注目タグ

創作者の集まり

トピック詳細

◆雑談

タイトルの通り雑談を

要望や意見、こんなトピ立ててほしい等あったら気軽にどうぞ

2010年05月09日 16:22  by りきゅー

コメント一覧 59件中、11~20件表示

• 小説更新告知について

ひとつ提案!というか思ったことなんですが、
    みなさん書かれている小説はきっと自信作だったり、読んでもらってアドバイスとか感想とか欲しいっていうことだと思うんですが 、ぱっと載せましたとか、更新しましたーっていうよりは、作品に対する説明とか、よりつっこんだ”あらすじ”みたいなアピールポ イントがあったら、より興味も引かれたりするんじゃなかろうかと思うのですが、どうでしょう???
    読者側も気になる作品をピックアップできてフォローしやすいと思ったんですが・・・。

2010年07月03日 00:47 by

• (5)月のはえ様>確かにラノベと一般小説(?)の境界は曖昧ではありますよねぇ・・・。
    “表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説”とWikiには(一説)載ってましたが、最近は一般小説だ と思われる文庫でもイラストを使用しているものも多いですし~・・・。
    “萌え”と呼ばれる要素が含まれる小説はラノベに分類させられるんでしょうけど^^;

ジキル博士とハイド氏って薬剤によるものだったんですかっ!?
    詳しく読んだことなかったので初めて知りました;

だとすれば、やはり種類にもよるんでしょうかね。ふむふむ。

2010年06月27日 14:03 by

• 瀧鱗さん>
    や、ありがとうございます~。
    そういっていただけると載せた甲斐は多少なりともあったのかな?なんて思えて救われます。w
    そうそう、それです!>僕は友達が少ない

ただラノベというのも、どこまでをラノベというべきなのか、というのも私はいまいち釈然としないんですよね私。かわいい挿絵が あったり、軽いタッチで読みやすい文章だったりするのは、明らかにラノベといえるんでしょうけれども?

や、多重人格の古典でいえば、「ジキル博士とハイド氏」なんていうのもありますねー。もっともこの作品は、厳密に言えば病気で はなくて薬剤による二重人格だったりもしますが。
    そういう意味では、精神病的な設定というのも、文学(特にミステリー系?)の世界では意外と使い古されているネタだったりする と、いえるのかもしれませんね?

2010年06月23日 23:23 by

• タブー>盗作騒ぎは最近(?)あったばかりですからね…。悪目立ちは怖い…。
    書き手側としてはやはり自惚れてはいけないと言うことでしょうか。分かりやすさもそうですよね。客観的な視野で書き進めなけれ ばいけない、と言うことですかね。なるほど、なるほど!
    〆切りは確かに守らなければいけない重量項目の一つですね~。
    私は時間にルーズなのでまずはここを見直さなければ…。(今まで散々怒られてきたんですけどね; なかなか治りません;)
    五月のはえ様>『僕は友達が少ない』の事でしょうか?とは言っても私自身、読んだことないので何とも言えませんけど^^;

精神病>後者の意見に賛成な人もやはり居るのですね。
    でもやはりラノベとしては不釣り合い、そしてラノベ業界ではタブーですか…。
    やはりライトノベルと言うジャンルでは扱い難い、と言うのが事実でしょうか…?
    でも趣向(?)を変えてみたら扱えない、と言うわけでもないのですね。

今回は『精神病』と大きな括りで言わせてもらったのですが、よくラノベだけではないですが漫画や一般小説などで『多重人格』と 呼ばれるものがよく扱われている気がします。(ちゃんと調べたわけではないので曖昧ですが;)
    多重人格も精神病の一つだと私は考えています。
    だとしたら、もっと細かく分類して考えてみたらこの境界線はとても曖昧な気がします。
    皆さんはどうでしょうか?
    まぁ、あんまり細かく深く考えていたら切りがないのですけどね…;
    私自身も詳しくハッキリと判るわけではないのでパッと思いついた考えで結構です^^;

ついでに私はYesともNoとも言い切れません…。結局のところ自分が一番曖昧なんですよね…。

2010年06月19日 22:42 by

• 現れたり消えたりする人間でごめんなさい;

五月のはえ様>まず最初に・・・
    文字化けしていたのですね;
    気付かなくてすいませんでした;
    書き直しておきます。

いやいや、何の発言出来ない自分の方がよっぽどダメダメ人間です…。
    勢いであれだけの設定が作れるなんて凄いです!!私なんて三日三晩悩んでもなかなか設定が固まってくれません(汗)
    戦闘モノはかっこいいですよね。ただ自分の国語力がどれだけ着いて来てくれるか…。・・・はわわ、ごめんなさい、泣き言を言っ てしまいました;
    けどこれは私の率直な感想ですので、他の方の意見も聞いてみないとどうしようもありませんですけどね^^;
    でも五月のはえ様の考えてくださった案は決して無駄ではないと思います!!

