注目タグ

ネット小説を極める!

トピック詳細

【特設】今さら聞けない「萌え」?

ひょんなことからアメブロで出てきた「姉萌え」の話題。

実はいま連載している「地下鉄のない街」はちょうど中間部分くらいの今のあたりから姉萌え部分などを加筆して連載してます。

個人的にそういう興味で姉萌えについてなうでしゃべったところ、ぽつねんさんとマトゥシュカさんがコメントしてくれました。

あたしとしては、男性目線から萌えに詳しくなるというまたとないチャンス!

ぜひとも大いに語っていただき、今後の小説に活かしていきたい所存であります。

お詳しい方もそうでない方ももはや文学の必須単語?「萌え」についていまさら勉強してみませんか?

2012年01月26日 14:51  by amebloyukky

コメント一覧 26件中、1~10件表示

• >>ゆっきー

萌えとは様々なベクトルの様々な要素、要因が深く絡んだ事象を、端的に一言で表した言葉である。
    そこに明確な意味は存在せず、また明確に意味を持たせることも不必要なのだ。
    なぜなら、萌えとは究極的には受け取り手が自己の勝手で作り上げるものであり、意図して創るものではないからである!キリッ

まあ、お尻みたいなもんだなー

2012年01月31日 18:00 by マトゥシュカ

• マトゥシュカさん

>>なぜなら合意を得た時点でオイラにとっての萌えは終了するのだ。
    >>それはメイド服をきた女を脱がしてするのと等しい。

なるほど〜。
    我慢というわけじゃないんですね。

本田透さんの考え方で面白かったのは、オタクの人が「現実と幻想の区別がつかなくなって犯罪を犯す」というのは全くの誤りで、 「幻想と現実の区別のつかない現実主義者が実際に犯罪を犯す」のだそうです。

萌えの人=オタクのイコールじゃないんでしょうけど、マトゥシュカさんの言葉には同じものを感じていいのかな?

妄想する人は、現実にそれをやるために妄想するんじゃなくて、現実とは違う理想郷を脳内に構築して、現実とは現実的な折り合い をつけるのだと。

だから、近親相姦萌えは、現実逃避じゃなくて理想世界での救済だそうです。

すると、オウムみたいなのが現実逃避で現実への復讐に向かっちゃったのとは対照的な、穏健でまっとうな宗教活動と萌えの同一の 精神構造が見えてきます。

そうするとむしろマトゥシュカさんのように脳内で性的対象にしちゃった方が、現実との区別つけられているという逆説もあるか?
    脳内の聖域は現実に勝るから、現実の妹さんが近親相姦に同意するというシチュエーションは、脳内聖域の妹神に対する背信の情を 引き起こし、その処罰として萌えは萎えへと変容する。

うーむ。

じゃあ、ぽつねんさんの方が危なくないかな(笑)。

2012年01月31日 05:50 by amebloyukky

• 萌えとは受け取り手が勝手に作り出すものなのだっ!!!

2012年01月31日 02:40 by マトゥシュカ

• みゆきとくりいむれもんは「血の繋がりの無い妹」という抜け道により背徳をギリギリ潜り抜けた。
    ここで法律によるうんたらかんたらを持ち出すのは適切ではない。
    アレはモラルの問題もあるけれど元来、財産相続、権利関係がややこしくならないためってのが本来の趣旨で(奇形児云々は近代に なってからの理由)しかも今の日本では近親婚は禁止されてるけれど合意による近親相姦は禁止されていない。
    因みに血の繋がりの無い母子の結婚は禁止されてる(義理の母親が実の父と離婚後でも駄目)これも道徳的に駄目ってことだが古代 日本、騎馬民族ではよくみられた儒教的価値観と家父長制度の確立と権利相続の問題で駄目ってなった。実際に近親婚、事実婚、内縁 の妻という表現で年金の受け取りや相続での裁判もみられる。

