注目タグ

人は考える葦

トピック詳細

相談

作品を作るうえで、誰かに悩みを打ち明けたい。
 どうにかしたいのだが、どうすればいいかわからないので相談を。
 何がどう悩んでいるのかさえわからないけれど気分が落ち込んでいる。

そんな人のための場所です。
 決して、誰かを批難する場所ではないので相談に乗る方は言い過ぎや言葉にご注意を。

2014年03月28日 17:56  by ラザック

コメント一覧 15件中、1~10件表示

•  勉強卓、貼り付け有難うございます。参考になります。

やはり、出版社と毛色の違うものはあまりよくないのですか。

でも「これは!」というものは拾ってもらえるのですね。
     そう言う作品を書いてみたいものです。

リサーチと言えば、電撃大賞の受賞作を何個か読みましたねえ。でもそれだけですw

2014年04月23日 21:47 by ササクレ

•  どこの出版にしても、自分の毛色と違う作品は忌避するものですよ。
     集客するにしても、他と客層の違う作品は出せませんからね。

そういった意味で、各賞への対策は必要だと思います。
     とはいえ、あまりガッチリ狙っていくと他の作品と変わり映えのない、独自性に欠けた作品が出来上がってしまうのですが。
     一方、毛色の違う作品とはいえ「これは!」と思われるような作品は拾い上げてもらえますよ。
     ここらへん、就活と同じです。事前にリサーチをしておかないと、「なぜうちにしたんだ?ええ?」という風になってしまうので 。

とりあえず評価シートもらえる賞を勉強会卓の方に張り付けときます。

2014年04月22日 19:30 by ラザック

•  星海超いい所じゃないですか! 全部読んで、感想くれるなんて……。

でも、星海って、どんなカテゴリーなんでしょうね。カテゴリエラーの作品送っても、きっと駄目でしょうし。

ラザックさんのキャラはクールなのですね。私のキャラは元気な子が多い気がしますね。

ラザックさんの作品はジャンルを超越していらっしゃるのでしょうかね? 村上春樹みたいに。作風は全然違うでしょうけど、ジ ャンルを飛び越える感じで。

やっぱり、小説ってターゲティングとか必要なんですかね? 私なんて、自分の好きなもの書いてるだけかもしれない。読みやす くとかは配慮するんですけどねえ。

講談社ラノベは別なのですか。アウトブレイクカンパニーが。ほう。そうですか。全然知らなかったです。じゃあ、そんなレベル 低いわけではない? のかな。

ラザックさんは男性読者に限りたくないのですね。多くの人に開けた作品にしたいのでしょうかね。自分であんまり消費者を限っ ていくと、ニッチな商売になっていきますしね。アメリカのラノベ的なのは、それで、失速したとかいう話をどっかで見た気がします 。

直木賞を取った桜庭一樹さんとかも、当時発足したばかりのファミ通の出身ですよね。やっぱり、そういう新しい賞の方がねらい 目なんでしょうかね。

それとも、実力のある作品は傾向も対策も関係なく、どこの賞でも通用するのでしょうか? よくわからんところです。

2014年04月22日 17:34 by ササクレ

•  私の作品はキャラに突発性がないんですよね、ちょっと落ち着きすぎているというか、常にテンションが低い。
     心情描写も多いんですが、地文も多いという文字数が全体的に多い仕様。加え、戦闘シーンを加えるという鬼重な所業をしており まして。
     題材はファンタジーや学園もののはずなんだけども。
    (あれー?)

講談社ノベルスって、新書とか棚に置かれてる感じの、細長い奴です。西尾が戯言シリーズ出してたり、森や京極もシリーズ書い てますね。

講談社のラノベは別ですよ。
     講談社ラノベ文庫。2011年12月より新レーベル。
     この間までアニメでやっていた「アウトブレイク・カンパニー」はここですよ。他は良く知らない。
     今は第四回大賞募集中ですから、未だレーベル内での作品傾向が定まってないでしょうね。狙いめっちゃぁ、狙い目ですけども読 者層を「男性」に限定しているところから、ちょっとね。
     読者層を自分たちで限るって、あんまりよろしくない傾向じゃないかと。内容も似たり寄ったりになりそうですし。

大賞とかは設立されて間もない物の方が、選ばれる作品の傾向は定まっておらず、また募集数も少ないので狙い目です。傾向対策 ができないのは難点ですけども、書き済みの作品を押し込むには適してます。

ちなみ、星海社はまだ新しめのレーベルですけども、年に三回も募集してるので割と厳しいです。ただし、全作品読んでWEBで 感想述べてくれるので、評価が欲しい人は応募するだけでも得ですよ。

2014年04月22日 00:34 by ラザック

•  知人が、講談社のラノベはレベルが低いとか言ってたんですが、実際どうなんですかね?

