注目タグ

小さいお店の経営者。

トピック詳細

個人事業の確定申告

みなさん、確定申告はお済ですか?
ワタシは只今苦戦中。

登録されている方の中で確定申告されている方はいらっしゃいますか?
恐らくネットや委託などで個人的に動いている方も多いと思いますが
お店経営以外の方は申告など、どのようにしていますか?
まだ、旦那さんの扶養かな?
ウチにも委託作家さんが数名いるので、参考にしたいです。

2011年03月08日 13:13  by rue

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• rueさん

青色申告承認申請を提出されたのであれば、もしかしたら税務署からアンケートのようなものが送られてくるかもしれません。

青色or新規開業の方に税務署から送付、アンケートの返信のあった方に、税理士会から案内という手順で進んでいます。

ただ、私が直接記帳指導した方に聞いたお話と税理士会との話を総合して頭の中を整理しているだけなので、
    また地域によってやり方も違うかもしれないので、
    やはり、税務署orお近くの税理士会に問い合わせするのが一番手っ取り早いと思います。

やる気がある方であれば、私の経験上、5回の指導で
    複式簿記による青色決算で、確定申告まで一人で出来るようになります。

指導しすぎて、うちの事務所でってことは無くなってしまいますが。。。(笑)

2011年03月18日 20:52 by tax033

• tax033さん
    昨日、ギリギリで青色申告承認申請を行いました。
    これまで白色でかなりアバウトだったので・・・
    旦那にもいろいろ指摘され、会計・経理を改めようと。
    複式簿記で申請。
    いきなりの複式簿記で若干不安もありますが
    少しづつがんばってみようと思います。
    「無料で税理士が記帳指導」←コレはかなり気になります!
    さっそく時間を見つけて問い合わせしてみますね。
    ありがとうございました。

2011年03月18日 17:06 by rue

• 残り1週間切りましたが、頑張って下さいi-199

もうこの時期になると無いかと思いますが、
    税理士が行う無料相談会場、全国的にもあるかと思いますので、
    わからないことあれば、是非利用してみてくださいi-197
    ただ、事業の記帳を一からっていうのはさすがにおしえてくれません(時間的に余裕がないので)

また、今年起業したor 今年から青色申告に切り替えた なんて方
    税務署に申し込みをすると、無料で税理士が記帳指導してくれるってものありますので、是非お試しください。

2011年03月09日 10:24 by tax033