注目タグ

☆チワワンコ☆

トピック詳細

チワワンのメンテナンス

トリミング、お風呂、爪きり、肛門絞り、お髭カット、足裏カット、ナドナド・・・
質問、疑問に思ったら皆さんに聞いてみましょう♪

2007年10月16日 11:26  by ガンママ

コメント一覧 16件中、1~10件表示

• ガンママさん、明けましておめでとうございます。v-457
    また、今年も皆さんに色々とアドバイス頂きながら子育て???いや、犬育て頑張っていこうと思っているのでよろしく。m__ m

『そこで、皆様にまた質問したいのですが、
    肛門絞りの時に出てくる排泄物は臭いとよく言われますが、直接嗅いだ事はありますか? 』・・・のご質問ですが・・・

とっても悪臭ですよv-292。生臭いというか、魚のはらわたが腐ったような・・・臭〜くてもう、鼻をそむけて しまうくらいです。
    でも、ほんとv-392、出てきた瞬間の快感は最高かも・・・i-278

最近の悩み事は・・・
    涙やけi-241 もう目の下が真っ黒で写真映りが哀れでなりましぇんi-202
    拭き取ってもなかなかよくならず、フードを変えてみるといいかも、と言われるのですが・・・どうすれば????
    どなたか、よいアドバイスをv-421

2008年01月15日 01:30 by エムママ

• およよ!?
    年が明けてしまった!
    皆様、明けましてオメデトーゴザイマス(*´∇`*)
    今年もどーぞよろしくお願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ

>ゆぃッちさん こんちは(^ー^)ノ
    ミルちゃんは爪きりじゃ動かないんだね!
    エライっっ!!
    ガンバルも一応オヤツで釣るけど、なんせ一人で切ってるから
    オヤツ丸呑みして即効で爪きりに抵抗する・・・
    釣竿でも作ってオヤツをぶら下げとこーかな (゚ー゚;Aアセアセ
    2週間に1回程度がちょうどいいんだね♪
    ウチは1ヶ月に1回だから、こまめにするようにしようっと!

>のんさん こんにちは(^ー^)ノ
    爪をヤスる時はやっぱ爪の付け根を押さえるんですね♪
    ちょっと持ちづらいけど、安定して出来ますよね☆
    ヤスリはネイル用の金属製の物を使ってらっしゃるんですね〜♪
    私もネイルアートは好きなので持っています!
    でもそれをワンコに使うなんて考えもしなかった!
    早速使ってみます♪
    爪切りも人間用の大きめなのがあるんですね〜
    それも早速探してみます♪

ヒート中は女の子は普通にお風呂に入れても平気なんですね!
    知らなかった・・・
    今後の参考にさせていただきます♪

>エムママさん こんにちは(^ー^)ノ
    無事にヒート中でもお風呂で綺麗にしてあげられたのですね♪
    ヒート中はお外に出られない上にストレスもいっぱい溜まって大変だから
    そんな時こそ綺麗サッパリ気持ちよくしてあげたいですよね♪
    エムママさんもヒート中お疲れ様でした(*^_^*)

私も肛門絞りは実は大好きなんですよ〜(*´艸`*)
    あの「ぶちゅっ」って出てくる瞬間が快感です!
    そこで、皆様にまた質問したいのですが、
    肛門絞りの時に出てくる排泄物は臭いとよく言われますが、
    直接嗅いだ事はありますか?
    よく皆さんが臭い!臭い!と言われてるので、出した瞬間に臭うものなのでしょうか?
    それとも鼻を近づけて臭ったら臭い!!のでしょうか?
    ちなみにウチの排泄物には鼻を直接近づけて嗅いだ事はないのですが、
    普通に絞る分には全然臭くなく、そのままシャワーで洗い流すので
    臭いは全くありません。
    私の鼻がつまってるのかな??

