注目タグ

あなたの心をまもりたい

トピック詳細

停滞の理由

皆さん、 うすうすとは気づいておられるとは思いますが、
有料にして数日・・・
コミの停滞を感じている方もおられると思います。

停滞の理由は、なんだと思いますか?

きんたろう

2010年04月05日 10:41  by りんりん

コメント一覧 17件中、1~10件表示

• 力不足で申し訳ありません。なにぶん、私ときんたろうさんも、
    身はひとつしかありません。ひとりひとりの方と、十分な時間をとって、
    接していきたいところですが、私も、病み上がりのために、体力不足もあります。

また、カウンセリングルームは、外部に向けた私の個人的なものです。
    コミュとは、関係ないということを、私からもお伝えしておきます。
    しかしながら、これまで、コミュ運営に関わり、みなさまとは、大変懇意にして頂きました。こちらで、「有料」のアンケートをお 取りしたのは、「おせっかい」の延長としてさせて頂きました。
    もし、そのことで、お叱りを受けるのであれば、きんたろうさんではなく私の方です。申し訳ありませんでした。

また、トピックの意味は、自分の歩みをトピに記していくことで、「引き戻し」という回復への最大の敵に、立ち向かうことができ ると考えたからです。誰のためでもなく、自分の回復のためのものです。
    私ときんたろうさんよりの応答がなくても、御傷心なきよう、どうぞ、ご理解と、ご協力を、お願いいたします。
    (もし、意味がご不明でしたら、過去のログを全部読みこんで頂けたら
     おわかりになると思います)
    また、トピックの概要は、しばらく、このままでいきたいと思います。
    概要は、きんたろうさんが、一生懸命考えて下さった、深い意味があるものだと私は思っています。愛着もあります。そのままであ ることには、大変、ご不便をおかけしていますし、新しい方への御配慮もできず、大変申し訳ないと思っています。しかしながら、こ れらの運営全体にかかわることは、できることなら私たちに一任して下さると助かります。完璧ではありませんが、これまで決して手 を抜いたこともなく、常に全力を尽くしてきたつもりです。この件で、皆様が、傷つかれないことを、心から願っております。大切な 方々、おひとりおひとりを、お守りしたい、そう思います。
    そして、本題であるコミュの停滞の本当の意味を、おわかりになっている方もいらっしゃると思っています。この栞をひとりひとり の中で熟成させ、今後に花開かせて頂きたいと思います。今は、一日でも早く、回復に向け、コミュが動き出してくれることが、最大 の望みです。そして、皆様の笑顔が見たいのです。
    このあたりで、このトピを締めたいと思います。
    たくさんの、ご意見ありがとうございました。     りんりん

2010年04月10日 02:26 by りんりん

• こんばんわ。
    昨年より手探りでブログを立ち上げて。
    ACからの克服をされた、またはされつつある方々に繋がりを
    持ちたくて名を連ねさせていただきましたが。
    私の認識不足もありなかなかトピにも参加しづらいものが
    正直申し上げてありました。

さて今回の有料化の件につきましては私もけいさんと
    同じ受け止め方をしたのですが。
    やはりよく理解できないでおります。

皆様のACへのご理解は深く私は全くついていくことができず
    自分がここに籍を置くことも違うような気がしていた矢先。
    これを機に脱会するべきものと思っております。

皆様、誠に申し訳ございませんでした。

りんりん様はじめ、私のブログを見守ってくださった方々に
    深謝し、勝手ながら脱会させていただきたく思います。

今後の皆様のご回復と、ご活躍をお祈りいたしております。

浅葱れん

2010年04月09日 23:10 by 浅葱れん

• 遅ればせながら・・・
    コミュの変化について、私が感じた事を書いてみました。

http://ma0228mi.blog109.fc2.com/blog-entry-51.html

2010年04月09日 21:57 by

• すみません。
    トピの趣旨から外れているかも知れませんが、もう一度書かせてください。

そもそも、コミュの管理人であるきんたろうさんから有料という言葉が
    出たため、私を含め混乱している人も多いのではないかと思います。

ですが、きんたろうさんの説明のどこにも有料という言葉がなく、
    まだまだ私にはわかりづらい面があります。

確認ですが、
    これまで、管理人、副管理人がコミの内部で行ってきた
    対話は、あくまでも自主参加のボランティアであり、

という部分の管理人、副管理人は、きんたろうさんと(まるこさんではなく)りんりんさん
    を指すと考えていいでしょうか?

