注目タグ

猫とモフモフな暮らし

トピック詳細

にゃんこのしつけ Q&A

お世話になります。管理人のうみと申します。
猫を飼うのは、今の仔猫が初めてで まだまだわからないことだらけのヒヨッコであります。

些細な疑問からコアな悩み相談まで、にゃんこのしつけに関する質問・相談トピックを立てます。
(私が答えられることは恐らくかなり少ないので 「教えてチャン」かもしれませんがご容赦下さい。)

トピ主として早速・・・

うちの姫は生後およそ5ヶ月でヤンチャ盛り。 噛み癖が酷く、手や腕に生傷の絶えない日々です。
噛む、気をそらす、顔にフー、お尻ペン、「イタイ!」。 色々試してみたもののその場しのぎです。
根気勝負だとは思いますが他の有効方法をご存知の方、 ご享受願えれば幸いです。
(状況的に多頭飼いは出来ません) また、いつ頃から噛まなくなった等の情報も助かります!

2007年09月06日 08:09  by うみ

コメント一覧 14件中、1~10件表示

• >キィちゃん さま

いえいえいえ、とんでもないです!!

レスして頂き、とても嬉しかったです。
    どうかお気になさらないで下さい(:I)┓

やはり現行犯逮捕必須ですよねっ。
    すっかり成猫レディだというのに…
    一体、誰に似たんでしょうかね?;

水スプレー、是非試させて頂きます。
    またブログへも伺わせて頂きます♪

2009年03月06日 14:13 by うみ

• うみさま
    質問の西暦を確認してませんでした^^;
    ごめんなさい><

スプレーは、空きスプレーボトルに、水をいれるだけで
    十二分に効果がありますよ!

市販の柑橘系は、もったいないです!

ボトルの水は適度に入れ替えてあげるとネコちゃんに親切かと^^

ソファーにまで手がでてきたんですね...

爪とぎを、そのその側にたててあげるとか、
    とりあえず、現行犯で水スプレーしてみて下さい!!

*現行犯逮捕のためにも、スプレーを何本か容易して、いつでもての届くところ(キッチンとか、リビングに)に常備しておくと 、
    すばやく対応できます☆

後れましたが
    ブログへのコメントありがとうございました^^

2009年03月04日 15:56 by キィちゃん

• >albicocca さま

とんでもない遅いレスになってしまって申し訳ありません。
    どうぞ、お気になさらないで下さい♪

>キィちゃん さま

レスをありがとうございます!

定期的に見には来ていもののる放置しまくりの管理人ですみません;
    同じくド・放置になっているブログへのご来訪もありがとうございます!

早いもので、我が家の姫ももうすぐ2歳になろうとしてますが
    以前ほどの頻度では噛まなくなり、一応の落ち着きを感じております。

しかしながら、水スプレー!それは是非とも試してみようと思いました!
    市販の柑橘系スプレー等も試しましたが、姫様だけでなく私や家族も
    その匂いが苦手でして…(一家総ネコ科ですかね;)

最近何故か、壁紙やソファに悪戯が及ぶようになりまして;
    「今までしなかったのに、何でよーう!」と嘆いている次第であります。

ご親切なレス、本当にありがとうございました!嬉しかったです。
    自由過ぎる管理人で、至らない部分も多々あるかと思いますが
    これからも当コミュニティを、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

2009年03月04日 13:34 by うみ

• >キィちゃん
    (さまをつけるとなんか変なので失礼とは思いますがそのまま呼ばせて頂きますi-229)
    こんにちは。
    大変参考になりました。
    ストレスの面でも健康管理の面でも一つでは問題ありそうですね。
    もう一つ購入しようと思います。
    有難うございましたi-237

2009年03月02日 09:59 by fair

• >fairさま
    おトイレですが、私は、まだ1匹目のオスネコ(当時2歳)だけだったとき、友達のネコ(当時4歳で、噛み癖がひどく、誰にで も噛み付くコ)を検疫手続きの都合で8ヶ月預かりました。その時、私のネコがストレスでおトイレを使えなくなり、あげく、病気に なってしまいました。私は、まだまだネコ初心者なので、当時、まったくそのことに気付いてあげられませんでした。お迎えされるネ コちゃんが子供であれば、比較的問題ないと思います。でも、おトイレ1つだと、朝夜とお掃除しなければいけない、という大変な作 業になってしまいますので、私は2個おいたほうがよいと思います。
    わが家の2ネコは、おトイレがよごれていると、トイレの前でちょこんと座って、わたしを見続けます。

は!と思い、おトイレを掃除すると、喜んで
    掃除した後、即行で汚す使用します^^

私は、朝晩と毎日かかさず…はきついので、トイレは2個おいてます。

1匹も2匹もおなじですが、トイレ(おしっこなど)の出具合(おしっこの固まった量など)はきちんと見てあげて下さいね。
    おしっこの塊で、小さい塊が多い、とか、トイレの頻度が上がった(トイレにいくのに、何も使用しないで出たり入ったり…)り したら、注意してあげてください。その際、体重が急にふえたりしてると、
    ストレスでトイレで出せずに、膀胱に尿がたまっているかもしれません。
    怖いことを書きましたが^^;、私は2匹目のネコを迎えたとき(友達のネコちゃんが日本に帰化してから)は、子猫だったので 、トイレの問題はまったくありません!たまたま、私のネコがおっとり系だったところへ、気性の少し強いメスネコちゃん(しかも年 上)がきてしまったことが問題だったんだと思います。
    私の未熟さゆえに招いてしまったのです。

私の上のコのようにならないよう、トイレ観察さえ気をつけていれば大丈夫だと思います^^

2コメにわたりと、とっても長くなりすみません^^;

2009年03月01日 23:24 by キィちゃん

• >うみさま
    こんばんわ。噛み癖は小さい間から根気欲く付き合いなおしていかないと、成ネコになっても一生なおりませんし、お客様やお友 達にも噛み付いたりして流血…ということにもなります!
    私の(上の)ネコも、小さい時は私の指だけでなく、私が歩くたびに足首にも飛びついて噛み&ネコキックをしてきました^^;

私は、水スプレーを常に携帯して(キッチンには常備)、ひたすら、現行犯でスプレーしまくっていたら^^;
    治りましたよ!
    今では、よっぽど機嫌が悪い時に私がイタズラしたとしても、
    甘噛み(カプ)をして、’嫌だよ’と教えてくれるくらいで、お客様やお友達にも、噛んだりしません!

