帰ってまいりました。
なんていうか・・・いろんな意味ですごいことになってますね。ついてけるかな・・・?
ここまでのやりとりは確認させてもらいましたので、おそらく理解はしてると思います。Jam@sterに関しては特に断る理由 を感じませんし、御二方に不都合がなければ参加させてもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが、1人目が決められるのは1人のセリフのみ、とのことですが、ということはあらすじは全く表記せず、2人 目以降はタイトルと会話文のみで話を考えていく、ということでいいのでしょうか?
だとすれば、今まで以上に想像力を必要としますね。私としては創作意欲を搔き立てられるので、『ど~んとこいや!』って感じで いいのですが。
私は小難しいことを考えるのはあまり出来ないほうなので、あまり意見を出すことは出来ないかもしれませんけどね。
挨拶が遅れましたが、流ぬこさん、これからもよろしくお願いします!
2011年01月18日 00:42 by 緑虫
「セリフ・セッションSS」、色々、考えましたが――あ、名称は取りあえず「Jam@ster」にしておきます。(ジャムの方が 広義のミックス作業に使えるので)
で、「Jam@ster(仮称)」ですけど、やはり、それなりに整合性のある作品にするには、最高参加人数が3人ぐらいまでじ ゃないかとも思います。
役割としては、
《一番手》題名と、一人のキャラクターのセリフだけを書く。それも登場人物は2人だけのシーンで構成し、そのうちの一人だけを セリフを書くこととする(ただし相づちだけのセリフや、感嘆詞だけのセリフは省く)。
《二番手》一番手のセリフを元に、もう一人のキャラクターのセリフを書く。題名にあったシーン展開を心がける。一番手のセリフ の改ざんは許されないが、一番手が描いたキャラの新たなセリフと追加と、順番を入れ替えることはヨシとする(セリフの文の前後の 入れ替えはNG)。
《三番手》二番手が書いた会話を元に、情景・心理描写を加筆する。第三者が2人の会話を目撃したように書くなどのアレンジは、 題名に相応しいものならばヨシとする。ただし一番手、二番手のセリフの並び・加筆は絶対厳守。
って感じだと思います。
結構難易度が高い、セッション&ジャムだと思います。
と、いってもやっはり少しやってみないとよくわからないので、緑虫さんが特に参加したいと思わない限りは、流ぬこさんと2人で やるのがいいかな、と思います。
三番手は、二番手が兼任するしかないでしょう。
以上が月の輪Pの「Jam@ster(仮称)」の考えと具体案です。
修正&提案など、よろしく。
2011年01月17日 16:28 by 月の輪P
台詞のセッションと言うのか。そう言われるとなんだかかっこいいなぁ。
三人で積み重ねた文だけいいものが出来たらいいなと思っただけでそこまで読み取ってくれるとは、すごいですねぇ。
楽しい旅行であるといいなぁ。
2011年01月15日 23:11 by 流ぬこ
前にもセリフをインプロ、ジャム、セッションさせる合作っていうのを提案されていましたね。
朧げにはわかるんですけど、ちょっとシステム的にどうやったら、複数でわけても稼動するのか、少し考えさせてください。
基本「羅生門」的な複数視点が、作品の厚みをもたらすような方向で考えてみます(まず考えないとまずどっちに進んで良いのかが わからないので)。
興味はあります。
ところで、この「セリフのセッション」企画も、混乱しないように名称が欲しいですね。……思いつかない。
では、《リレーしm@ster》の話も《生き》の方向で進めていきますね。
皆さんの意見を聞き、公式ルールチックにあとで詳しくまとめたいと思っていましたが、〈フロントコート〉の200文字以内の粗 筋は、いわゆる5W1Hを決める程度の内容だと思ってください。「なぜ(Why)、何を(What)、誰が(Who)、どこで( Where)、いつ(When)、どのようにして(How)」を〈フロントコート〉が決めることになります。
〈ポイントガード〉は提示された5W1Hで、お話しの結末以外を練り上げるといった感じですね。文字制限をしたのは、あんまり 長いのも厳しいと思ったからです。もちろん参加人数が3~4人であると、想定してのことですが。
では暫定的に自分が〈フロントコート〉で、緑虫さんが〈ポイントガード〉で、そして〈フォワード〉が流ぬこさんということで決 めましょうか。
