注目タグ

あなたの心をまもりたい

トピック詳細

記憶について。

平日の朝のラジオで「武田鉄也 今朝の三枚おろし」って番組があり、
先週金曜日にとても興味深いことを紹介されていたので、書いてみます。

以前、米良美一さんが母校を訪ねるというローカル番組があって、、
武田鉄也さんが案内人を勤められたことがあるそうです。
(米良さんは『もののけ姫』で有名なカウンターテナーです)

米良さんは子どもの頃、普通の小学校に3年ほどしか通ってられないのですが、
その小学校で難病のためにイジメに遭ったのだそうです。
少なくとも、米良さんの記憶では。

そのイジメの酷いものの一つに、イチョウの葉に埋められた、というものがあって、
それが米良さんの中に、大きなしこりとして残ってられたようなのですが、
いざ、母校を訪ね、当時の同級生に会うと話が変わってくるのです。

同級生の一人が、「あたしが埋めた!」とあっけらかんと名乗り出て、
「だから米良くん、あたしのことも埋めたじゃない」と繋げるのです。
米良さんは、イチョウの葉の中に埋められた一方的な暴力の記憶を持っていたのですが、
それは実は「埋めあいっこ」という牧歌的な、子どもの遊びだったと。

その話を聞いて、米良さんも当時の記憶が鮮やかに蘇り、
「米良く~ん」とか手を振ってくれる同級生を呆然と見てられたのだとか。
武田鉄也さんは、その劇的な場面に立ち会ったことが印象強く残っていたようで、
「記憶ってそんなもんかもな」と感慨深そうに言われていました。

私たちの記憶にも、そんなところがあるかもしれませんね。
辛く、苦しく、一方的な記憶だけが、どんよりと積み重なって、
陰鬱な時代を作ってしまっているけれど、その時にも楽しいことってあったのだと。

2010年03月17日 15:19  by たすく

コメント一覧 7件中、1~7件表示

• たすくさんの書かれた 米良さんの記憶のお話
    とてもとても興味深いです。

もしかしたら、私も忘れてる事が沢山あるかもしれないなぁ
    と思いました。

2010年03月24日 15:25 by

• こんばんは。

また「記憶」について記事にしてみました。

http://ma0228mi.blog109.fc2.com/blog-entry-41.html

2010年03月23日 02:20 by

• たすくさん 初めまして
    つゆこと申します。

そういう事ってありますよね。。
    どの瞬間に入れ替わってしまうのか
    それが
    必ずしもいいほうに(都合のいい方に)
    入れ替わらないのが
    不思議に思います。

そうだったじゃん

違う違う こうだったよ

え~~そうだっけ??みたいなこと
    あります。

そこからまた新たな記憶にきっかけに
    なるのかもしれませんね。

2010年03月18日 21:50 by つゆこ

• たすくさん、こんばんは^^
    とても分かり易く例を書いて頂いて、ありがとうございます。

私は偶然にも夕べ「記憶」の記事を書いたばかりだったので
    今、このトピを見て本当に驚いています。
    こちらの記事です。

http://ma0228mi.blog109.fc2.com/

2010年03月17日 22:26 by

• たすくさん こんにちわ。 トピを立てて頂きありがとうございます^^

私も、先日 妹との会話で思い出したことがありました。

私は、”習い事をさせてもらったことがない”
    または”させてもらえなかった”という記憶がありました。

そのことを妹と話していたら
    妹 「え?私、塾 通わせてもらったよ。 友達から勉強が分かりやすいって聞いて,どうしても行きたかったから家にお金ないの 分かってたけど勇気だしてダメもとで”行きたいっ”て母さんに言ったら、嬉しそうに”いいよ”って言っ てくれたの覚えてる。」

私 「そうだったん?それって、勉強だから嬉しそうにしてたし行かせてくれたんじゃないん?(苦笑)」

妹 「いやいや、私から~やりたいって言ってくれたの初めてだったから嬉しかったらしいよ。アイ母だって習わしてもらってたじ ゃん。」

私 「・・・?! あ~ そうだった~! スケート。。。そういえば習いに行ったわ~。」 かすかに思いだした。

確かに、頼み込んだ覚えもないし”ダメ”と言われた記憶もない。
    ってことは、すんなりOKもらえてたのか・・・?!(覚えてない^^;)

妹「あと、YMCAにも行きよったじゃん。」
    私「あ~そうそう! そうだったよね~ めっちゃ思い出した。」
    妹「だから、私らがやりたいことは たいがいやらせてもらえとったよ」
    私「そうだったんだ。。。」

少し、母の思いを垣間見えたような感じがしました。
    いつから自分で勝手にそう思い込み癖が作られていったんだろう・・・。

そして、させてもらえた記憶も消してしまおうとしている自分が怖くなった。

当に記憶違いでした。 

2010年03月17日 17:56 by アイちゃん

• たすくさん、こちらにトピック立ててくださってありがとう(`・ω<´d)ok!

お疲れ様で〜す(^_^)v

発起人きんたろうさんの「記憶の操作」(笑)です!(b^ー°)
    かなり、難易度の高いトピックですが、たすくさんにお願いして、トピ立てして頂きました(^_^)

みなさんの記憶違い、お聞かせ下されば、嬉しいです(^∀^)ノ

2010年03月17日 15:44 by りんりん

• 先生!
    やっと出来ました!!

なんでだろう、昨日からやたら書き込みに苦労しております><

2010年03月17日 15:19 by たすく