注目タグ

成人アスペルガー症候群・発達障害の人と付き合う

トピック詳細

ごあいさつ&当事者との関係など自己紹介

初めまして。
コミュニティ管理者のハチです。

私は夫がアスペルガー症候群の疑い濃厚なのと
夫の甥が小学生でアスペルガーと診断されています。

気遣うことやあらゆるプレッシャーもありますが
夫とは長く仲良くしたいので、
日々模索中です。

2009年12月25日 15:20  by マイセン・ハチ

コメント一覧 17件中、11~17件表示

• どうも、不破慈です。去年10月にやたら明るい精神科医から「軽~いアスペだね♪」と診断されました。それなりに人間関係を築け ているのにボーダー扱いされなかったのは、多分WAIS-Ⅲの診断結果がガタガタで各項目の数値の開きが大きかったんだろうと推 測してます。ノンアスの中でも目立ち、アスペ仲間と集まっても目立ちます。ヨロシクお願いします。

2012年04月16日 02:00 by ふわふわ

• はじめまして。v-22
    この度コミュニティに参加させて頂きました就労移行、継続支援施設ココロネのスタッフのKです。よろしくお願いいたします。

2012年02月26日 10:04 by こころのねっこ

• はじめまして。この度コミュニティに参加させて頂きました、もんちぱーまという者です。よろしくお願いいたします。

私はAS、ADHD、LDサスペクトです(教育機関(大学)で検査等を受けたため、診断ではありません)。現在は大学の心理学 科に在籍し、特別支援教育にも関わっています。
    小さい頃から「変わっている」と言われ続け、当事者会などでも典型的なASと言われます。家族全員が発達障害圏の人間であるこ とも手伝って、当初自分ではあまり自覚を持てなかったのですが、自分を客観視する機会を経て成る程、合点がつきました。ここ1年 の話です。
    今後は大学院へ進学し、特別支援教育の領域において、あらゆる視点から発達障害の研究を試みたいと考えております。

自己理解を大事に、大学での工夫や日常生活での工夫、特性や身体感覚などについて主客双方の視点からブログを書いています。よ ろしければ、遊びにきてください^^*

2011年03月01日 10:52 by

• スマイルブルーさん、はじめまして!

ブログを拝見しました。
    お二人なりの付き合い方、スマイルブルーさんの温かい感情が伝わってきます。
    まだまだこれから・・・と書かれていますが、
    きっともっと彼を知り、彼に知ってもらえるようになると思います。

アドバイスとはおこがましいけれど、私で一緒に考えられる事があれば
    ぜひ一緒に考えていきましょう。

よろしくお願い致します。

2010年09月08日 00:42 by マイセン・ハチ

• はじめまして!!

私は統合失調症で、彼氏はアスペルガー症候群(たぶん)。

入院中に、恋愛関係になりました。

私は、アスペルガー症候群に関して、ほぼ無知の状態からの、交際スタート。。。

いろいろ、勉強していかなきゃと、思っています。

相談に乗っていただけたらと思い、入会希望です。

よろしくお願いします!!

2010年09月01日 21:27 by スマイルブルー

• まいはらさん、はじめまして。
    管理人のハチと申します。

二次障害に苦しまれておられるんですね。
    とてもお辛い目に遭って来られたのだと思います。

人間不信・・・私自身は発達障害ではなく、パートナーがAS傾向があるのですが、
    私自身も昔は人間不信でたくさん傷ついてもきたし、
    きっと傷つけてもきました。
    死についてばかり考えて生きている時もありました。
    ACと共依存の傾向があったと自分で思っています。

でも、それを自分の足で立って生きるってことを教えてくれたのが今の夫です。
    ASだから、障害だから、誰のためにもなれないなんてことはないし、迷惑ってこともないです。
    夫は、直截的ではありませんが、私を救ってくれた人です。

ブログ、読みにいきますね!
    よろしくお願いいたします。

2010年02月10日 21:23 by マイセン・ハチ

• はじめまして。

アスペルガー症候群、学習障害、
    2次障害でうつ病、不安神経症、パニック障害があります。
    精神障害手帳2級を持っています。

今までずっと人とうまく付き合えなくていっぱい酷い目に遭ってきました。
    それでトラウマになって病気になってしまい、
    少し人間不信になってしまっています。

こんな自分ですが宜しくお願いします。
    よかったら発達障害と心の病気に関してのブログ書いてるので
    見に来てください。

2010年02月08日 06:58 by

<< < 1 2