私、あんまりたくさん本を読むタイプではないですから、よくわからないんですよね。

ただ、講談社ノベルスというのは、ラノベではないんですかね?

すいませんね。出版社どうこうの話とか疎くて。

ラザックさんは固い作風なのですか。

講談社って、メフィストとかって講談社ですっけ? 京極夏彦とか森博嗣とかでしょうか?

斬新なホラー、みたいな?

西尾維新もメフィストですか。講談社祭りですね。

星海というのは、ノエシスとか筒井康隆のラノベとか出てるところでしたっけ?
     あそこも賞あるんですね。知らなかったです。

私なんて、一番有名なのは電撃だろうということで、考えなしに、そこに送っちゃいましたからね。

色々な出版社があるのですね。世界は広くて、手に負えません。

2014年04月21日 21:05 by ササクレ

•  ううん、それは悩みどころですね。

私も割と節操なしで、純文も視野に入れてます。
     何せ、書き方が固い。設定が重い。
     ジャンルはラノベなのに、ノリが軽くないという悪循環。

「中間小説」っていうのが一番かもしれませんね。定義的には純文と大衆の間ですね。

私個人的には講談社ノベルスがベストですけど、あそこは格式高めだからなぁ。
     星海だと比較的新しいから今は狙い目かもですね。

2014年04月21日 19:28 by ラザック

•  私はあんまり執筆歴が長くなくて、最近書き始めた方ですが、
     最初「文学界新人賞」に応募しました。はじめて書き上げた作品ですね。あえなく落選しました。これは純文学ですね。年に二回 でしたっけね。

こないだ、「電撃大賞」に応募しました。これは何個目の作品だろう? 多分八個目ですね。
     それ以前に実際に出したのは二個です。文学界新人賞に、処女作と四個目? の作品を出しましたが、あえなく落選しております 。

そして、コリもせず、三度目も出していると。「お前才能ないからいい加減あきらめろよ!」って感じですけど、バカは全く懲り ないのです。馬鹿に付ける薬はない、わけですね。えっへん!

一次通過するといいなあ、と夢見ております。選評欲しいなあ。

私は夏目漱石も田中ロミオも好きですので、ライトノベルに出したり、純文学に出したりするのかもしれませんね。二兎を追う者 一兎をも得ず、って言われたらそれまでですけどね。なんかライトノベル、とか純文学とかの区別が窮屈で。分別がないんです。飛ん だお子ちゃまというか。我ながらやれやれです。

2014年04月21日 18:12 by ササクレ

•  そうですね、「~新人賞」や「~大賞」ってやつです。物によって名称違うので私はコンテスト表記しました。

ええと、私はラノベだったら日程知ってますけども、四月末締切のところは結構多いですね。
     年に一回のところもあれば、年に複数回行っているところもあるようですが。

短編狙い、長編狙い。あるいはラノベ、純文学とか。
     そこら辺の部分です。
     皆さん、文書きさんなのでそれぞれそういった自分スタイルがあると思いまして。

2014年04月21日 17:57 by ラザック

• コンテストって小説の新人賞のことですか?

2014年04月21日 16:00 by ササクレ

•  こう、悩みというわけではないのですがちょっとお聞きしたく。

皆さんってコンテストとか、そういうのって出したりしてます?
     ラザックはあんまり頻繁に出す方ではないのですが、コミュの方向性として、

1「コンテストに出します!応援してくださいっアドバイス求む!」
    2「テキトーに、気が向いたら出すよ」

どっちの方がいいかと思いまして。

個人間で指針みたいなのがあるかどうか、って話ですけども。
     コンテストに出すならば、対策講座的な話し合いもできるかと。

2014年04月20日 23:34 by ラザック

1 2 > >>