そしてりんりんさんが個人的にカウンセリングルームを開設し、
    そのアドバイザーとしてきんたろうさんが加わり、そちらの方は有料で
    カウンセリングをする。
    それに対し、コミュについては今まで通りなので「コミュニティ概要」も
    変えてない・・・やっとそのように理解できました。

しかしながら、私は「コミュニティ概要」ってとっても大切だと思うのです。

私のように、コミュ創設当初から居ない人間や、
    これからメンバーになろうと考えている人が、必ず目を通す場所だし、
    少なくとも副管理人についての記述は今とはもう違ってますよね。

りんりんさんには、引き続き副管理人として
    頑張っていただきます。

と書かれているそばに、副管理人としてまるこさんの名前があったりすると、
    このコミュは今どうなってるの?と疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

それにコミュニティとカウンセリングルームは別物だと言っても、
    管理人であるきんたろうさんがトピで有料という言葉を普通に使っている
    ことを考えると、やはりこの2つはかなり近い関係にあると思わざるをえません。

ですから、管理人の交代の件を含め、人材育成、別に創設した
    カウンセリングルームでの有料カウンセリングのことなど、
    コミュもどんどん進化していっているようなので、
    今の姿をその都度「コミュニティ概要」に書いてもらった方が、
    今後のみんなの書き込みもしやすいのではないかと思います。

そしてもしかしたら、これが停滞の理由なのかも、とも思いました。

2010年04月09日 19:34 by

• みなさん、いろいろな疑問ありがとうございます。
    もともとコミ自体は自主参加型のものであり概要自体(トップ)も変わってはおりません

カウンセリングルームについては、もともと、りんりんさん自体が
    これまで、お金と時間を賭けプロとなることを目標とされてきた
    個人的な問題であり、洋々なカウンセリングを行う中アドバイザーとして
    手助けをしてほしいとのことで始めたものなんです。

これまで、管理人、副管理人がコミの内部で行ってきた
    対話は、あくまでも自主参加のボランティアであり、簡単に言えば
    おせっかいだと考えると、おせっかいがなくなると困るという事を
    おっしゃりたいのではないかと考えています。
    おせっかいの効果が現在の反応だとしたらとてもありがたいと感じます。

個人的に行ってきたカウンセリングルーム創設とコミの運営が同時進行
    する形で、深く関わりすぎてたくさんの皆さんに誤解を招く結果となり
    大変申し訳ありません。
    まったく別のところで、開設すればよかったのかもしれませんが・・・
    ここまで関わってきた以上、コミの人たちに断りも無く
    ルームの開設をする事は、心苦しいと感じましたので
    料金等のアンケートをとってみました。
    皆さんがなるべく参加できる範囲を探りたかったからです。

カウンセリングといっても、一度や二度、ボランティアで行ったとしても
    すぐに解決するわけではありません。半年~一年スパンになります。
    一回に、二時間~三時間の膨大な時間を労しながら確実な結果を
    もたらさなければ成らないプレッシャー。人が百人百様であるように
    それに対応するプレッシャーなどで心を磨耗しながら
    行っているわけですので いつか疲れ果ててゆく事だろうと思います。
    今回の質問には、これらの事の永続を求められているような気がします。
    そして、それは、個人に対する要求であり、コミに対する要求ではないような
    感じがしました。^^

このように、長い時間がかかる心の問題をなるべく軽減・時短・基礎作り
    が誰でも出来る場所としてコミをいう場所を提供しています。
    自助グループなどとは違い、交流や対話をしながら基礎作りができ
    変化の速度とともに画期的なものだと考えています。もちろん無料です。
    後は、自主参加でおせっかいしてくれる人が増えてくれたら嬉しいです♪

人材育成に続く・・・

2010年04月08日 17:22 by きんたろう

• さて、返事が遅くなっております^^
    明日返事を書きますので
    書きたい人は今日のうちに書いておいてください。

個人的なことと コミ全体の事とは区別して書いてくださると
    とてもありがたいです。

きんたろう

2010年04月07日 22:19 by きんたろう

• アイ母さんが、記事を書いて下さったので、
    リンクつけておきます。

他に、リンク付けたい方、申し出てくださいね~^^

http://h46t47.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

2010年04月07日 19:44 by りんりん

• なんか、放置している間に、大変なことになってる~
    (-"-;A ...アセアセ

ちょっと、このトピ、ストップかけます。

コミが、有料なんて、ありえませ~~~~~ん>たすくさん
    (爆笑)

あ、舞子さ~ん、一度お話しましょ~^^

な~んちゃって(笑)誘ってみた。

メールフォームより、連絡くだっせ~まし~
    敷居でこけたら、あかんでっせ~(笑)

2010年04月07日 15:47 by りんりん

• むむ?
    コミュが有料化されてたのですか?
    りんりんさんとのチャット(ボイス?)サービスが有料なのではなく?

すみません、理解できてません><

私も、そらさんに一票です~。
    加えて、日和に恵まれる日が多くて家事が増えてます><

2010年04月07日 14:37 by たすく

• けいさん、風の実さんと 同じように思います。

>4月からこのコミュニティがどうかわったのかがわかりづらく、
    現在、どのようなシステムをになっているのか、
    説明していただけるとありがたいです。

「有料の方のみ りんりんさん きんたろうさんと対話できる」
    (初回無料 お試しチャットあり)
    そのように理解させてもらいましたが 違ってますでしょうか?

2010年04月07日 08:40 by

1 2 > >>