注目タグ

カメラ始めました。 

トピック詳細

一眼レフ

以前はコンパクトカメラを使っていました。
今回、一眼レフを購入しましたが、レンズ・・・いまいちわかっていません。
とにかく使いながら学んでいこうと説明書片手にパチリパチリの毎日です。

2007年12月19日 15:58  by どん

コメント一覧 8件中、1~8件表示

• 一眼はTTL方式にて視野率が高く、ファインダー等で確認した通りの画像が撮影できますよね。安い一眼でも いいと個人的には思います。

レンズはやはり単焦点でないと辛いかなっと。キャノン ニコンだったら、旧レンズ群が豊富ですから安心して使用できると思い ます。 高い一眼は機能的にも高いかもしれませんが、慣れや少しの知識でカバーできる部分もあるので、私なら安いモデルでレンズ だけ好きなものをチョイスします。測光色の認識(反射率)等の情報収集能力は高いモデルが優位ですが、そこは少しの知識でカバー できることだと思います。AFの速さは・・・。

なぜに本体は安くていいのか・・・技術的にまだまだ向上中でパソコン同様新旧交代が早く、次の買い替えも考慮してのこと。レ ンズはある程度AF性能を除けば、光学的に良いものはかなり長い期間使用できます。私は50mm1.2などむかーしのレンズ学生 の頃より使用していますが、今でも現役です。カメラも使い捨て感覚があるかもしれませんが、愛着もって長く使うことで、癖や性質 が解ってうまくカメラ利用できる点もあると思います。そういう意味でもレンズ群の豊富さは重要なポイント。

2008年06月21日 20:55 by

• こんなのがあったので、一応参考に^^
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746568.html?ans_count_asc=2

2008年02月16日 22:38 by マッキ

• lazybeanさん、はじめまして。
    一眼デジとコンデジの違いはまずはファインダーです。
    一眼はレンズ>ファインダーへとプリズムをなどを使いレンズを通した姿で見えます。
    コンパクトデジカメはレンズから画像素子を通して、背面液晶に表示、または、簡易ファインダーで
    レンズが見ているであろう被写体を見せます。
    また、フィルムカメラの頃にはレンズ>光>フィルム と焼き付けていたカメラの仕組みが
    レンズ>光>画像素子へと変わり、画像素子の性能がデジ一眼のとって非常に重要になります。
    コンデジは画像素子が小さく、画質が悪目、デジ一眼は大きく、高画質
    とりあえずはこんな認識でいいと思います。

デジカメの高性能=画素数 って思ってる人も多いのですが、それは間違いです!
    A4くらいまでなら、600万画素でも1000万画素でも2000万画素でも見分けるのは大変・・・普通のL版プリントなら 見分けできません^^;

疑問の G9 はコンデジ?デジ一眼? どっちも正解でハズレですw
    NEW一眼と言われる機種です。
    コンデジよりも画像素子は大きめで、画質は良いですが
    デジ一眼ほどレンズの自由度(2種しかない)はなく、コンデジに近いと思います。

KISSに関しては、使ってないのでわかりませんが、人気があり、多くのユーザーが使っていますね
    3月下旬に KISS X2 と言う新製品も出ますので調べて見るのも楽しいと思います。

しかし、デジ一眼はかなり金食い虫です・・・
    特にキャノン!いいレンズも多いのですが、どれも欲しくて
    レンズ沼という地獄にはまりやすいとか・・・

ちなみに、キャノンとニコン、この2大メーカーが日本のデジ一眼のシェア90%を占めています。
    去年はニコンがTOPでしたが、今年はどうなることやら・・・w

写真はニコンD40で撮ってます。
    レンズセットで5万以下ですが、一部の性能は50万クラスのデジ一眼と比べられるほどの性能であり、プロもサブカメラとして 使ってる人が多いです。

2008年02月16日 22:27 by マッキ

• 初めまして
    去年にキャノンのデジを買ってから私も今カメラにハマりだして、今年は一眼レフのデジを買おうと思っているのですが、調べた 結果キャノンのG9かkiss xtiが良いと聞いて、でもG9は一応一眼レフなのかな?G9はレンズを取り付け可能ででも、別 売りのレンズを付けなければ、一見普通の高めのデジにしか見えなくて。だれかG9とkiss xtiを知っている方、この違いを 初心者の私に説明してくれる人はいませんか?

2008年02月14日 17:26 by

• >>マッキさん

レスありがとうです^^

KDXは手ぶれ補正がついてないらしいです><;;
    だからちょっと買うのを見直そうかなぁ…と。
    シグマかタムロンの補正付きレンズを買うってのもアリかもしれないんですがとりあえず保留で。

予算は、今日ブログにも書いたので見て頂ければ分かるかと思うんですけど、
    出来れば10万未満に抑えたいですね^^;

D40ですか〜。部活の先輩が使用しています^^
    だから自分はD40は使わないぞっていうポリシーがあったり。汗←ヘンなプライド

キヤノンかニコンじゃないとやはりダメですかねぇ。。

2008年01月20日 17:53 by

• こんばんわ〜
    >>みちるさん

KISSなら近々新機種発表の噂がありますねぇ
    現行のKISS Dxもいい機種だと聞きますが、撮りたい物と予算によりますw

私は夜間の室内撮り(子供)が多いので、高感度No1とも言われる
    Nikon D40 にしました。
    安いわりにはいい感じですよ^^

レンズの事を考えると、キャノンかニコンの2択になると思います。

2008年01月14日 21:41 by マッキ

• 私は春頃にデジタル一眼の購入を検討中です。
    キャノンのEOSデジタルキスにしようと思うのですが…機能はどうなんでしょう^^;
    今使ってるフィルム一眼がキャノンなのでキャノンにしようかなーと思ってるのですが
    Kiss以外だと少し大きくて持ちづらくて…。

皆さんオススメの機種等あったら、キャノン以外でもいいので是非教えて欲しいです。

2008年01月14日 10:43 by

• あ、お仲間発見だ♪
    私も先日やっとこさ、イチデジをゲットしてピコピコといじり中です。
    本日は久々に晴れたので、ちょっとお散歩がてらに試し撮りする予定。

2007年12月20日 10:41 by