注目タグ

創作者の集まり

トピック詳細

◆イラスト技術向上スレッド

イラストを描く際のテクニックの公開や、質問・疑問に対する問題解決などを載せていくスレッドです。

また、こうするといい感じの効果が出せるよ!とか、この書籍参考になりますよ!等々ありましたら、どんどん載せていって情報交 換しましょう。
というか、させてくださいw。よろしくお願いします。

※特にツールに依存する場合は、ツール名も書いてくださいね。

2010年08月16日 22:09  by 

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• わたしもSAIなんですが、初心者です。

髪塗るときは、原色(ベース)をまず引いて、表示を消すか、パーセントを薄めて、別のレイヤーで選択ペンである程度塗りそうな 場所選択して髪の毛の先端とかはみ出すといやだから慎重に、選択した後、筆ペン(個人的におすすめ)でシャッと一閃。

気に入らなかったり、ミスったらctrlとZだったと思うけど、一つ前にに戻るを繰り返しています。

あとはぼかしつつ、選択ペンで範囲選択されている部分を消します。
    なので、最初から影の部分は一番濃い色で塗ってから乗算で表示のパーセントを低くする感じです。

ただ選択ペンだと塗った後に消してしまうと修正が効かないのでその影のレイヤーを消してしまうしかないので扱いづらいです。
    あまり良き方法ではないかと思われ。

2010年10月13日 17:09 by 白雲まくら

• 影のつけ方について(SAI・一般)

アニメ塗り(ギャルゲ塗り寄りアニメ塗り)において、影のつけ方の手順について教えてください。

例えば髪を塗るときなんですが、私は・・・

(・主線レイヤ)←これは当然ですけど
    ・髪ハイライトレイヤ(オバーレイだったかな?)
    ・髪影色レイヤ(通常)
    ・髪ベース色レイヤ(通常)

と、3つレイヤを作って着色しています。
    とりあえず、髪影色レイヤを鉛筆ツール濃度100%なんかでガシガシ塗って、その後、髪ベース色レイヤと合成して地色と影の境 界を微妙にボカすみたいな?工程を想像しているのですが。

ただ上記の方法だと、影塗りにも主線を引く以上の労力を必要とするのかな、ということと、合成しちゃったら戻せません・・・と いう問題点があってまだ実際にはやっていないんですが。

もっと上手いやり方とかってあるんでしょうか???

2010年08月16日 22:33 by

• 影のつけ方について(一般)

雑談の方で、りきゅーさんが教えてくれた「影のつけ方」講座です。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illu st_id=8293190

転載しておきます。m(_"_)m

2010年08月16日 22:13 by