がんばってくださいね。

>albicoccaさま
    albicoccaさまが’帰宅後に、一緒に別室や玄関、洗面室まで連れて行ったりする’と書いてありましたが、
    きっと、それが愛ネコちゃんにとってはお散歩のようなものではないでしょうか。
    しかも、別室などの空間が、安全なところ、という風に
    ねこちゃんが把握しているので、もっと外にでて一人で散策したりしたいのではないでしょうか。

時間はかかるかもしれませんが、
    1日一回、きまった時間(30分以上?)に、ネコちゃんを散策させてあげて、散策からもどってきたら、オヤツをあげる(体重 増加が気になる場合は、ドライフードを1〜2粒あげるなど)、これを続けてみてはどうでしょうか?
    そして、お散歩の時間以外に、鳴き続けたら、(なんらかの方法で:私は、水スプレーを使います)’今は、お散歩の時間じゃな いよ!’と教えてあげる。
    あと、きゃっとタワーですが、私のネコ2匹も、はじめは登りませんでしたが、タワーの横に、腰くらいの高さのタンスを置いて あげると、タワー→タンス→タワー という風にうまくタンスを利用してタワーに上れるようになりました!
    それ以来、私のネコたちは、いっつもタワーに駆け登ってます。
    何か、仲介できる高さのものを置いてみると、利用してくれるかもしれませんよ^^

2009年03月01日 23:23 by キィちゃん

• しつけ・・・に入るのかちょっとあれなんですが、トイレのことなんです。
    以前2匹飼っていたときはトイレをそれぞれ用意していたんですが、
    みなさん、やっぱり1匹に1トイレでしょうか?
    それとも一緒でも大丈夫ですか?
    現在1匹なんですが、近々もう1匹お迎えするのにトイレはどうしたものかと・・・
    みなさんのお家ではどうしていますか?

2009年03月01日 19:09 by fair

• うみさま>勝手にトピ立てしてしまいすみませんでした(汗)

しろさま>寒くなるまでは、引き戸の向こうへ行かれてたので
    きっと向こうに行きたいのだと思います。
    しかし、引き戸を開けておくとあまりの寒さに
    飼い主が凍死寸前。。。。
    ネコタワーは天井までの高さのものがありますが
    どうも好きではないらしく、あまり昇ってくれません。
    新しいねこじゃらしを購入して、毎日遊んでいるのですが
    あまり効果なし・・・
    先週末は体調が悪く模様替えが出来なかったので
    今週末は必ず模様替えしてネコが過ごしやすくしたいと思います。

ホント、我が家のにゃんずはおしゃべりちゃんで・・・
    判ってあげられないのがもどかしいです。

2008年03月05日 13:17 by albicocca

• >しろ さま

あぁ!私の質問にまで答えて頂いてすみません・・・( ;∀;)嬉しいです。

前は家が一部屋で狭く、思う存分走れないストレスだったかもしれないです。
    (或いはそういう時期だったとか)今でもカミカミ・けりけりはしてくるんですが、
    引っ越してから多少おさまりつつあります!でも、今は飼い主も長袖なので
    前ほどツラく感じないのが錯覚だとしたら、夏場は恐怖ですよね・・・

しろさまの案も効果が期待出来そうですね!
     根気良く頑張ってみたいと思いますi-192 有難うございましたっ<(_ _*)>

2008年03月01日 11:47 by うみ

• うみさま>
    こんばんは。
    もう解決されましたでしょうか?
    家は最初の1匹だけ噛み付きがひどかったです。
    2匹目以降は最初の1匹が教えてくれましたが。
    家では、うみさんがやってらっしゃった事と並行して、逆にこちらから口の中へ手を突っ込む(もちろんオェッとなるぐらいで、 危険が生じない程度)のをやってました。
    これで家はすぐに覚えてくれました。
    霧吹きやキンカンの匂いを嗅がせるのも効果ありだと思います。
    頑張って下さい。

albicoccaさま>
    引き戸の向こう…に行きたいんでしょうか。
    いつも猫ちゃん達がいる場所は、十分に上下運動出来る感じの環境ですか?
    猫は狭いスペースでも上下運動が出来れば柔軟に対応してくれます。
    遊ぶ時も、ジャンプさせると疲れやすいですよ。

あとは、引き戸の向こうに行っても良いような環境作りをしてみるのも手だと思います。
    イタズラされて困る物は全部仕舞って、爪とぎしそうな壁や柱は爪とぎ防止のシートを貼る…などです。
    でも言うのは簡単ですが、実際に行うのは難しいですよね(^^;

短毛の猫ちゃんは長毛よりもお喋りです。
    シャムやシャム系統だと、尚更たくさんお喋りします。
    でも3時間鳴くなんて猫にとっては日常的ではないですから、何かをalbicoccaさんに伝えたいんでしょうね。
    あんまり気を張らないでくださいね。

2008年02月28日 00:31 by しろ

1 2 > >>