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2012年01月23日 10:35  by amebloyukky

コメント一覧 33件中、21~30件表示

  • クロノクロスとクロノトリガーはやったことありますね

    この頃は高校生でしたw

    好きなゲームでした
    サントラも持ってたりしますw

    パラレルワールド、並行世界は昔から好きでしたね

    「自分がもしこのときAではなくBを選んでたとしたら…」

    この視点がツボですね

    2012年02月01日 22:30 by

  • 碧靄さん

    >>映像がない、というならなるべく分かりやすく情景を描け、という話にはならないのかなー。そうそう、この若桜 木さんの本はツッコミどころ満載です。
    突っ込んでみんなで読みたいなと思ってます(^O^)
    ぜひつっこんでください。
    該当部分補ったりしますから。


    ところでゲームお好きだとのことですが、さっきマトゥシュカさんへのコメントで書いた作品群もプレイされたことありますか?

    とっても興味津々なのですが…。

    2012年02月01日 20:11 by amebloyukky

  • マトゥシュカさん

    >>つかゲームソフトより平易って・・・ゲームソフトより奥が深い小説作るほうが難しくねーか?

    これをさっきアメブロエッセイブログで書かせていただきました。
    あたしはやったことないんですが、並行世界もので傑作と言われるものがたくさんあるんですね。

    ウィキペディアからですけどこんなのにすごーーーく興味があります。

    この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 1996年、SF、コンピュータゲーム
    選択肢によるシナリオ分岐とセーブを作中のパラレルワールドと関連付けたアドベンチャーゲーム。
    クロノ・クロス 1999年、コンピュータゲーム
    作品そのものが『クロノ・トリガー』のパラレルワールドという側面も持つ。
    ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 2000年 N64、コンピュータゲーム
    スーパーマリオギャラクシー2 2010年 Wii、コンピュータゲーム
    時空のクロス・ロード 2000年、SF小説
    ひぐらしのなく頃に 2002年、サウンドノベル
    共通の設定を持つが、異なる結末を迎える物語を見比べることで推理するという仕組みを持つサウンドノベル。


    2012年02月01日 20:06 by amebloyukky

  • blackout9999さん

    >>なぜか好き勝手に書いてるつもりなのに、気付くと全体が意外と整然

    理想的じゃないですか(^O^)/
    天才かも?

    2012年02月01日 20:01 by amebloyukky

  • そもそもゲームソフトに勝てる「何の」平易さを追求するの?

    回想シーンは 物語の「現在」から逸脱する流れを作るから(現在→回想(過去))、物語の流れに支障を来すうんぬん、って理由 かなと勝手に思ってみたりしてますが。
    個人的にはゲーム=平易と思われているところが気に入らないです(ノ_・,)←ゲーム好き

    ゲームの平易さは操作感を踏まえた上での話であって、文章世界の平易さ(想像力、語彙のシンプルさ等)とは筋違いじゃないのか なぁ。
    このボタンを押せばキャラはこう動く、だとか。そーいう世界観のお話で。

    映像がない、というならなるべく分かりやすく情景を描け、という話にはならないのかなー。

    2012年02月01日 17:50 by 碧靄

  • 実をいうと・・・オイラは小説をほとんど読まない。ここんとこブログで読んでるくらいで・・・

    それで小説書こうってンだからおこがましいww
    投稿するわけでもないのできにしなーいw

    つかゲームソフトより平易って・・・ゲームソフトより奥が深い小説作るほうが難しくねーか?

    2012年02月01日 02:47 by マトゥシュカ

  • 自分は割りと好き勝手に書くタイプです
    どうも型にはまるっていうのが昔からダメみたいですw

    仮にマニュアルというか教科書的なものに則って書いたとしても微妙に外れていきます

    そして、なぜか好き勝手に書いてるつもりなのに、気付くと全体が意外と整然としているっていう
    摩訶不思議なものが出来上がるようですw

    2012年01月31日 21:07 by

  • 若桜木 虔『プロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えます』 ベスト新書 より

    「テレビやゲームソフトに勝てる内容の平易さを追求せよ」

    具体的には、回想シーンを入れるな、とのアドバイス。
    映像がないから小説では伝わりにくいとのこと。

    あたしの小説は回想シーンが肝なので、若桜木先生の文章教室には入れてもらえなさそうだな(笑)。

    2012年01月31日 06:11 by amebloyukky

  • 碧靄さん

    私も普通のブログでも「私」と「あたし」は使い分けてますね〜。
    「私」は社会を意識してるかな、「あたし」はもっとプライベート。

    2012年01月29日 12:18 by amebloyukky

  • こんな本見つけました。
    ブックオフで見つけた本。

    若桜木 虔『プロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えます』 ベスト新書

    目次

    1時限 とにかく面白い小説を書こう!
    2時限 エンターテインメントの基礎知識
    3時限 根本原則を忘れるな、短編小説とホラー小説
    4時限 歴史小説と時代小説は資料との付き合い方が肝心
    5時限 SFとファンタジーはオリジナルとインパクトが大切
    6時限 傾向と対策を万全に、いざ新人賞を狙え!

    この本から面白そうなところをピックアップしてみます。

    なんかコメントしてね!

    あまたのこの手の本からどうしてこれをピックアップしたのかというとこの人の経歴がちょっと面白かったからです。
    文章読本自体は他にいっぱいあるので、この人の独自の視点が面白いかなと・・・。



    若桜木 虔
    『作家養成講座』(KKベストセラーズ刊)をはじめ、300冊以上の著作があるほか、作家集団、霧島那智の筆名で時代小説やシ ミュレーション小説を200冊以上上梓している。ベストセラーにランキングされた作品も数多い(本データはこの書籍が刊行された 当時に掲載されていたものです)

    2012年01月29日 11:42 by amebloyukky

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