ですが、初回だと本編SSが二番手の方が刺激になるし、勉強になる気もするので、緑虫さんが〈フロントコート〉の方が良いか、 とも思います。
緑虫さんが旅行から帰ってから詳細を決めた方がよいですね。
2011年01月15日 09:14 by 月の輪P
ああ平気です。緑虫さんにお声をかけたのが最初だったので。
ここで平気だと思いますよ。はい。
あまり設定などを考えるのは得意じゃないですけど、三人で一人のアイドルのプロデューサーへの思いの独白を順に書いていったら 楽しそうだな、今ぱっと思いつきました。只管に独白、地の文で。何が楽しいのか明確な理由もないんですけど、自分の感性では楽し そうと、やってみたいなと思いますね。
リレー小説ってもの事態に参加したことないのでその概念がそもそもわからないんですけども、一番わからないのがフロントコート が書く粗筋とポイントガードが書く全体の粗筋は何が違うのか、それがちょいとわかりません。
粗筋で結末がないというのもあれなので、一応書いた上であとで改変するとかのほうが楽な気がするのですが、いや逆にこんがらが るか。
面白そうなことに変わりはないんですけどね。
希望ポジションですけど、前述したとおりフロントコートとポイントガードの粗筋の違いがよくわからないというのと、やっぱり最 後をどばーんと書きたいということで、フォワードがいいですね。
2011年01月15日 02:45 by 流ぬこ
いいえ。一回死んでいるのでリサイクルです。殺したのは石原です。
とにかくいらっしゃいまし、流ぬこさん。
「全員FC2ならここでいいだろう!」って思っていたんですけど、今気づいたんですけど、流ぬこさんが他にも合作に声を掛けよ うとしていた人がいたのでしょうか?
その人がFC2じゃないと、やはり掲示板、借りないとまずいですねー。
で、《リレーしm@ster》も《時間割りしm@ster》も決定ではなく、提案なので、どんな方向が良いかあれば、書いてく ださい。
取りあえず、練習代わりに《リレーしm@ster》っていうのもアリかな、というのもありますが。
まずは《リレーしm@ster》とかでもいいなら希望ポジションとか書いてください。
なんか手を貸してくれる絵師さんとかもPixivで見つけるのもアリかなと思いますね。
10代のアイマス絵師さんとかね。
取りあえず意見を書いてください。
2011年01月14日 08:19 by 月の輪P
あれだけ静まり返っていたコミュニティがいま復活の兆しを見せてry
どうも、流ぬこです。トラブルメーカーがやってまいりました。
2011年01月13日 21:19 by 流ぬこ
私個人としては、『時間割りしm@ster』も楽しそうでいいなと思うのですが、『リレーしm@ster』からはじめたほうが、 書く側としても気楽でいいんじゃないかとは思います。よって後者ですね。
というわけでポジションですが、『ポイントガード』か『フォワード』のほうがいいです。粗筋を新しく作るっていうのは結構苦手 なもので、まだ話を拡げるか括るかするほうが、私個人の効率はいいと思います。
となると、『時間割りしm@ster』も『ポインター』あたりになりますかね。
でもそれ以外は出来ないということはないつもりでいるので。
後もう1つあるのですが、無理やり千早を回す必要はないです。
出来る限りいろんなことに挑戦したいので。無論、迷惑をかけるつもりはありません!
無理だとわかったら、早期にきっぱり言いますから(ぇ
2011年01月12日 16:32 by 緑虫
緑虫さん、ありがとう。
14日金曜日から4日間、いや、そんなに早くは問題ないでしょう。
旅行、楽しんできてください(嫌々だったり、トラブルがあった旅行ほど記憶に残るものです)。
取りあえず、どっちの企画が先が良いか、ポジションはどこを希望するかとか書いてくれると良いかな、と。
ともかく、緑虫さんに千早担当が回るていどのフォローはしますので。
2011年01月12日 13:04 by 月の輪P
楽しそうでいいじゃないですか!私は喜んで参加します。むしろさせてください!
こういう企画は確かに勉強になりますからね。非常に楽しみです。
とはいえ、今週の14日金曜日から4日間、修学旅行で丸々PCが使えませんが、それはご了承ください。
2011年01月11日 20:59 by 緑虫
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー