第二回リレー小説
STEP1 参加表明 並びに 前回の反省点
STEP2 骨子 設定
STEP3 参加メンバーで最低一人ずつキャラデザ
wikiはこちら
http://www38.atwiki.jp/souxxx/
現在キャラクタデザイン中〜
みなさん、絵がダメなら、文字だけで結構です。どんどん載せちゃいましょう
2月中旬から書き始められたらいいっすね♪
改善点
・「書き始めます」宣言をしよう。引継ぎ時に何か書き込みをば。
・意見交換は活発に!どんどん書き込みましょう。
2008年01月09日 09:26 by 暁 鷲 (あかつき しゅう)
日常…自分一応現役の高校生やってますが、授業受けて、友人とバカ話してって感じですね。
バイトはしてませんがゆっるい部活兼部してます。
なのでやっぱ友人がでかいですかね。
なんかこう、友人内でもいろんな奴がいるじゃないですか。
例えば、口もうまいけど手が出るのが早いやつ(苛めっ子属性)とか、チャンスがあると語ってるオタクとか、常に赤点取ってて 進級怪しいやつとか、女はめんどくさいって言ってるのに彼女欲しがってるやつとか、その逆とか、学年一位とか取ってるけど天然で ノリがいいやつとか、いいやつなのに常にからかわれてるやつ(苛められっ子属性)とか?
そう云うキャラクターをマンガチックに濃くすればそいつら動かしてるだけでも面白いものできるんじゃないですかね?
なんかこう、主人公主体ではなくそのキャラクターたち全体が主役で、個々人の事情とか絡むとリアリティ出そうな感じが。
部活に打ち込んでるとかならそういう経験ある人がそのシーン書くとか。
どうですかね?
2008年01月22日 22:10 by 佐伯 恭介
>暁さん
うむ〜。
今思いついたのだと、
バイト先と、学校とで人間関係において、無意識のうちにどちらも違う立ち位置(例えば、学校では内向的、バイトでは社交的) をとってしまっていて、その間でドッチが本当の自分なのかふと疑問に思う。
とか。
または、
部活後、部活仲間とただひたすら雑談してゆく。
そのうち、その会話にいろんな人。教師だったり、本当にただの通りすがりのヒトだったりが徐々に入ってきて、カオスな雑談が 。
雑談のはずなのにいつの間にか真剣な討論じみた話題になったり。
またはただの雑談のまま終わったり。
時間が一切飛ばない、連続の時間に縛って、場転(場所の変化)も一切なしのリアルタイム型
とか。
考え方が高校演劇的なのはご了承ください。
ラブもファンタジーも無いってのはこんな感じではないですかね?
判ってます無茶言ってるってことは…
>五十嵐さん
>>間違いなくぶち壊し決定ですぞ・・・
そんなこと気にしてはいけませんww(再度無責任)
まぁやりたくないのなら無理に強制は出来ませんのでね(笑)
2008年01月22日 02:39 by アルビノブラック (A/B)
>蒼さん
デザインあげる時にできたらwikiに上げてくれると助かります
設定などそこに追記したらいいですから^^
2008年01月22日 01:14 by 暁 鷲 (あかつき しゅう)
大まかに学園ものと決まってくると、キャラデザ何かしら浮かんでくるものが…
もしそちらを先に進めるのであれば、5〜6人ほどラフを描いてみますが。。。
恋愛要素低いとなると、何を絡ませるとイイのかしら・・・
多少也とファンタジー要素があると進めやすいんですけどね〜。
だって、中高生の日常って思いつかない・・・
自分の時は部活でイッパイイッパイって感じだったのでc(>ω<)ゞ
>アルビノさん
Σ(・ω・ノ)ノナンと無茶なことを!!
間違いなくぶち壊し決定ですぞ・・・Ufufufufufufufu。
2008年01月21日 23:38 by 五十嵐 蒼
いろいろ考えたんだけど
日常って限りなくネタがあるようでないですよね。
中学〜高校生って何考えてる?==;
文章化するときに何がオモシロイ??
