注目タグ

オリキャラを全力で愛でる

トピック詳細

【雑談なスレ】

慌てず騒がず、まったりと雑談するスレです

・初めましてな方、挨拶したい方もここで
・皆さんに問いかけもアリだと思います
・オリキャラを製作した際の事件(あるのか?
・版権ネタは、分からぬ方もいるのでほどほどに(ノ∀`)

・伸るか反るか企画建てもありでしょう
あまりに大きくなった場合、トピックを儲ける事があります。

・こんな絵描いたでもOKです。ただし自作で描いたオリキャラで。
他所様に描いて欲しい方は、【企画:うちの子描いてください】をどうぞ
他キャラを描いた場合は、無条件で【企画:よその子描きました】でお願いします
※この内容に関しては、増えてきてどうにもならなかった時、トピ製作

2007年09月06日 01:38  by 

コメント一覧 651件中、501~510件表示

•  おおもりあがっとる!参加参加(´∀`*)ノキャッキャッ!

しかし知らないソフトが多いなあ…。けどやっぱりフォトショが憧れで理想なんですね(さすが有料)。私も昔持っていたので すが、せっかく他人から奪ってまでインストールしたのに、使いこなせるようになる前にパソコンごと逝ってしまいました。考えるだ に惜しいことをしました。

しばらく「GIMP」というフリーソフトと悪戦苦闘していたのですが、よくわからなくてsaiに乗り換えました。それで描 いた初の絵がリイシイさんでした。画像の縮小、png化はペイントでやってます。画像がちょっと粗くなるけど、気にしない気にし ない!

>東雲疾風さま
     小説もHPに載せてますぜヘーイ♪

1、小説ページ用のHTMLをあらかじめ用意しておく(メモ帳に)→2、別のメモ帳に小説を書く→3、小説本文に『改行タ グつけちゃえ』というところで改行タグをつける→4、小説ページ用HTMLに小説の本文(改行タグ付き)をはめこむ→5、管理ペ ージのファイルマネージャでウェブページとしてアップ。

こんな感じです。特別なツールは『改行タグつけちゃえ』かなあ。もっと簡単にできるかもしんないですが、今はこんなんです 。『word』でウェブページ化のほうが簡単かなあ。ちょっくら挑戦してきます!

2007年11月11日 13:33 by

• >皇様

わ、すごい分かりやすいPixia使用方法のページありがとうございました!
    ちょっと頑張って絵を描いてみようかと思いましたです!
    今まで見たことあるページって、なんかすごい文章文章文章……みたいな感じで、かなり分かりづらく……;;
    ちょっとは画力アップするといいなと思いつつ、本当にありがとうございましたw

……高校の頃、授業でフォトショを使ってて、それからしばらくフォトショだったんですけど、なんかいろいろな事情で失ってし まい……orz
    レイヤー分けの楽さを知りながら、線を消さないように気をつけつつ色を塗ってく日々でした;; これから頑張ろう♪

2007年11月11日 09:13 by

• 新規登録の皆様、どうぞよろしくお願いします(´・ω・)ノシ

さて、ツールの話に絵も書きもしないのに参加してみましょうか・・・。
    絵はかけませんが、画像の加工・サイズ修正には未だにOS付属の『ペイント』、
    もしくは、フリーウェアの『Pict Bear』を使ってますね。
    フォトショとかのほうが修正しやすいのは知ってはいるんですが、もらい物のかなり前のエレメントがあるってだけで、新しい方 が買えない(;ω;`)
    お金に余裕ができたら買おうかな、と。

ツールな話題みたいなので、あえて小説書くツールのことも聞いておこうかな、と。
    俺の場合、昔からメモ帳なんかに一気に纏めて、その後『Word』でウェブページ化するというやり方なんですが・・・
    というか、このコミュに、HPに小説あげてる人ってまずいない気がする・・・
    俺だけ・・・?
    もしいたら、どんなツール使ってるのか聞いてみたいなぁ、と(ぁ

それから、一気に書いてしまいますが、展示室でご意見を賜りたく。
    現在作っている展示ページですが、PCからのみ閲覧可能となっております。
    それを、携帯からも閲覧可能にしてみようかな、と。
    携帯閲覧の場合、画像の容量を圧縮するため、サイズを均等圧縮かける作業をしつつの開放となるため、こちらは年内に全作業が 終わることはほぼ無理だと思います。
    ですが、これをすることで、より多くの方にも画像を見ていただけることになります。
    そのまま描いていただいた絵を見つけて、携帯の待ち受けにしてみたり(それはいいのだろうか?
    ご意見をお待ちしております。

最後に。
    【企画:よその子描きました】への投稿数が、ついに100件目を突破いたしました!
    これも偏に、本管理人のみつな様と、コミュメンバーの皆様の『オリキャラへの愛』の賜物だと思います。
    これからも普遍のオリキャラへの愛のもと、このコミュが栄えることを心より望んでおります。

長文駄文失礼いたしました。本日はこれにて、失礼いたします。

2007年11月11日 09:09 by

• ツール話に、私も飛び入り参加!!

