う~ん。私は今まで律子は深く掘り下げてませんでしたからねえ。推測の上では月の輪Pさんの考えは合ってると思いますよ。案外公 式がそこまで考えてないような気もしますし・・・。
ころがしがいがあるという点は、私にどう作用するかは現段階でわからないのでなんとも言えませんけど、あえてその志望動機を深 く考えてみるのもありなのではないかなと思います。あまり公式を超越しない程度に。
話は変わりますがマサ・ゴルミさん、情報提供ありがとうございます!
2011年04月30日 00:01 by 緑虫
まあ路線は各自、SSが面白くなる方向で行きましょう!
取りあえず自分は「SP」路線で! 響&貴音は765プロにいません。
今、律子の設定をどうしようか考えています。
「父親は商店を経営しており、一代で地域では有数の大きさとなるまで育て上げた。」
となると、都内の人間ならば、かなりの資産家となる。だがそうでないということは、地方のローカル成金と考えるのが妥当。
だが春香のように「遠距離通勤」、あずさのように「一人暮らしをしている」の描写が一切なし。また性格から学業を疎かにしない し、相当に良い学校に行っていると云うことが推理できる。
となると、「律子の実家は北関東の一地方のスーパーチェーンのオーナー。律子は父の薦めもあり、高偏差値の都内のお嬢様学校へ 、都内の秋月涼の家から通っている」っていうのが、多分妥当と思われる。
…………………………なにかこの設定だと、律子の従来のイメージが狂ってしまうくらい、転がしがいのあるキャラになってしまう 。
また、この設定だと「次期女社長&オーナーになるのを蹴って、アイドルの世界でやっていきたい」という動機が必要となるだろう 。だけど、律子のプロデューサー志望動機はあんまり公式では重くなさそう。
深く掘り下げるか、単なる公式のざっくりとした「秀才」タイプでいくか、ただいま審議中。
意見があれば今のうちにどうぞ。
2011年04月29日 16:24 by 月の輪P
>緑虫さん
律子のプロデューサー転進の理由ですが、ゲームの中ではストーリー上、律子を5人ライブに参加させるフラグを立てるコミュとし て語られますが、少しはぐらかしながら語られます。
もともとプロデューサー志望だったので、アイドル活動にはある程度のところで見切りをつけてプロデューサーに転進した。
アイドル活動に未練は無いが、機会があればステージに上がってみたい。
あなたみたいなプロデューサー(プレイヤー)が来るなら私もアイドル辞めなかったかも・・・。
こんなことがストーリーが進むにつれて語られますが、元々素直じゃない性格なので、裏には少しアイドル活動への未練や、何ら かの挫折を感じさせる様にもとれます。
参考になるかは分かりませんが、律子のP転進はこんな感じです。
2011年04月29日 09:07 by マサ・ゴルミ
返事がまた遅れてしまってすみません。ちょいと風邪をこじらせていたもので。
月の輪Pさんも指摘されたとおり、『2』は私もプレイしていないのでなんともいえないですね。知ってるといえば事前情報の『プ ロデューサーがいなかったから率先してやることに決めた』みたいな件しかわからないですし。
・・・すみません。発売以降全く見向きしてません。見たといえば千早のケータイの話と響のサンピン茶と春香のラジオ出演(浴衣 の話)の3つだけです。数えられるだけです。
逆に言えば『2』でプロデューサーになった本当の理由が明かされているのだとすれば(やったことない者の仮説ですが)、あれば それをなぞるなぞらない、無いなら無いで新しく考えてみる、という意味でもマサ・ゴルミさんのお話も聞いてみたいです。
ジュピターは・・・どうだろう?話の展開によっては絡めても面白くなると思いますし、今更毛嫌いしてる人もそうそういないでし ょうから悪くないと思いますけどね。書き易いか書き難いかは別として。
後、私も『竜宮小町』を作る必要性は感じないです。
個人的感情もありますが、オチをそういう流れにした場合『原作と繋がった!』っていう感動ではなく、『オチが読めた』という退 屈さに繋がりそうな気がするので。それは私の執筆力かもしれませんけど。
だらだらと書いてしまいましたが、まとめてみれば・・・
1.『2』は知らないので律子の話の流れを2をプレイされた方(マサ・ゴルミさん)から伺ってみたい。その上で理由を新たに考 えるほうがいいと思う。
(でも2の世界観を取り入れるのは全く問題ないと考えてます。)
2.ジュピターはどちらでも構わないと思う。
3.『竜宮小町』は避けるべきだと思う。
という感じでしょうか。長文失礼しました。
2011年04月28日 23:57 by 緑虫
横入り失礼します。
もし、「2」要素のことで分からないことがあれば、聞いて頂ければお教え出来ると思います。
僕は真・真美以外はクリアーしていまして、響以外はトゥルーエンドを見ていますので、それらのキャラで気になるところがあれば 、遠慮なく聞いてやって下さい。
差し出がましいようですが、何かのお役に立てれば幸いです。皆様のリレー小説、楽しみにしています。
2011年04月27日 08:25 by マサ・ゴルミ
そうです。一週間の間にプロデューサーになるかの返事と、アイドルの人数と人物決定。
この物語の場合は無理に2を入れ込まなくても、無印だけでいけるかと思います。2も少し意識するかしないかはお二人のほうで決 めてください。律子がプロデューサーじゃなくアイドルを選ぶ、プロデューサーにはなるがアイドルの人数が違う又は人物が違う、ユ ニット名が違う、などの部分が違ってもあくまで「2」との相違点になると思いますので、原作のほうからもぶれすぎず自由に書ける と思います。あとは緑虫さんと月の輪さん次第なところが八割ですかね(キリッ
2011年04月27日 00:51 by 流ぬこ
粗筋、了解です。このまま行きましょう(続き&粗筋を書くのに一週間くらい掛かります)。
流ぬこさん、「返事の期限は担当アイドルを決めて一週間。」←ここは「プロデューサー了承の返事と同時に、律子がもち請けにな るアイドルも決める」って感じなのでしょうか。
確かに「アイドルマスター2」の流れを組み込むか、少し考えますね。
自分も緑虫さんも「アイドルマスター2」もやってませんからね。
自分はそれなりにチェックしてますが、確かに正しく表現できるか不安はあります。
緑虫さん、どうします? 多少捏造・テキトーでもいいから、「アイドルマスター2」を意識しますか? 「ジュピター」とかどう しましょうか。正直なところ、教えてください。
でも……自分は「竜宮小町」だけは勘弁して欲しいです。「不人気リストラ組」なイメージがどうしてもあります……バンナムめ! !
突然、関係ないことを書きますが、リレー小説の最高峰といえる作品があるので紹介しておきます。
スティーヴン・キングとピーター・ストラウブ共著よる小説、「タリスマン」です。パソコン通信初期に2人で文通のように始めた モノですが、一人の少年が、表(現実)と裏(魔法の世界)を行き来しながらアメリカ横断をする話です。粗筋を決めずに、本当に打 ち合わせなしでリレーしているので、ダメなところもありますが、ラストは奇跡的な盛り上がりを見せます。宮部みゆきが「ブレイブ ・ストーリー」、糸井重里が「マザー」でよく似た世界を書いています(2人とも、「タリスマン」の大ファンとキチンと公言してま す)。
2011年04月26日 09:48 by 月の輪P
秋月律子は悩んでいた。アイドル続行か、念願のプロデューサーに転じるか。もともと事務員だった彼女は、アイドルとしても成功し 始めようやくCランクになったころ、社長からプロデューサーにならないかと問われる。しかいざとなるとこれまで重ねてきたアイド ル活動も捨てがたく、律子はどうするか決められないでいた。返事の期限は担当アイドルを決めて一週間。恐らく律子の人生の中で一 番の激闘の一週間が始まった。
主要人物:秋月律子
補足:律子の担当ユニットは2の竜宮小町と違っても可。それは月の輪さんの粗筋あたりで決めて自分が書いて、残り一人を最後の 盛り上げとして緑虫さんに決めてもらおうかと。
今日一日考えてこの程度しか出ませんでした。1と2の境目、何故秋月律子はプロデューサーになったのか、律子が迷いを抱えそれ でもプロデューサーになった短い物語を書こうかと。
おまたせしましたが、これでいかがでしょう?
2011年04月26日 03:16 by 流ぬこ
やはり原作基準でお願いしたいです。
フラワーショップ《765》で書くとしても、アイマスらしい設定を表示しているだけで、話は進まないし、リレーで書く意味が失 われそうです。それを覆すアイマスらしくなるアイデアがあるのならば別ですが。
どうあってもアイマス成分70%以上はキープしてください。
数年後の話しでも5年以内くらいで。
アイマス成分が薄いと、2話目の粗筋を担当する自分が、かなり強引にアイマス成分加味することになり、その2話目を流れ猫さん が書くことになります。
《粗筋》を考えるのがキツい場合はおっしゃってください。ポジションの順番を入れ変えましょう。
2011年04月23日 09:21 by 月の輪P
三分の一書いて、月の輪さんにリレーさせる感じで、よさそうですね。
例えばキャラは春香やらの原作だけど、アイドルじゃない設定とかはありですか?勿論殺し屋とか非現実的なのは書きませんが(そ れはそれで楽しそうですけどね)例えばお嫁にいった春香のお話とか。アイドルではなく何か別の職業のアイドルってのはありですか ?全開は春香がプロデューサーとしてですが、あれはアイドルを補佐するアイドルみたいなところで原作の大本からは離れていないと 思います。根本的に、まったく関係ない花屋とかで働いてたりするのはOK?それともやはり原作準拠でNG?
ただまだどんな粗筋にするのかも決まっていないんですけどね。今週の月曜までにはここに原案を書き込みたいと思っております故 、何卒ご容赦ください。
2011年04月23日 01:26 by 流ぬこ
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