普通、実際に姉、妹がいれば萌えたりしないらしい。
    アメブロでやり取りしている人で妹系のラノベをよく書いてる人がいるけど実際の妹には萌えないが、架空の妹には萌えるそうだ。
    だけど、オイラは実の妹にも萌える。
    ぽつねんさんどころの騒ぎではない。
    はじめ、性愛を伴わない愛だったのがいつしか性の妄想の対象になった。
    萌えと官能とは違うと先日述べたけれど、我がシスコンはそれすらも乗り越えた 。
    だけど、実際に合意があっても近親相かんはしないだろう。
    なぜなら合意を得た時点でオイラにとっての萌えは終了するのだ。
    それはメイド服をきた女を脱がしてするのと等しい。
    勿論、脳内の妹にだって萌える。姉も同様だ。
    萌えるには官能にはない精神的な満足感が必要で、それと同じくらい手に入らない現実感も必要なのだろう。
    インフルエンザに犯された脳でもはやなに書いてるかわけわからんww
    とにかく言えることは、全ての女子と18歳以下の男子は萌え対象になり得る。

2012年01月30日 15:00 by マトゥシュカ

• >>ゆっきー(姉)、マトシユカさん

>ぽつねんさんはどっちかというと、この問題は避けて通れない派?かな?

ゆっきーそんなに煽らないで…(´・_・`)

近親相姦とか神話って…どっからそんな話になったのか、僕なのかww

姉萌えを近親相姦や神話の話にしないで、そのまま受け入れられる人はもう沢山いるんだもんな…問題視する必要すらなかった。

妹萌えも姉萌えも僕は病気とか欠損感とか劣等感で説明してしまうのはもう身に付いた癖だから、付き合わせて申し訳ない。

でも僕だけ実の妹に未だに萌えられない?…のはまあ確かなんだ(´・_・`)
    テクノロジーがあれば僕の脳内をスキャンして小説を書いてもらう、妹萌えのラノベが出てくるかもしれないww

もちろん、僕は自分の事とは全く知らずに読むだろうww

2012年01月29日 22:42 by ぽつねん powered by FC2

• マトゥシュカさん登場〜

>>>>>>>>>>>>>>> ;>>>
    近親相姦に発展するかどうかはまた別問題で、そこはラノベがラノベたる所以にもかかわってくると思うけど「官能」にまで発展し たそれは「萌え」ではないのではないか?
    >>>>>>>>>>>>>>> ;>>>

おおお!
    すごい卓見のような気がします。

ぽつねんさんはどう考えますかね〜

ぽつねんさんはどっちかというと、この問題は避けて通れない派?かな?

2012年01月29日 13:11 by amebloyukky

• 近親相姦の歴史は古く、ホモとショタの歴史も古い!!
    古代では近親婚はふうに見られたし、異母兄妹でも結婚も普通に見られたけれど、同母の兄妹での結婚はやっぱりタブー視されてた 。
    そんな堅い話はどうでもいい。

とにかく姉がいないオイラは姉がほしいのだ、やさしく怒られたいのだ。妹がいるオイラとしては「おにぃ」もしくは「おにいちゃ ん」「にーに」などと呼ばれたいのだ「兄貴」とか「おい」とかは嫌なのだ。
    そして「萌え」とはそういうもんだろうと思う。
    近親相姦に発展するかどうかはまた別問題で、そこはラノベがラノベたる所以にもかかわってくると思うけど「官能」にまで発展し たそれは「萌え」ではないのではないか?

2012年01月29日 13:02 by マトゥシュカ

• blackout9999さん

>>姉御気質だけど、度M

度かわかりませんが、私はそれに近いかも。
    萌えないと思いますが(爆)。
    失礼しました(ーー)。

2012年01月29日 03:05 by amebloyukky

• 碧靄さん

>>ぽつねんさん、めのおさん、はじめまして。あと、カントクさんとお呼びしてもいいのでしょうか?(笑)

すてきな交流が始まるといいです!
    あたしもわくわく~(^^)/

>>桜庭一樹の「私の男」?

はい。ちょっと簡単に書きすぎましたが(笑)近親相姦だからどう、という小説ではもちろんないですよね。

>>「想像してみろ、めちゃくちゃ可愛い妹が『おにいちゃん』って言ってくれるんだぞ? 萌えるだろ?」

おー。わかりやすい。

いろいろ妄想しちゃう=萌なのかなあ・・・。
    脳内ファンタジー?

引き続きこの話題盛り上がりましょう!

画像は、大ベストセラー「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の表紙です。

2012年01月29日 03:02 by amebloyukky

• 自分は姉萌えというよりは

姉御気質だけど、度M

という女性に萌えを感じますねw

単なるギャップ萌えなのかもしれませんが。。。

2012年01月29日 02:37 by

1 2 3 > >>