注目タグ

えっ…えっと…よかったらお話など作りませんか?[i:63915]

トピック詳細

お話作っていて

困ったこととか、気になることとかあったら書いてみませんか?

えーと、私はいつも書くものの「ジャンルが不明」なことが悩みです(^_^;)

皆さんは、「こういうジャンルで書こう」と思ってお話作ったりしますか?
私は、「こういう話を書こう」と思ってから「ジャンルは何だ?」と思うので、いつも……何だか分からないモノが出来ます……。

今書いているものも、ファンタジーなんだか恋愛なんだか。(どっちでもない気も)
友情なんだか何が何だか。(もう合うジャンルがあるのかすら不明)

そんなのばっかりです!
そういうので困ったりすること、ありますか?

2014年10月02日 16:57  by 椿

コメント一覧 24件中、1~10件表示

• 天音さん

なるほど、そうなんですね。
    私も展開はキャラに決めてもらいますが、細かいところを書いて初めて「おお、そうだったのか!」とか思うところも多く、後から 「これ……。前の方で伏線はって演出した方が良かったじゃん……」と思ったりもするので、とにかく最後まで書いてある下書きがな いとネットでは発表できません;;

まあ、下書きあっても結局いつもグダグダな話なんですけどね(^_^;)

下書きの時点でも、お話が最後まで(頭の中で)決まってないと空中分解です。

なので、下書きする前の、お話を頭の中で練っている時間が一番大事で、ここでキャラの声をちゃんと聞いて、彼らが納得するよう なラストに持って行かないと、下書きの途中でおかしなことになりますね。

キャラの背景は決まっていないと書けませんよね。
    場合によって、背景や心情を詰めるために短編を書いちゃったりすることもあります。

アプローチの仕方、似ているところもあれば違うところもあって、面白いです。

2014年10月22日 12:41 by 椿

• 椿さん
    もちろん物書きにはかかせない悩みだと思います。
    長編を書くつもりのときはだいたいのあらましは決めますがしっかり突き詰めてはいないです。もうプロットなんて当てにならなく て、キャラクターが出会う、冒険する、ラスボスを倒す。みたいな。そういう骨組みとも言えないものにキャラクターがどう動きたい のか確認しながら毎回肉をつけていくので私は感覚とその場のノリで書いてます。

二時創作は本当にそのときのテンション。長編を書かないので単発で書くとテンションでどうにか形になってくれます。基本300 0〜10000字くらいで締めてます。

伏線はなんとなく張ったものをあっこれ伏線になるかもしれないな?って回収して行く形をとっているので回収されない伏線も多々 あります。とりあえず張っといて使わなかったらカットするっていうのがいつものパターンです。

最初に言ったようにプロットや構成を当てにせずキャラクターを尊重するので一番時間をかけるのはキャラクターの設定かもしれま せん。彼らを主人公にするとしたらその一生はどういうものなのかと主要キャラの設定はぎっちり詰めてから話を書き始めることが多 いです!

プロットしっかり書いてる方がいたらやり方を教えてほしいものですw

2014年10月21日 02:29 by 周 天音

• 天音さん、参加いただいてありがとうございます。
    天音さんでもそんなことがありますか。

完結するのが一番大事、本当にそうですよね。
    読んでる方になった時、お話が未完で放置されてしまうと悲しいですし。

レスいただいてて思ったんですが、皆さん結構アップしながら続きを考えてらっしゃるんですね。
    それで、最後ちゃんとまとまるから、すごいなあと思います。

私は、最後まで考えてからじゃないと伏線が張れないからダメです……;;

2014年10月16日 18:19 by 椿

• お久しぶりです、天音です!突然話に乱入してすいません。
    私もプロットが意味ないんじゃないかってくらい話がぶっとんでいくことがあります。
    今サイトで完結してる長編なんかは今から4、5年前に書いて
    何回も書き直しと手直しを加えたものなのですが最初とはキャラクターの性格も
    違ったり世界観が違ったりします。読んでて自分で笑えてしまうくらいで…
    長編を書くうえでとにかく完結させることが第一のゴールだと思ってます。
    それからパソコンに打ち込んで誤字と表現チェックしたり。

キャラクターが勝手に動くのはもう好きにしてくれ!と放置しますw
    そのほうがいい方向に転がることが多いからです。

羊飼いという表現はなんともしっくりきました。
    私は放し飼いタイプで後ろからついていく感じなのかもしれませんw

2014年10月15日 21:14 by 周 天音

• ペーターはヤギでしたよね(笑)

羊飼い...確かにそうかもしれませんね!

2014年10月14日 10:40 by

• ヒロさん
    私も、キャラは放し飼いです。話の方向性が決まってからは、そこからそれないようには調整しますが。

梅梅.狼さん、お話は来るのを待つしかないですよね。「こういうのを書きたい」という希望はあっても、思い浮かばなくては書け ないし。

今、書いていてお話書くのってなんか羊飼いみたいだなあ、と思いました。
    自分のとこに来た群れを、うまく誘導しながら目的地に連れてくの。
    逃がしちゃダメだし、コースをそれてもダメだし、かといって動かなければもっとダメだし。
    気分はペーテル?(←ヤギ飼いでした

2014年10月13日 18:41 by 椿

• 頑張って、オリキャラさんたちの漫画や小説も書いてみたいんですけどね(;'∀')話が、浮かばないです. ..

2014年10月12日 08:03 by

• >梅梅狼さん
    >椿さん
    ありがとうございますっっっ

漫画描く事自体初めてなんで絵のレベルとか
    話の内容とかは一切考えず、勢いと初期装備だけで
    楽しく描けたらいいやー、と開き直ってます。
    ラストだけは決まってるので
    あとは作った舞台でキャラを放し飼いにするという
    大ざっぱ極まりない事になってます。

早速プロローグ全没になりました。
    いつか全描き直しする日が来るかもです。

2014年10月12日 01:59 by よいち

• 全没、書き直し、ありますよー。
    二次だと特に。キャラがおかしくなったら、つかめてないってことだから、そのキャラをシーンから外してやり直したり。

一次だと、キャラが勝手に動いてくれるのはいいことかな、って思ってるので、流れにまかせてみたりもするんですが、結果あまり にも本筋から離れていくようだと……。さかのぼって書き直し(ToT)

ホントにPCで手軽に直しが出来る時代になって良かったと思います……。
    若い頃とかさ。大学ノートに書いてたからさ。(せめてルーズリーフに書けば良かったと今、思いました)

2014年10月11日 18:16 by 椿

• 椿さん> そうなんですよ(;'∀')まさかの公式とかならば、まだどうにかなるんですけどね..全没です か...   椿さんでもそうなるんですね! ちょっと安心しました。

ヒロさん> 漫画とてもお上手ですね!  ネーム無いのにあのレベルなんて羨ましい限りです!

2014年10月10日 21:45 by

1 2 3 > >>