私的には、恋愛ぬきになんも思いつかないんです;;
例えば、アニメであった「時をかける少女」だっけ??
あれは日常〜タイムリークすることによってストーリー盛り上がりますよね。
途中恋愛もあり。
そういった要素でも入れていかないと・・・、面白みと、話題性がなくなるんじゃないかと
思うんですよ。
2008年01月21日 10:47 by 暁 鷲 (あかつき しゅう)
日常でいいんですか?
まぁ言いだしっぺなので、ある程度は責任もってやりますが、難しいのは目に見えてます(笑)。
ソレを踏まえてうえで個人的な意見を出すとするなれば、まぁ、環境の多彩さを考えると中心人物は中学〜高校生でしょうね。
もう暫く意見の出し合いしましょう!是非。
別にデザイン先でも、問題ないと思いますけどね。
まぁ必要かどうかは別ですが、絵から物語を空想(妄想)していって話にするってのも自分はよくやります。
ドッチが先でもそんなに問題は無いでしょう。(むしろ先に文だとイメージどおりのキャラデするのは難しいかと)
>五十嵐さん
コレを気に一度文も書いてみては?(←無責任)
僕も前回初めてまともな(まともになってたら良いなぁ…)物語書きましたし。
2008年01月20日 23:34 by アルビノブラック (A/B)
RPGは次回にして、今回は日常的なハナシでいきましょっか^^
日常的なら、どの部分を書くか、どんな設定にするか、考えていきましょい
テーマもー。
むむ。ラブはダメ、と。。
>蒼さん
どの道、もう少しにつまらないと、みんなでキャラデザ、の段階にはならないと思いますんで^^
こんなキャラがほしい!って強引に決めてもいいですよ〜
2008年01月20日 01:25 by 暁 鷲 (あかつき しゅう)
ふぇ〜。
今回から参加させていただくので皆さんの意見を眺めておりましたが、
物語を皆で煮詰めていくって凄いですねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
私はイラスト部門なのでストーリーが出来次第参加という形になるのかと思っていましたが、キャラデザが先だとしてもある 程度はどんな話になるのか決めていただかないとちょい厳しいかなと。
キャラの雰囲気つかみ辛いですし。
う〜〜ん。
場違いな意見申し訳御座いませんです(ペコリ
2008年01月20日 00:31 by 五十嵐 蒼
>アルビノ様
…自分も一人称だった気が。すいませ…!
それであの、限りなく日常の物語というなら、学生の話とかどうですか?
勤め人の話だとまだ学生だったりとかで経験なくて書けない人がいると思うんです。
学生は多分皆さん通ってる道?ですよね…?
学生も勉強(試験とか)から部活やバイトや、そこにある人間関係とかってさりげないけどドラマじゃないですか?
…難しそうだけれども。
そんで、ラブは俺もたぶん無理です。書いたことありませ…!
>暁様
RPGも面白そうですよね。一回こてこてのRPGも書いてみたいです。
前回との差をつけるとするなら、アクションシーンを入れてみたらどうでしょう?
ファンタジーでも感じが変わると思います。
前回は結構大人しめの話だったので。
って、自分トップバッターですっけ?おっと、予想外です。大丈夫だと思いますが。
で、キャラデザは最初にしておくと書きやすいんじゃないかな、と俺も思います。
収拾付けるのは多分毎回アンカーの方変わると思うんで、腕の見せ所的な…(爆
2008年01月18日 21:54 by 佐伯 恭介
うん。日常は、かえって難しい。
それやるなら、せめて、テーマを決めましょう?
例えば、「死」について、であったり、「人間関係」であったりなんらかの。
ああ、別に、一人称を否定するものではないですよ?
前回そうだったので、今回は変えたら、って意味で^^
それと、三人称だった場合、ハナシを変えて、別キャラ視点で書き始めることもできますよね。
タイトルねー。候補「時の狭間」「理」「コギト」なんて。どう?
2008年01月18日 21:37 by 暁 鷲 (あかつき しゅう)
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