ええ、今はもっぱらSAIで基礎と色塗りをして最後はPhotoshop7.0で文字を入れたり、仕上げをしています。
    皇さんと似てますね……
    画風はまったく違いますが(笑)

昔は、絵は全てアナログでペン入れまでしてからスキャンし、PhotoshopやPainter Classicで色付けを していました。しかし、SAIを使い始めてからペン入れもデジタルでするようになりました。
    しかも、ギャグ絵とかだとタブレットを使って下絵もデジタルでやっちゃったりします(笑)
    この方法で絵がもっと上手になるかどうかは分からないが、描く早さがどんどん早くなってきました。(もとから早描きではあっ たが)

しかし、私自身が筆圧が強いせいもあり、こうゆう描き方ではタブレットのペン先が平らになるまで磨り減ります(爆)

ま、結局のところ自分が一番描きやすいと感じるツールがいいわけですね!
    私も今ではSAI信者(エヘ)

2007年11月11日 02:44 by

• ツールの話題にそっと参加
    落書きはもっぱらsaiです
    ここに投稿してるやつは全部saiで
    文字入れと加工にフォトショップちょいちょい使った程度
    取り込み無しでタブで直描きですねー
    真面目にかかないといけんときはフォトショップ(5.5)とペインター(9J・6J併用)使ってます
    でも線画はやっぱりsai…あの描き心地がたまらんです
    フォトショップとのレイヤー情報の互換性もあって優秀ー^q^sai信者です

>もといさん
    Pixiaを使ったことがないのでわからんのですが
    線画を別にするのは一番簡単な方法は
    レイヤーモードみたいなのがあれば取り込んだやつ(線画)を「乗算」にして常に一番上に置いて別レイヤーで色を塗ればおkだ と思います
    ただこの方法だとあくまで「白を含めた線画」を上に透かして置いているだけなので、線画を抽出したとは言い難いですが。。
    「Pixia 線画抽出」でググったらでてきた講座があったので貼っておきます
    http://kuzunoya.tudura.com/CG/make3-a.htm
    これだと線画の色変えとかもできておもしろそうですねー
    レイヤー使うと楽に影とかつけられますよ〜
    わしはめんどいときは下地で色塗ったレイヤーの上に乗算レイヤー作って灰色とかで全体に影つけちゃいますます。

2007年11月11日 00:17 by

• >あるふぁさんはじめその他の皆様。

ソフトの話ということで、僕も参戦。

数年前。高校生のときに始めてデジタルでお絵かきを始めたのですが、(それまでは鉛筆一本で色なんて使ったことが無い)

まず最初はやっぱり「ペイント」(爆笑)
    絵を描くのにソフトがいるなんて知りもしなかった青い時代。

次が皆さんご存知「Pixia」です。
    最も有名なフリーお絵かきソフトですね。
    最近はSAIの機能が良すぎてあまり聞かなくなったソフトですが、デジ絵の基礎をこのPixiaで学びました。

その次、大学に入学してスキャナを買ったときに付属してきた「PhotShopElements2.0」
    フォトショはやはりデジ絵描きの憧れソフト。
    エレメンツとはいえ、細かい機能を使いこなすようなことをしないのであれば全然使えるソフトでした。

そうして、今は「PhotoShopCS(海○版)」(←ヲイっ!!)を使ってます。
    ですが、僕の描き方だとエレメンツでも充分なんですよね。
    ただ「CS使ってる」ほうがなんとなくカッコいいというだけです。

フォトショと平行してほんの少しだけ「SAI」いじりましたが、僕が使ったSAIが最も初期の体験版であったり、既にフォト ショに慣れ親しんでいたりしてイマイチ使いこなせませんでした。

今となればSAIの方法論も確立してきたようですし、、いつかしっかり使いこなしたいソフトではあります。

ということで、お金をかけずに楽しめる「PhotoShopElements」と「SAI」が入門ソフトとして適切なのでし ょうね。
    エレメンツは何かデバイス(タブレット・スキャナなど)を買えばタダで手に入りますし、SAIはフリーで落とせますし。
    極めた玄人なら「フォトショ」に「ペインター」が最強なのでしょうが…

2007年11月11日 00:07 by アルビノブラック (A/B)

• こんばんは。
    私もその会話に混ぜてください(ドキドキ
    私はソフトについては全く詳しくないので、お絵かき掲示板に頼りっぱなしです^^;
    たまにフォトショップ5.0で塗ることもあります。
    最近新しく買ったペンタブに付いてたフォトショップエレメンツやペインターはなんだか扱いづらかったなぁ・・・
    だからついついお絵かき掲示板に逃げる私(ダメじゃん

2007年11月10日 23:38 by ちくわ(または文月)

• 「COMIC ART CGillust2.1」
    レイヤーという機能を初めて知ったのがこのソフトです(ノ∀`)
    これがなかったらきっと絵からすっかり足洗っていたかもしれません…

たしか、Pixiaでもレイヤーは使えたと思いましたが
    どこかのソフトと記憶が一緒くたになって曖昧ミー(
    原画線消さないように塗るのは苦労します…
    その苦労を知ってるからこそ、あれ?目から汗が出てくるよ???

2007年11月10日 22:32 by

• よその子描きました〜で、あるふぁさんがツールの話題振ってられたんで、こっちで食いついてみようと思いますw

私はPixiaですね。ていうか、今Pixiaしか持ってないんで……;;
    レイヤーの分け方すらも知らなくて、取り込んだ絵にそのまま色を塗ってます;;
    なのでなんか色が単調で、いい感じの効果も出せず……orz
    そもそも原画の線消えないようにって気をつけながら色を塗ってる時点で何かを間違ってると思う(涙)

2007年11月10日 19:44 by

• 初めまして、伊織と申します。
    今日からこちらのコミュに参加させていただきます。
    と、とりあえず挨拶をば…!
    酷く小心者ですので、挨拶だけでドキドキしてたりします(Σ)
    これからよろしくお願いいたします(^^)

2007年11月09日 20:39 by

<< < 48 49 50 51 52 > >>