注目タグ

あなたの心をまもりたい

トピック詳細

【自分の立ち位置を知るために】

新しいトピックを立てます。
自分の位置が分からない・・・これは、みなさんが、大なり小なり感じることだと思います。そこで、今回は、ちょっと、危険な香 りのするトピックを立ててみました^^;

『今、他者のブログやコメントを読まれて、どなたが自分自身と向き合っておられると、強く感じま すか?その方を教えてください』
という、お題です。

自己申告制ではなく、あえて、他者申告制にしたのは、意味があります。

心の問題の回復には、自分の心の振り返りが必須です。そして、皆さんにブログを書いてくださいとお願いするには、大切な理由が あります。
ブログに、今の状態を書いてこられた方は、そこが、ひとつの目印になります。
目印になると言う意味は、「ここが、今、私のいる場所」と自分と他者に宣言することと同じことですね。そうしたら、それより、 後ろには、下がれなくなるという仕組みがあります。

実は、ACの方の心の逃し方には、ある特徴があるのです。それは、すでに、後ろに逃げ場所を確保しつつ、物事を前に進めようと することです。
そして、物事がうまくいかなくなったら、「逃げ場所」=「私が悪かったんだ」「あの人が悪かった」と、責めや守りの居心地のい い場所に瞬時に戻ろうとする引き戻しがあるのですね。

よって、ブログを書けば書くほど、後ろに戻れなくなるというシステムがありますから、実際勇気を出して気持ちを書いてこられた 方々は、どんどん回復されてきていらっしゃる気がします。(このコミは、残念ながら、外からみているだけでは、一体、なにがおこ っているのか、さっぱりわかりません。)

自分が、自分を回復させていくために、自分の書いたものを意識していく。
さらには、人の文章を自分にあてはめ自分は今どの段階だろうと、模索していく。自分の位置確認を他者の位 置を推薦することで確認して頂きたいと思いこのトピを立てました。

なお、重々、お伝えいたしますが、決して、だれが、劣っているとか、勝っているとか、比較するものでは全 くありません。あくまで、自分の位置を知るためのものです。ACの方は、その方面がとても、気になるとは思いますが、そ こを越えて、書き込んで頂けたら嬉しく思います。

2010年01月04日 21:02  by りんりん

コメント一覧 12件中、1~10件表示

• あなここでは、ブログを持つことが絶対条件ですね。
    そのくらい、書き記すことは回復に重要なのだと思います。

誰かが読んでいることを意識することが、どういうことなのか、
    これからの私の課題です。

私が書き捨てごめん状態で書いてきた時期には、
    ブログの重要性は理解できませんでした。
    書いたからってどうなるの~
    書いても後戻りできるでしょ~
    どうせ書いても、、、、やっても無駄、
    過去の癖も満載で^^;
    そこには変わりたくない自分がおりました。

いま、確かに言える事は、
    私が変わろうと思って書いた記事は、
    自分に返ってきたということです。

トピからずれてる~~e-330

2013年01月27日 22:32 by ちえ

• コミ解散ですね。

きんたろうさんの
    「書いた人にだけ立ち位置が分かる」という書き込みを見て書きたいと思いました。 

私は、
    オリーブランチさんとつゆこさんだと思います。 

お二方とも、ご自身のブログに「こうなりたい」「こうだった」「こうしたい」「良い思い出」などを書いていらっしゃいます。 

内容の関係もあるのか、文章にとげが少なく、見る側としては 
    「あぁ……。
    この人は嫌な人ではないし、怖い人でもないな」

そういう印象を受けます。

誰かと一緒に居ようとする時、
    近寄りやすいというのは、大切なんだなぁ・・・・と、
    ブログを読ませていただいて感じました。 

また、オリーブさんは他者のブログへコメントする際、 
    「(相手が)できたこと」
    「以前と変わったこと」
    に気付き、それを伝える言葉の選び方が、上手だなと思います。 

つゆこさんは、相手が何を言いたいか、そして、それ以上に
    ブログ主(コミの1人1人)が、どういう人間か、どんなテンションで、どんな文体で、絵文字の有無で、接する事を望んでいるの か

距離感にも重点を置いて、コメントやコメント返しをなさっている印象を受けます。

2010年08月30日 00:38 by サキ

• まるこまるこさんだと思いました。

このコミュは、
    不登校のお子さんの悩みを持たれている方が多く、
    その部分については、私には実体験がなく、
    共感できないのが正直なところです。
    そのためか、この問いにも中々、
    決め手に欠けてたような気がします。

まるこまるこさんの場合、
    お子さんの問題をご自分の問題として、
    心底、真正面から強くとらえ、悩みが深く、それゆえに、
    強い苦しみを感じてらっしゃるのが伝わってきます。
    その部分が、私自身が今苦しんでいる部分と重なり、
    強く共感するし、新しい気づきや刺激をいただき、
    感謝しています。

2010年01月27日 08:21 by とれっく

• とれっくさん だと思います。

読んでいると 私の中で薄れていた 
    たくさんの風景、感情があふれてきます。
    気づきが いっぱいあります。
    何度も何度も繰り返し 読みたいと思っています。

読んでいる人に そういう想いを与えることができるのは
    とれっくさんが しっかり自分を見ているからだと感じます。

コミュで初めてのコメント ここに書くことができました
    とれっくさん 勇気を ありがとうございます。

2010年01月13日 10:43 by

• トピックをみてすぐにまるまるまるこさんが浮かびました。

しっかり自分と向き合っておられると思います。
    そこから私もたくさんの気付きをいただいて感謝しています。

トピックの本題とは少しずれますが。。。。

トピックを見てすぐにまるまるまるこさんが浮かんだのに、なぜすぐにコメントできなかったのか。。。。。
    なぜかそこがとても気になります。

今回コメントするのも今さらかなぁ~というのが正直な気持ちでした。
    でも、そこでやめたら今までの私。
    今さらだけど、コメントしたい気持ちがあったので、それが今の私の立ち位置かもしれないとコメントを残すことにしました。

2010年01月07日 22:46 by カモミール

• 私も、まるこさんだと思いました。
    私だったら、隠しておきたくなるかもしれないところを表現しています。
    毎日のように更新しているところにも、すごいパワーを感じます。
    元気玉をもらっていますね。

2010年01月07日 14:35 by ちえ

• 宣言した人だけに
    自分の位置がわかる・・・・・

これだけは言える事だと思います。

今、どの位置にいようとも
    変われるのは、この記事にコメントをつけた人にしか
    わからない事実だと思うからです。

コメントありがとう

2010年01月06日 23:42 by きんたろう

• 虹色スミレです。

まるこさんだと思います。

ライブ感あふれる文。
    前へ前へという気持ちがあふれていて,
    自分とむきあおうという真摯な態度が伝わってきます。

私も,もう少し丁寧に日常をみて,表現してみたいな・・とおもいます。

2010年01月06日 22:40 by ルチル

• 危険な香りに、一日ビビッておりました。
    風の実さん、アイ母さんの勇気に、本当に感激しています。

私も、まるこさんだと思いました。
    日々の出来事の中で、自分の感情を感じられること、そしてそれを
    文章にあげられることがすごいなあと思います。
    気づきと勇気をたくさんいただいています。
    皆さんありがとう。

2010年01月06日 08:12 by

• 私もまるこさんだと感じます。

日々、自分を感じそしてブログに残す作業をほとんど毎日できることに感心します。ブログを読ませて頂き穏やかで優しい感じが印 象にあり、私とは対照的な方だなぁと感じますし、そちらでも”気付き”を得ることも多々あります。

2010年01月06日 01:54 by アイちゃん

1 2 > >>