注目タグ

城郭専科

トピック詳細

※まずは自己紹介お願いします

コミュニティに参加いただける方、自己紹介をお願いします。
城郭専科ということもあり、以下に沿った自己紹介であればうれしいです。

1 お名前(当然、Authorのことです)
2 活動拠点(都道府県レベルがいいかと)
3 どういったお城に興味があるか(ex.百名城、現存天守、石垣、○○氏の城、○○地方の城、畝状竪堀、など)
4 その他として、どういった武将に興味があるとか、○○地方の城郭に興味があるとか、あそこに行きたいけど、何がおいしいか とか。

みんなで楽しいお城訪問のための情報をやりとりしましょう!

2010年11月13日 21:55  by しろめぐらー

コメント一覧 13件中、1~10件表示

• 初めまして。群馬からの参戦です。ブログを始めてまだわずかですので、徐々に頑張って行きたいと思います。

主に関東の土の城を単独で登って喜んでおります。山城に開花して、まだ一年半なので、まだまだ数は少ないですが、少しづつup していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2017年01月27日 18:55 by 清之介

• はじめまして、ネガ信です。
    現在京都に住んでおります。
    4、5年前に「真田太平記」を勧められて読んで
    それから戦国時代に興味を持ちました。
    好きな武将は真田親子、加藤清正、大谷吉継。
    熊本(男の城だ!と震えがきました)、備中高松、
    松山城が良かったですかね。
    この前行った高取城、月山城の様に朽ちていく城もいいですね。
    歴史の知識は本とテレビの番組です。
    ゲームは一切しないのでバサラとかってわかりません。

まだまだわからないことばかりです、
    色々教えてもらえたら有難いです。
    皆さま、よろしくお願いします。

2015年03月22日 14:20 by

• 初めまして(^_^) etreと申します。

現在は大阪在住でおます。

あまり細かい知識はありませんが、地元は天空の城「竹田城」の近くで子供の頃から良く登っていました。

好きな城は姫路城でしょうか。

城に限らず、歴史全般が好きです。

江戸時代の「忠義」等が確立される前に、戦国時代からそう言う気概をもってた武将が好みです。直江とか、大谷とか、幸村とかで すか。

家康は好きじゃありません笑

よろしくお願いします(^_^)

2014年07月28日 21:11 by

• はじめまして
    こにるです。

歴史全般好きですが,やはり中世から江戸時代にかけての戦乱期を最も好みます。

*大阪が本拠地ですが,かなり遠出をすることもあります。
    *軍事施設としての中世の山城が好きなので,土の城でも楽しめるのですが思わず石垣なぞ発見した時はテンション上がります。

マニアック目のお城の訪問記を書いております。壮麗な近世城郭から石碑まで何でもアリ。
    アメブロからの引っ越しなので,記事は既に溜まっておりますので是非御一読下さい。

http://tkonish2.blog.fc2.com/

2014年06月25日 00:40 by こにる

• 三重県の真ん中あたりに生息してます(=゚ω゚)ノ
    ぱちくりママです。宜しくお願いします<(_ _)>

お城は何でも好きです。子供達が小さいので遠出はあまり出来ないので、主に三重付近の城を攻めてます。
    百名城も巡ってますよ~(*ノ∀`*)
    スタンプ集めてますw

五稜郭や首里城は何年先になるかわからないですが、行ってみたいです。

ブログはまだ始めたばかりですが、今まで行った城なんかもUPして行く予定です^^
    合戦場跡地も好きです(//ω//)
    よろしくおねがいします(*'∀'人)

2014年06月01日 20:35 by ぱちくりママ

• はじめまして。名古屋在住のAiuto!と申します。

歴史ものは全般に好きですが、特に城郭にてその歴史的雰囲気を感じることが好きです。もちろんその地元の旨いものを食べるのも 大好きです。

お城を訪問した際は、ブログに紹介していきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。(実は、ブログそのものはかなりの ごった煮です)

http://bonobo777.blog.fc2.com/

2014年05月13日 20:17 by aiuto!

• はじめまして、関東在住「だいふく」といいます。

偶然旅先で寄った犬山城に魅了され城に目覚めたものです。

一通り現存十二天守を巡り終え、

現在は特に縄張りや石垣が良く残る城跡を中心に廻っています。

犬山城・松本城・伊予松山城・苗木城が好み。

城巡りを中心とした旅行記を書いていますので気軽に覗いていただければ。

よろしくお願いします。

http://tabitabihitoritabi.blog.fc2.com/

2014年02月23日 21:40 by

• 初めまして。
    東京の端くれに居を構えるたけしろうと申します。
    主に、戦国期の城郭を東京・神奈川を中心に埼玉・静岡へと訪城の範囲を広げている最中です。
    城巡りを始めて約1年。
    土地柄、どうしても後北条氏の城が多くなってしまいますが、古河公方・扇谷上杉氏・山内上杉氏・武田氏・後北条氏が入り乱れた 埼玉周辺の城に魅力を感じています。
    中世の石垣造りの城よりも、それ以前の土塁や空堀等の地形のみの城郭の方が想像(妄想)出来る分だけ好きです。
    静岡山中城の畝堀・障子堀、神奈川小机城の空堀がお気に入りです。
    あ、埼玉の杉山城や武蔵松山城もスバラシイと思います。
    まだまだ初心者の域を出ませんが宜しくお願いします。

ブログでは、訪城の記録の他にも趣味のクルマや競馬、時事についても乱雑にUPしています。
    時間を余した時にでもお立ち寄り頂ければ幸いです。

2月中旬には静岡県で徳川家康の幼少期の足跡を辿る旅を計画中です。

2014年02月05日 18:30 by たけしろう

• 初めまして。北条氏玉縄城下に居してます。武蔵守です。南北朝から戦国時代の歴史が好きで、その歴史の舞台となった城を巡ること が趣味なってしまいました。時間があれば関西方面、東北方面の城郭へも行きますが、今は、小田原北条氏を探求しており、北条五代 が戦い支配してきた関八州の城郭を巡ってます。整備された城跡、朽ち果てた城跡でもそこに歴史があれば山越え、薮をかき分け登城 してます。
    関東の土の城が良いですね。山中城、鉢形城なんて最高です。小田原城総構えの遺構も歩きましたが、堀の深さに驚かされました。
    ブログでは、関八州で訪問した城郭や城祭り等を書いてます。
    模擬天守なんていらない!当時の土塁や堀切、曲輪を見るだけで萌えてきます。
    宜しくお願いします。

2013年10月15日 10:43 by 武蔵守藤原朝臣俊之

• 初めまして、埼玉に住んでます儀一と申します。

主に北関東を中心に中世城館を巡っております。
    行く先の殆どが建物の残らない城ばかりですが、
    残された土木遺構に感動を見出して歩いております。
    天守のある近世城郭は本当にマレに行く程度でございます。

若輩者ではございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2012年10月16日 03:37 by 儀一

1 2 > >>