月01日 12:50 by

• レジ袋、ゴミ袋に使えなくしちゃったところがあるんですね!!
    本当にちょっとびっくりです。

私が住む町は可燃ゴミ・不燃ゴミのゴミ袋が有料になって結構経ちますが、
    プラごみ(資源ゴミ扱い)はレジ袋を使ってもOKなので、マイバックを使っていてもレジ袋はたまにもらっています。
    大抵は、燃えるゴミよりもプラごみのほうが量が多いので、有料のゴミ袋はそんなに使わないのですが。。。

私が気をつけているのは、コンビニでもらう"小さい袋"。
    ウチでは小さいレジ袋は利用方法がないので、溜まるともったいない!!
    スーパーでも、袋をもらうときは大きい袋だけもらうようにしています。
    普通のゴミ袋をほとんど買わない我が家では、スーパーの大きい袋がゴミ袋になっているので、浜松市のようになってしまうと、と ても複雑な気分です。
    それに、買うゴミ袋はどうかわかりませんが、レジ袋には大抵『この袋は、焼却してもダイオキシン・塩化水素等の有毒ガスを発生 しません。』などと書かれているので、多少は安心して使える感じがしています。

わたしも、このレジ袋削減の方法は、以前からある程度の矛盾を感じていました。結局、その人その人の使い方しだいだと思います 。
    どんどん捨てる使い方のよくない人を基準にするともったいないけれど、どんなものでも取っておいて、他の何かに再利用する人も いる。
    その、どんどん浪費するものとしての象徴を『レジ袋』に押し付けただけのような気がしています。
    マイバックを持っているだけで『エコな人』と思うのは、実はあまり良くなくて…、物を大切にする気持ちを広げるための、”パフ ォーマンス活動”くらいに思って、他の物もぜひ大切に扱って欲しい!と思うわたしです。

2010年02月25日 05:38 by futaba*yotsuba