注目タグ

ビジネス書を読む

トピック詳細

ビジネス書を読むようになったきっかけは何ですか?

他の方がどういう経緯で、ビジネス書を読むようになったのかって
気になる部分なんですよね。

良かったら、ビジネス書を読むきっかけを教えてください。
何がきっかけでビジネス書を読むようになりましたか?
誰かの影響ですか?
必要に迫られてですか?
それとも、何か別のきっかけがありますか?

良かったらあなたのきっかけを教えてください!!

2007年11月10日 14:45  by masa

コメント一覧 32件中、21~30件表示

• はじめまして。
    最近ビジネス書その他のレビューをはじめました。

私とビジネス書との出逢いは、2年前なにげなく書店で手に取った勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」でした。

なにげなく手に取り、なにげなく購入し、なにげなく読み、なにげなく書いてあることを実行すると、すぐに目に見えて効果がでま した。
    平だったのが、1年足らずで係長通り越して課長に抜擢され、30%昇給しました。
    もっとも従業員100人足らずの中小企業ですが^^;;
    それに周りの私を見る目が明らかに変化してました。
    それ以来、週一冊はビジネス書を読み、これは!と思うことは即実践してます。
    まさに正のスパイラルにうまいことのっかるきっかけを作って頂いた一冊です。

さらに1年後今から1年前独立しました。
    起業1年後の現在、三歩進んで二歩戻る感じで順調です。

ブログは、まだ先週始めたばっかりなので、レビュー数は少ないですが、徐々に増やしていくので、良ければ参考にしてください。

2009年11月11日 14:47 by

•  はじめまして。
     やがて50歳になる公務員です。

半年間の中小企業診断士養成課程の間に読む癖が付きました。

最初の講義で「ドラッカーは何冊読んだ?戦略サファリはどうだ?野中郁次郎先生の 知識創造企業は読んでいるだろうね。ビジ ョナリーカンパニーは2も読んどかないと。 コトラー先生の本も読んでないのか!」と叱咤されたのかきっかけです。

おかげで、アマゾンさんにはお世話になりました。

先ほども「7つの習慣」を発注したところです。

お勧めの本を是非ご紹介願えれば幸いです。

2009年10月12日 14:14 by 迷いわんこ

• はじめまして、マインといいます。どうぞよろしくお願いします。

ビジネス書を読むようになったきっかけは本田直之さんの
    レバレッジリーディングを読んだことがきっかけです。

それまでは中小企業の総務経理畑という仕事柄、人事や
    会計や税務についての本ばかりを読んでました。

でも本田さんの本を読んでとにかく量を読もうと決意したんです。

そして決定的だったのは三枝匡さんのV字回復の経営を読んだこと。

この本を読んで一気にモチベーションが上がり、上がりすぎて
    転職してしまいました(笑)。今は経営企画のポジションでまさに
    V字回復できないかもがいています。

みなさんといっしょにいいお付き合いができたらなと思うので
    よろしくお願いします。

2009年08月24日 21:42 by マイン

• 私のきっかけは会社に勤めて少し経った頃
    会社に疑問を感じて読み始めました。

でも1番分かったのは、会社では無く自分。
    ですね。
    会社はつぶれても自分は死にませんから。

会社の看板が無くなっても仕事がくる人間になりたい
    そういう意味で今は読んでます。
    特に会社がつぶれそうな訳でもないですけど。

2009年04月12日 13:03 by

• ビジネス書を読むきっかけは、会社の先輩の薦めでした。
    今は自分で買いますが、入社当時は、あれ読め、これ読めで課題図書のような感じで毎週、渡されていましたかね。
    今思うと、その習慣で毎月、何冊かのビジネス書は読みます。雑誌も結構読むようになりました。
    でも、インプットだけではダメで、最近はアウトプットも重要だなと感じています。
    要は、文章にまとめてみたり、実践することが大事だなと。
    また、ビジネス書だけではなく、他のジャンルの本も読むように心がけています。
    是非、いろいろと情報をください。

2009年02月13日 23:46 by SNOWMANDASH

• 私は直属の上司が長いこと不在だったために、自分で勉強するしか方法がなかったんです。
    会社に勤めてトータル16年。その間、直属の上司(課長)がいたのは、わずかに1年半。
    サラリーマンとしてはある意味「天国」ですが、それだけに自分がしっかりしていないと将来とんでもないことになる、そういう 気持ちからですね。
    大学では教科書すら買わなかったのに・・。
    書籍自体は週に1冊ペースですが、ビジネス書、歴史小説を交互に、たまに簿記の勉強をしています。

2009年01月30日 17:57 by ライフキャリアプランナー

• はじめまして、本日より仲間入りさせてください。
    わたしのきっかけは、「多忙」です。仕事でトラブルが重なって、悪戦苦闘しているときに、なんか現状を打破するヒントはない のか?って思いで、ビジネス書を読み始めました。

いろんな本のアドバイスのおかげで、最近はどんなに忙しくても、気持ちが楽になってきました。
     第3者のアドバイスってすごい効果があります。身近な人からは得られないものがあります。(同じ社内の情報交換ではダメ)

目から鱗が落ちるような、文章に出会うとおもしろくて、やめられません。

2008年09月05日 19:14 by 多ぁ望@イノベーションファシリテーター

• きっかけは行きつけである書店の「ビジネス書ランキング」というコーナーが新設されて、興味本位で1冊手に取りました。

それがとても面白く、「ビジネス書って面白いんだ!」と、とっつきにくいイメージを払拭してくれました。

元々、漫画やライトノベルが好きでしたが自分の糧にもなるので楽しいです。
    ベストセラーの古本は安値で購入できるし、本屋で立ち読みOKなので金銭的にもありがたいです。

2008年09月03日 06:03 by mae

• はじめまして☆

お仲間に入れていただけると嬉しいです^^
    ビジネス書は、最近山のように読むようになりました。

自分で起業しようと思ったら、知識不足に気が付きました。
    起業仲間の話についていけないんですょ。。

ということで、最近は、マーケティング中心の本を読んでます☆
    まだま〜〜〜だ、要知識状態です。。。

2008年07月21日 16:02 by

• きっかけ、なんだっけ、、、

きっかけ、、

あ!! MLMを紹介されたからだ!!

なんだか不思議に思ったところがあり、自分で勉強し始めたのです。

MLMは否定しません。ただ、「関わればいい」ってもんじゃない。

そこを考えず、ただ皆、入って安心し、紹介することだけに力を入れ、、

みなさま、よく勉強しているので、分かると思いますが、

マーケティング・プランを無視したら、意味ないですよね。

せっかくだから、ジャンル問わず、色々勉強しています。

おつかれさまです!

2008年03月12日 02:19 by 朝倉しゅう

<< < 1 2 3 4 > >>