注目タグ

ネット小説を極める!

トピック詳細

お知らせ!

アメブロからの脱藩者(うそうそ)中心にネット小説を極める会を作りました!

ネットは読者の方との交流も容易です。

たのしい活動を模索しようではありませんか!

2012年01月18日 21:41  by amebloyukky

コメント一覧 6件中、1~6件表示

• 「元気なミステリ」トピックスにて「このミステリがすごい」1988年から順番に国内ベスト10をご紹介。

番号をふってみましたので、ぜひ3,5,9は読んだぞ!とか書き込んでみてね。
    (^-^)/

2012年02月02日 19:33 by amebloyukky

• トピックス名変更とホットな話題

【文章・小説技法を考える】を実態に合わせて下記に変更しました。

「文章・小説技法、ゲームシナリオ」

現在並行世界もののゲームネタがホットです〜
    新世代文学コミュを「ネット小説を極める!」ならではの切り口で創作を広く深く考えちゃおう(^O^)

2012年02月02日 01:28 by amebloyukky

• お招き頂きありがとぅございます
    光栄でございます^-^

完全自己満足ですがよろしくお願いいたします!
    ィー(。・ω・)ゝ

2012年01月20日 09:27 by リディア

• はい!小説セシル普及委員会こと、黒澤明です。

基本的に僕はアメブロは告知用、FC2ブログは公式用、ってことで発表はFC2小説で行なっております。

本格小説を執筆する時はWordの400字詰め原稿用紙にパチパチとやってますが、FC2小説の場合Web小説と言うよりもラ ノベ、ラノベと言うよりもケータイ小説って方向性でやってるもので、まさに『ケータイで打鍵するが如く』を大切にするためワード パッドに殴り書きしてる感じですね。

友達にメールを打つ感覚を保持して、ライブ感に重点を置いて執筆するため、かなり歪な日本語を羅列してしまっています。

まあ、あくまでこれはFC2小説や魔法のiらんど等だけで通用するテクニックなだけに、他でやる場合はかなり慎重にならないと いけませんけどね(^^;

多分、一番稚拙な文を放出している僕が最年長者だったりするんでしょうけど、どうか皆様温かい目で見てやって下さいませ。

2012年01月20日 00:29 by

• さっそくのご招待ありがとうございました!
    そして、
    承認ありがとうございます。

媒体を使いこなすのは苦手な方ですが、
    自分の感覚のままに動くのは得意なほうです。
    まあ、わがままとあまのじゃくが付いて回っているような性格ですが、
    今後ともよろしくお願いします。

一月は新年でもありますが、自分の人生の岐路の月でした。
    そして三月といろいろな思い出が詰まった時期に、
    何かを始めたいと勘定(感情)が動いたのかもしれません。
    小説もまだまだなのですが、語るという行為について、また
    小説というものの実態、特に出版や著作権について、
    それに市販の小説よりもネット小説の方が感性的な刺激があることなど、興味も尽きません。
    究めるから極めるへと一歩進みたいものですね。
    ただいつも遅タイムリーなところがありますので、
    ご了承くださいませませ…。

2012年01月19日 15:27 by

• 【設立趣意】

毎度恒例のアメブロくんのメンテ中、いつもアメブロの下書き機能を使いながら原稿を書いているゆっきーは、いつものように困 っていた(泣)。

そこで思い立ったのだ。

アメブロではブログ友達もいっぱいいるし、引越しの必要はないわけだけどアメブロと同じ環境が欲しいな、もちろんメンテのな い所で。

でもそれだけじゃなかった!

こっちに来てみるとアメブロにはない面白い機能もたくさん。

じゃあ、いっそのことネット小説を極める会を作ってもっともっと極めちゃおう!

どんどんいろんな媒体を使いこなして、自分の小説を広めて行きましょう!

では~(^^)/

2012年01月18日 21:47 by amebloyukky