2008年01月07日 16:11 by ガンママ

• ガンママさま、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
    ヒートっていうんですね??・・・生理の事を・・・e-3

のんさん、ご意見ありがとうございました。
    初めてとはいえ、心配しすぎていたかも・・・で・・・

実はもう我慢できず、こんな時こそ綺麗にしてあげたいと思い、入浴しちゃったんですよ〜(^Д^A ```
    ・・・あとから何かあったらどうしようv-390とちょっと心配しましたが・・・な〜んともなく無事に綺麗にし てあげられて本人も気持ちよかったようですよ。
    ただ、今・・・お外へ遊びに行くことができないせいで欲求不満 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    寝る時間がまったく逆転してしまい、就寝時間が夜中の2・3時になってしまうことが・・・

日中、家の中で遊ぶだけでは満足できないんでしょうね・・・
    いろんなお店に行っては、わんちゃん達やお店の人たちに遊んでもらってきたので
    エムの相手をしていると毎日へとへとv-388ですよ・・・
    あともう少しでヒート中な状態からも脱出できそうですよ・・ヤレヤレ((^^));;

私!肛門線絞り、大好きなんですよ・・・v-354
    でも入浴中はなかなか成功しません。
    本人が何気に遊んでいたりして肛門が無防備になっているときが狙い目で
    ブッチュ〜と出したときは、慌ててぺろぺろしにきますょ。!!
    けど本当に臭〜〜いv-405 もう・・・耐えられない悪臭ですv-12

2007年12月16日 17:46 by エムママ

• ガンママさん こんにちわ
    えっと 爪やすりをかける時は やっぱりおっしゃる通り爪の付け根を押さえます。
    で、人間用のやすりなんですが よくネイルの時に使う(使う?。。笑)
    長い金属のヘラみたいなやつ。 あれがよく削れますね〜
    ネイルをやってる人は持ってるかな?
    爪の弱い人は 基本的にやすりで十分って言われるほど
    あれって よく削れるんですよ〜
    だからね ワンコの爪を切るのが怖い人は こまめにやすりでスリスリ削っちゃえば
    チワワサイズの爪なら OKだと思いますよ。
    ガンママさんの質問ですが 人間用の爪きりの大きめのなんですが
    うちのワンコたちは ピッタリ爪が入りました。 チワワならでは なのかもね(笑)

ちなみにうちのロンチーちゃんは 元気が良すぎて 外で暴れるせいか
    後ろ足は 地面で削れて爪が伸びません(笑) どんなんぢゃい!!(笑)

で エムママさんのヒート中の入浴のお話し。
    うちは ぜーんぜん気にしないで入れちゃってます。 
    普段でも ヒート中って♀は自分で陰部の処理はペロペロしてるでしょ?
    入浴後だって 自分でちゃーんとやるから 心配ないと思います。

専門家じゃないので 間違ってたら ごめんね。
    でも うちは なんも問題なく入れてますので 参考までに^^;

2007年12月15日 21:26 by のん

• ガンママしゃん久しぶりぃ〜v-10
    しばらく来てない間にいろんなトピがたっててビックリッッv-56
    とりあえず1番上にあったこちらへッッ

爪きりは我が家も家でやったりお願いしたりだけど
    ニッパータイプとヤスリを使ってますッッ
    そしてミルは爪きりでまったく動かないけど
    ちぃさぃ時ヒョウはバタバタしてて危なかったので爪きりごとに
    おやつをあげてたら大人しく爪きりさせてくれるよぉになりました★

ちなみにカットは最低2週間に1回やってますッッ
    そぅすると神経が伸びず爪だけ伸びてるときなので血がでる心配もなく
    爪の長さもずっと一定の長さでカットできて爪が剥れたりってぃぅことはなぃのでッッ★

2007年12月11日 04:40 by ゆぃッち

• あぁ、まただいぶ放置してしまった(;´Д`A ```

★のんさん、こんにちは♪
    肛門絞りの詳しいやり方ありがとうございます!
    コレばっかりは実際にやってみないと、コツがつかめないですよね(゚ー゚;Aアセアセ
    でもちょっとでも詳しい情報があるとコツが掴みやすいですもんね♪

爪切りは人間用のを使ってらっしゃるんですか?
    お聞きしたいのですが、犬の爪って爪きりの隙間に入りますか?
    ヤスリだとワンコにも爪きりの「ジョッキン!!」って言う衝撃がないから
    いいかもしれませんね♪
    そこでまた質問です!
    ヤスリがけするときに、ワンコの足の何処を持ってスリスリします??
    足だけ持ってると、スリスリする度に、爪が根元からクイっクイって動いて
    何か痛そうな感じです。
    やはり爪の根元を持ってスリスリしますか?
    少々細かい質問でごめんなさい m(。_。;))m ペコペコ…

★エムママさん、こんにちは♪
    初めまして♪
    私も昔、爪きりの時に、ワンコが切る瞬間に動いちゃって深く切り、大量に血が出てしまい、
    それ以来自分で爪を切るのが恐くなってしまいました・・・(´・ω・`)ションボリ
    でも最近はお店になかなか一緒に行けなくなった事もあって
    自分で爪切りをまた再開しはじめました!
    あ、動くな・・・と思ったら切らないように気をつけてます(゚ー゚;Aアセアセ
    やっぱプロに任せるのが一番安心なんですけどね〜

