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オラが村のエフェクター

皆さんのエフェクターをご紹介下さい。
珍品おっけー♪(ってゆーか、そっちメイン)

2010年05月08日 14:10  by 

コメント一覧 40件中、1~10件表示

  • 最もオーソドックスで最も使えるジムダンですね。

    自分は以前、VOXの物を使ってましたがこれが意外にスイッチが高くて踏み込んだ拍子にカシュンっ…と切れてしまうのでよろし くない。

    現在は今時ぶってオートワウを使用してますが、いまいち使い切れず…偶然にも息子が同じ物を使用してたので、「お前、これどな い使ことんや?」って聞いたら「あまり使えん…」と宣ってました。


    自分にはやっぱりペダルがいいようです。

    2010年05月25日 19:42 by サッカリン駒田

  • ジムダンのクライベイビーです。
    今、変換したら暗いベイビーと変換されました。。。
    ま、それでもいいけど。

    あまりワウは使いません。
    半止めをやりたい時には重宝します♪
    私はギター直後派です。

    2010年05月25日 10:00 by

  • ですよね…やっぱり付けてない方がより一層…
    あ…いや…、要するにその…
    直接入れた方がより生っぽ…
    えっと…

    ドラマーには抜ける方がいいと思います♪
    (その一言も怪しい)

    2010年05月23日 00:44 by

  • あっ、どうなんでしょ?

    付けるか付けないかは別として…


    って、会長。

    ピチピチのギターフリークギャルも多数見学に来てるハズなんですよっ!(汗)


    それは別として、ドラマーって歪んだ音やと実音が聴きとりにくいのかも知れませんね。


    特にうちの場合、ベースが孤高の道を走ってますから…

    2010年05月22日 23:40 by サッカリン駒田

  • 直づけしただけじゃ!って。それ、ありますよね~。
    エフェクターの電源を、アダプターから電池に変更した?って気付いたら凄いですけど。

    自分の知るドラムも、直づけに反応する人が結構いましたね~。
    やっぱり生がいいのでしょうか。(え?)

    2010年05月22日 23:09 by

  • あぁっ!そのご持論には賛同しますね。

    そもそも細かいセッティングまでして納得いくとかいかんとか…

    すべて自己満ですからね。


    その違いが理解してもらえるのは同じ問題抱えたギタリストか…

    いつか音源が売れてそのCDを何十回と繰り返し聴いてくれたリスナーだけですからね。


    先日、スタジオ入った時にドラムが一言いうんですね。

    「セッティング変えたね?
    今日のは特に抜けてたけんっ…」



    電池切れたから直結したんじゃぁ、どアホっ!

    2010年05月22日 23:00 by サッカリン駒田

  • 6弦鳴らしっぱなしで1弦でスケールを弾き続ける…って、結構遊べますよね。

    良くは覚えていませんが、オペアンプやダイオードが違ったのかな?
    パーツの生産地によって特性はかなり違うそうです。

    設定によってもだいぶ変わるそうなので、その辺も関わると思います。
    実際に私が所有していたマーシャルアンプのJCM2000DSL100は、バイアスを通常よりも正常値に近づけました。
    ココが乱れてこそ、マーシャルの暴れ感が出て独特な吠えるようなトーンになるんだと思います。
    適正化すると暴れ感は希薄になりますが、抜けが良くなる傾向にあるようです。
    韓国ガヴァナーでも使えたのは、ここも原因の一つかも?

    とは言え、結局は似た系統。
    細かいニュアンスを聴き分ける耳が素人にあるのか、疑わしい事は確かです。
    師匠バンドのギタリストの耳は…ちょっと驚異的でしたが。

    正直、音の良し悪しは弾いてる本人にしか判断できない…と自分は常々思っています。
    大半の人に「え~!」と言われますが。
    ギターが安い音!と思うのも、弾いているから実感するんですよ。
    聴いてるだけなら、上手い人が演奏するとかなり騙せるハズ。
    飯が美味い!と思うのは、匂いがするから美味いんですよ。
    目で見れるから美味しいんですよ。
    つまり、そーゆー事。私はこの自論に自信があります。

    2010年05月22日 20:27 by

  • あはは…一弦弾き。

    やってると結構飽きずに遊べますね。


    そうそう、英国製と韓国製があるそうですね。


    どう違うかと聞くとワッシャが入ってるか入ってないか…とか。

    分かるような分からんような…

    2010年05月22日 19:20 by サッカリン駒田

  • 琉球とはまた違うんですけどね。
    琉球のばやい、1弦だけでフレットを移動させると…
    0---4---5---7---11---12
    と、コレが琉球です。

    ガヴァナーは確かに、マーシャルと一緒に使うとマーシャル×2です。
    800系です。
    900はコンセプトが違うので、かなり違って聴こえるハズです。
    どう…と言われますと、頑ななまでにマーシャルです。
    ヘナチョコなアンプでもガッツのあるトーンに変わります。
    シングルコイルでもハムっぽくなります。
    出る音がスタックアンプっぽくないます。

    一般的には、韓国はドンシャリ…英国はスムーズなトーンとされてますが…。
    どっちでもいいよ!って感じです。
    私の師匠バンドのギタリストは2年程前まで英国製を所有していましたが、ライブであまりにも良い音だった為に盗まれました。
    単なる普通の英国製なのに。
    で、最近はガヴァナープラスを愛用されています。
    それでも全然オッケーでした。
    要は弾く人とセッティングです。センスです。

    長くなりましたが、とにかく私はオススメです。
    壊れやすくて個体差が激しいのでご注意を。
    ガヴァナープラスは頑丈です。

    2010年05月22日 19:00 by

  • ペンタトニック…

    沖縄民謡ですね。


    ところでそのガヴァナーですが会長的にはどんな感じですか?

    自分は使った事ないですが以前聞いた使う人によるところ…
    [ ディストーションというより、マーシャルを2台並べた感じ… ]

    だそうです。

    900系信者の自分には分かるような、分からんような…

    2010年05月22日 17:39 by サッカリン駒田

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