注目タグ

猫とモフモフな暮らし

トピック詳細

猫に詳しい方、どなたか教えてください~m(_ _)m

うちの愛猫、ちょこすけ のことで不思議に思っていることです。

普段、ちょこすけ は、体臭がほとんどありません。

多分、猫ってそうなんですよね?獣臭さ、みたいなものってないですよね?

でも、たまに すっごく臭ぁ~いニオイを発するんです(T_T)

なんていうか・・・

秋に大きな銀杏(いちょう)通りを歩くと、キレイなんだけどギンナン臭いじゃないですか?

ああいうニオイがするんです。

特に寝起きがひどいような・・・

いつもでは ありません。たまになんですけど。

みなさんの愛猫ちゃんはどうですか?

私は ちょこすけ しか飼ったことがないので分からなくて。

これって何ですかね?

知っている方、どなたか教えてください~☆

ブログ名
http://kanamell.blog130.fc2.com/
↑あおぞら と ましゅまろ

2010年05月18日 10:33  by kanamell

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• ( ̄~ ̄;) ウーン もしかしたら
    お尻の辺り?

肛門線とかかな?うちの子はたまに絞ってもらいますが
    お医者様やPet美容院でも500円くらいでやってくれますよ♪

猫ちゃんにはあまりないように思いますが
    時々におっている時がある~~

2010年06月05日 12:10 by YUMI猫

• 猫背魂さん、どうもありがとうございました(^-^)♪
    獣医大生さんなんですね!すごい!

ニオイは我慢できないという程ではないんですよ~w
    ただ、いつもは ちょこすけ のお腹の辺りに顔を埋めてうっとりとしている私なので、たまに臭いのが何でなんだろう・・と、思 ったもので(>。<)

体も至って元気だったら、気にすることはなさそうですねw

お話聞かせて頂けて嬉しかったです♪

2010年05月23日 15:22 by kanamell

• どの程度の臭いかは存じませんが、病的な臭い(これも解り辛いか;;)でなければ、気にする必要はないと思います。

人間でも、熱があるときや体温の高い時は銀杏のような匂い(体臭)がすることがあります
    猫も、寝起きは低体温なのですが、活動(ご飯食べたり)すると、ぐっと体温が上がります(ちなみに平熱は39℃前後
    もしかしたらそのせいかもしれません

でも、どうしても気になるようでしたら、匂ったかな?と思ったときにお風呂に入れてあげるのもいいかと思います
    あるいは、『銀杏のような~』なので多分大丈夫だと思いますが、体のどこかに怪我をして膿んでいる場合も、体臭がすることがあ ります。
    外耳炎や重度の皮膚病でもけっこう体臭はします

でも、なにより一番なのは、かかりつけの獣医さんの所に行くことですね^w^

以上、大変長くなってしまいましたが、獣医大生からでした

2010年05月18日 17:39 by 猫侍