エムちゃん、初ヒートですか!?
    おめでとうございます♪
    ヒート中のお風呂・・・う〜ん、どうなんでしょう??
    うちは男の子なんで、女の子の事はほとんど無知なんです・・・
    ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
    今度、女の子を飼ってるお友達に聞いてみますね♪
    ヒート中でも綺麗にしてあげたいですもんね♪

2007年12月10日 10:06 by ガンママ

• はじめまして、ガンママ様。私もお聞きしたいことがたくさんあるのですが、
    爪きりについては、一度挑戦したのですが「キャ〜ン」と吠えられてしまい、
    それから切らせてくれず、病院へ行った際に(フィラリアの薬もらいに行って・・・)切ってもらっています。
    でもこれからしばらくは病院へ行くこともないのでどうしよう・・・

実は、今日で8ヶ月になったエムですが、2日前から生理になってしまいました。
    ものすごくぽっこりと腫れています。(;´Д`A ``` 痛々しくて・・・(痛くはないんでしょうけど???)
    お風呂に入れてやりたいとは思うのですが入っても大丈夫なのでしょうか?
    20日前後の間隔で自宅での入浴・ショップでのシャンプーをしてきているのですが・・・
    (毛があまりないのでトリミングはしなくてよいので・・・)
    生理になったら陰部の処理が怖くて自宅での入浴もためらわれています。

ペット飼い主初心者なためお教えくださいませ。v-421

2007年12月06日 20:55 by エムママ

• 私は人間用の爪切り使用しています。
    犬用も持っていますが どーーしても こわいんで
    人間用で切って やすりかけてます。
    やすりをかけるのを前提で切ってますから
    少し長めに切って やすりで長さも様子見ながらやってますから
    血を見る事もありません^^;
    これって チワワは爪が小さいから出来るんでしょうけどね。

肛門腺は自分で絞っています。
    こないだ記事にしましたので 良かったら覗いてみてくださいね
    http://bibanon.blog48.fc2.com/blog-entry-135.html

2007年11月26日 11:16 by のん

• >Akoさん こんにちは♪
    お髭は一回切ったらあまりのスッキリさに
    病み付きになってしまうかもですよ〜(*´艸`*)
    私はそれ以上に面倒くささが勝ってしまいましたが(゚ー゚;Aアセアセ
    爪切りはホント、慣れてくれるとどれだけ助かるか・・・
    一生かかっても好きになってくれそうにありませんよね〜 σ(-c_,-´。)……
    お互い忍耐強く頑張りましょう! (ノд`*)タハッ

>イヴパパ&イヴママさん こんにちは♪
    ギロチンとハサミの両刀使いなんですね!
    リンちゃんは例の所で切ってるんですね♪
    ってか人間用の爪きり!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    どうやって使うんですか??
    人間用の爪切りは切れ味は良さそうだけど、犬の爪が入らなさそう・・・
    是非コツを伝授してくださ〜い(≧∇≦)ノ♪

>こっちんさん こんにちは♪
    肛門絞りは犬にとっては大事な事なんですよ〜!
    おそらくトリミングに出された時に肛門絞りも一緒にされてると思います♪
    肛門のそばに肛門腺ってのがあって、
    そこから出てくる分泌物を定期的に出さないと化膿しちゃう場合もあるんですよ〜
    詳しい事を書いたサイトのリンクを貼っておきますね♪
    http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
    ウチは自分でシャンプーした時に絞ってますが、
    普通はドロっとした液状らしいんですけど、ウチはたまにゆるい固形も出ます(;´Д`A ```
    とっても臭いらしいけど、恐くて匂えません・・・ヶラ((*´∀`*))ヶラ

2007年11月09日 11:40 by ガンママ

• どぉも★
    あの…肛門絞りって……なんでしゅか?
    肛門絞るんですかΣ(;Oдoノ)ノ
    知らないです…↓↓

私は2週間に1回シャンプ-に連れて行くんでそのときに
    一緒にお爪とお髭切ってもらいます。
    自分で切っても、ちょっとビビってちゃんと切れないし…
    おウチで切るときはギロチンでバッツンっていっちゃいます★

2007年11月08日 21:50 by こっちん

1 2 > >>