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汝、哲学という始元に起て


『我次元を統轄せし者。我を鎮めし神よ。そして賢能なる支配者よ。この才(手)に集いて、すべてを渾沌の闇に還さん。』

※起つ(たつ)



四要素一体論‐
(しようそいったいろん)

【時間】
時と間。時間は分かる。然し時は分からない。或時間を観ていても、時は外在す。時は内在しているとは言えない。すなわち《時》 は要素である。

【空間】
空と間。空間は分かる。然し空は分からない。或空間を観ていても、空は外在す。空は内在しているとは言えない。すなわち《空》 は要素である。

【物質】
質と物。物質は分かる。然し質は分からない。或物質を観ていても、質は外在す。質は内在しているとは言えない。すなわち《質》 は要素である。


《時・空・質》。是すなわち主(あるじ)を構える三要素である。空は質を有し、質は時を与す。主(あるじ)は唯是を感ずるのみ 。《無形有質の真理》


【主観】
可能性(二間一物)と私。時間・空間・物質は観ずることが出来る。然し私は分からない。観ずることが出来ないので、私は内在し ているとは言えない。すなわち《主》は《時・空・質》と同列の存在である。(《時・空・質》そして《主》を合わせて四要素。)


『四要素を一体とし、我は無の中に在る。』




※二間一物
(にかんいっぷつ)
⇒時間・空間・物質

━Magic Monkey━



(0∞1)

『可能性の出来した出来事と私の予測との間には、とび越えることの出来ない何かがある。』

信仰とは可能性(カオス)に屈すること、美しく言えば要求を神に委ねることである。宗教の起源は未来に対する不安が出来したと き、即ち人類が、認識上の世界の拡散した様々な情報を調和的に纏め、自然の現象として依存する習慣を持ち、またこの習慣から予測 する『未来』と言う概念を創り出し、その未来を打ち砕く可能性について不安に感じたときである。


『宗教を知る民(もの)は信仰に溺れず、また科学を知る者もこれに溺れる事はない。その彼らの基礎は哲学であり、哲学の背後に は観る者のいない真理がある。客観的な真理など、ない。そう言う意味での真理を誰もが面白おかしく踊って探すのである。』

━Magic Monkey━


※容量の不足の為コメント欄をお借りします。下に続けてお読み下さい。



2009年12月22日 10:59  by 

コメント一覧 2件中、1~2件表示


  • 【理性】

    実際私は物質を見ているのであって物質を知っている訳ではないし、私は物質によって私たらしめられている訳ではない。とすると 物質とその動き、つまり物理現象の究極無限的な分析を行い高精度自意識確定論(自循論)に至った後に、不確定性原理を無視し、抑 の歪曲の根源である数学・物理学を一蹴して得られる自意識の境として還元された質は、この裏側の絶対無との線引きである。


    理解しやすく言うならば(0∞1)に記されたように『0』は0次元(点)であり要素の質、『1』は不確定性原理を超えて質に至 るまでの無限の物理的意識である。数学・物理学は自意識を自意識たらしめる質に至るまでに純粋なる理性によって棄却される学問で あり、哲学は数学・物理学を扱いつつも、これを一蹴できるので質を得られる。


    ここで新たにわかったことは0次元(点)は絶対無の中に膨張すると言うことである。但しこの発想は間違いで、抑科学が犯した過 ちは自意識が自意識を超えられない事実を握り潰して宇宙を創造したことである。つまり科学は厳密には誤りであり、絶対無すなわち 神の道具に過ぎない。絶対無と存在が一つである世界こそが真理である。

    ━Magic Monkey━


    2009年12月22日 11:02 by


  • 【信仰の棄却】
    【意志の勝利】

    質すなわち点(0次元)には質量が無いので幾ら(いや、仮に無限の)点を集めても点でしかない。もし点が膨張するならば、不可 分の面としてであろうし、如何なる偏りが在ろうと切り離せない。だから粒という量化は捉え方の問題である。

    真の四要素一体論は粒(物質)と言う捉え方を克服して質に至り、その裏側の絶対無を想定し、意思は存在側に無いことを結論付け るものである。しかし意思は神(絶対無)に帰すので結局その在り処は分からない。ただ道具としての自意識(全容)があるのみであ る。


    ・道具に道具にされない。

    ・囚われて、囚われない。

    『信仰は自意識に対する在り処の分からない意思にとって最も有害である。』という認識は、人生に於て基礎中の基礎である。無論 信仰より、生き方の問題である。


    『可能性(カオス)の根源である時間・空間・物質とそれを統轄する神仏(かみ)によって自己そのものが支配されている。このよ うな宗教的妄想・信仰は哲学的な考え方によっては、最大に最大に、最大に不幸である。可能性(カオス)を論じる前に、質的な自意 識(全容)は確定しているし、質を確定する意思は、質に還元できない歪曲の根源である物質にはなく、自意識(全容)の裏側の絶対 無すなわち神に帰すのである。』



    ━Magic Monkey━
    ━Magic Monkey━
      〓Ness〓



    2009年12月22日 11:01 by