文章が長くなったので2分割させてもらいます。
    連レス失礼します;

2010年06月19日 22:41 by

• >タブー
    私にとってのタブーは、やはり締め切りを守らないでダラダラしてしまう事でしょうか……。
    私の場合、お客さんから前金を頂戴してからの執筆になりますので、上手い下手といった技量以前の問題となります。
    多くの人が別に本業を持たれており、忙しいと言う事は重々承知しておりますが……やはり納期を守るのはプロとしての最低限のマ ナーの様な気がします。
    (と、ここまで偉そうに書いておりますが、過去に一度だけ遅刻歴があります……深く反省しないといけませんね)

>精神病
    皆さんも仰っておりますが、これはライトノベルで扱うには難しい題材ですね。
    読者に無用の重苦しさや不快感を与える場合もありますので、ラノベ業界でも「タブー」とされているのでしょうね。
    ここまで来ると、エッセイや文藝小説になりそうですので、ジャンル分けも難しくなりそうです。
    もし、そういった事を書く場合ですと、例えば「異次元や宇宙から飛来した未知の『何か』」で、突然人々がネガティブになって落 ち込む様を、コミカルに書いてみるのも面白そうです。
    リアルに書いてしまうと色々と問題も出ますが、最初からライトなタッチでギャグ小説として書いてしまえば角も立たないかも知れ ません。
    最後には「必ず事件を解決させる事」――というのが大前提になりますけどね。

2010年06月14日 07:41 by 朱雀 翔

• 瀧 鱗さん>
    タブー……。最大のタブーは盗作ですが(#^ω^)
    書き手として思うことは、“自分が書いてて面白いから読者も面白い”なんて思わない事、ですかね。
    それって、只のオ○ニー小説です。
    読んでると苦痛を感じる人もいるので、独りよがりにならないように気をつけてます。

2010年06月11日 22:58 by ぱーる

• 瀧鱗さん>
    お返事ありがとうございます~!
    や、なんていうんでしょう、いわゆる学園都市モノというわけで、「とある~」とかけ離れたダークなバックボーンをと思い、こん な風にしてみました。
    ただ色んな意味で乱雑だったかな、とも省みたりしております。汗
    とはいえ、スレの肥やしにでもなればと思い、勢いで投稿してみたというのもありまして、大目にみてやってくださいまし。^^;  肥やしから新たな芽が出てくればいいな~なんていう感じでw。

ただ書いた手前、ポイントとなる部分でいえば、戦闘シーンを盛り上げたいと思いまして、敵役は超能力を使えるんでめっちゃ強い んですけれど、肉体的に脆さをもっているという感じで、主人公であり常人の高校生でも、知恵とか運とかそいうのを駆使すれば対等 に渡り合えるんではないかなーなんていう目論見があったりします。

でもって、精神病というテーマの件ですが
    私はどちらかとえいば、後者に当てはまる意見になるのですが、理屈的にいえば、書いちゃダメ!っていうことはナイと思う、とい うのが私の心証です。それは、どんなテーマであっても、人の気持ちを動かすことができる作品であるなら、私はそれに触れてみたい と思うからです。
    ただラノベというジャンル(読者層)でいえば、些か不釣合いなテーマのようには思えます。という感じでしょうか。

そしてそして、自分の中のタブーというかお約束としたい一番は、分かりやすさ!を心がけるということでしょうか。思い当たる、 その最たるは、登場人物がいきなり沢山出てきたりするのはNGという感じですかね。結構有名だし面白いって評判なのですが、僕に は友達がいない(?)でしたっけ、あのラノベの冒頭は私的なNGの典型だと思っています。
    とはいっても、満足に作品書いた事ない奴(私)の戯言失礼しました、ということで汗。

追伸、やはり機種依存文字のせいか、○に5の文字が、?文字になってしまっていますね。^^; 私は「五月のはえ」と申します 。

2010年06月11日 00:49 by

• さっそくのお返事ありがとうございます!

ライトノベルでは不釣り合いな分野のようですね;
    あまり取り扱うべきではない分野、と言うことですね。

夢未 紀良様>あ、ああ、暗殺(゚ロ゚;)エェッ!?
    初耳です!それは怖い・・・。

私がこの事について色々探っていたら「やはり使わない方がいい」と言う意見と「どんな形であれども興味を持ってくれる事は嬉し い事」と言う意見の二通り(他にもいっぱいあったけど大きく分けて二通り)の意見があったものですから、少し気になりまして今回 このような質問をさせてもらいました。
    ぱーる様の言うように自分なりにもう少し勉強してみます。
    意見ありがとうございました。

調子に乗ってもう1回質問。
    小説を書く上で、自分の中での“タブー”とはどんなものがありますか?(例えば今回のような書くべきではないものなど)
    質問ばかりですいません(汗)

2010年06月10日 23:26 by

• そもそもライトノベル自体、その名の通り軽い読み物だから、
    『精神病』のような専門分野をそこまで勉強して書く人もいないような気もしますが、
    浅はかな気持ちで触れていい分野では無いと思いますよ?

自分で、この分野を学んでみて判断してはいかがでしょうか。

2010年06月10日 22:05 by ぱーる

<< < 1 2 3 4 5 > >>